|
カテゴリ:GSX-R1000
行けるかどうかわからないけど、ツーリングの準備を少々。オイル交換、チェーン注油なんかは、先日のショップ点検整備で完了。 自分がやるのはこれ。クラッチレバーのガタ低減。 リトアニアから取り寄せたクラッチレバーアッシーで、宅内検証しつつ作った厚み0.2mmのスペーサー。これを現車に取り付けてみます。 レバーのヒンジピンを抜いて、 ちょちょいとグリースを塗って、隙間に挟み込んで戻します。 ・・・。・・・・・・。 握ってみて、変化なし! えー、なんで??理屈からクリアランスが詰まれば、上下のガタは減るはずなのに。リトアニア産のレバーでは少しかっちりしたので、自分のマシンのほうが摩耗が大きいってこと? 結果は意外。でも、そういうことなら逆にアッシーで新品化するのはありなのかー。とりあえずつけるのも外すのも簡単なので、ワンシーズンはこれで走ってみます。効果がないなら外そうかな。 で、そのあと買い物がてら少々遠出して、嫁さんの恵方参り。 嫁さんのクルマの給油は今のところ、自分の役割。フィラーキャップがキー差し込み式で、インレットの裏にキャップを給油中ひっかけておくんですが、その説明が面倒なので。 ところがどうも給油のスパンが最近短いな、と。 ここ2回の燃費を算出したら、 なかなかに低い値。1.2リッターの割によく走るけど、ターボのおかげ。これまでは大体10ちょっとでした。高速でも13ちょっと。このご時勢にわざわざオール100%内燃機関車を選んで買ってるので、財布的燃費は、まぁ問うまい。But、そこまで負担なのか、エアコン全開ターボは。真冬にオーバークール対策をしない、前の所有車2リッターNAのジータ並み。今の自分の通勤車が2リッターで14前後、真冬真夏でも12で堪えてくれているのを思えば、大食漢。 ま、小さなエンジンだけどその分しっかり働いてくれてるんだと思います。 ということで、先日の車検では見送ったエンジンオイルの交換をディーラーに連絡。8月頭に交換してもらうことにしました。5000kmは走行したので、ミリテックは終わり。次はリングイーズでエンジン内を洗浄します。GA-01はまだいい?ターボ車の添加スパンはどうだったかな?GSXに一緒に添加でもいいかもだし、要確認です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021.07.11 19:00:41
コメント(0) | コメントを書く
[GSX-R1000] カテゴリの最新記事
|
|