1998047 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ひとりが苦痛なのかな New! 細魚*hoso-uo*さん

春の恒例、浅吉号メ… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2020.11.27
XML
カテゴリ:パソコン
 最近めっきり使わなくなったパソコンのメール。全部スパム。もしくはネットショッピングの履歴くらいです。見る機会なんかないんですが、先日注文したある商品が到着せず。
 なんかメールに納期連絡とかキャンセル連絡が来てるかも、と久しぶりにメールを立ち上げたら、11月中旬以降のメールが届いてない感じ。
 プロバイダに行って確認するとメール容量がいっぱいみたいです。
 じゃあ、ってことでスパムメールを消し始めたんですが、Windows10になってからの標準メーラーはとにかくク〇。使い勝手が悪いったらありゃしない。表示量も検索ヒット量もク〇。
 パソコンメールが確認できる端末は2台。レッツノートとロフトPC。ロフトに上がるのは面倒なので、ノートでメールを削除なんかしてたんですが、なぜかCPU負荷が50%以上。ノートのCPUファンが盛大に回って耳障りったらありゃしない。その低付加価値もク〇です。
 あまりにうるさいのでロフトに移動。Core2パソコンだけどメールくらい余裕でしょ。たとえCPU負荷が高くてもデスクトップの方が静音です。
 で、非効率なメール削除作業をポチポチと。単調すぎる作業。動画でも流してコーヒーを飲みながらならいい作業です。でも、スピーカーから音が出ない・・・。
 接触不良?USBデジタルアンプのドライバ不良かなんか??
 いろいろ調べたけど、ソフト的にはエラーはなさそうでした。
 デジタルアンプ、逝った臭いです。本当に逝ったかは、もう一台の動いているデジアンに交換して、そっちの音が出ればこっちは確実に故障です。でもこのデジアン、使い勝手が良くないところも。オフスイッチがなくて常時通電状態。PC連動のようでもなく。数年間放置されてこっそり逝ってたのかも。
 ロフトで音楽を聴くことはそうそうないけど、スピーカーは学生の頃あこがれたTEACのコアキシャル。ハードオフで見かけて衝動買いしたやつ。これは大事に活用したいので、まあー、アンプを新調したほうが良さそうです。
 ここ数年自分のなかでのヒットが、カーステレオの活用。12V電源は必要ですが総じて鳴りっぷりはいいです。変なこだわりで、円盤ソースをPCで再生するのは抵抗があって、CDプレーヤーは欲しいです。最初の写真にも写ってますが、DENONのCDチェンジャー。この便利な時代、デジタルソースにして、PCに放り込んでおけば、高品質なデジタルサウンドは簡単に手に入ります。でも、なんか面白みがないんだなー。
 ということで、冬休みの暇つぶしネタ決定です。
 ロフトPCのアンプ更新。もはやスチームパンク並みのCDチェンジャーがあるので、カーステレオ流用じゃなくてもいいかも。ただ、パソコンからのアナログ出力を増幅するのは・・・。またUSBサウンドカードを介する?なにかアナログチックな手法を考えます。
 もうひとつ、久しぶりに触って気づいたのがキーボードの不調。押しても出ないキーが数個。ほとんど使ってないキーボードだったけど、使わなすぎも良くないのかな、と。これも中古でいいので、なにか探します。いろいろ逝ってます。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.27 22:30:30
コメント(0) | コメントを書く
[パソコン] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.