1998391 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ひとりが苦痛なのかな New! 細魚*hoso-uo*さん

春の恒例、浅吉号メ… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2021.10.30
XML
カテゴリ:パソコン
 今日は久しぶりに英語のレッスンのテストでした。去年まで通ってたレギュラーのコースは自分の通ってる教室では、今年は開設できませんでした。生徒数が集まらなかったので。
 ということで、今年はテストもないただのトークレッスンだけにしました。レッスン時間は半分、しかもテストもなし。だから単語なんか覚える必要ナッシン。とっても楽でしたが、まさかスピーキング力を測るテストがあったとは。不意打ち。やられました。
 土曜日の午後はこんな感じで、どうしても中途半端になります。午前も午後もどこかに出かけられる時間とかはないです。
 最近せっせとやってる土曜日の作業がPC周りの環境整備。
 といっても、特に何か買い直すとか、そういう投資系じゃなくて、2Sに近い作業です。
 Windowsの更新は終わって、次にやってるのがGoPro動画の天地反転作業。
 フリーのソフトを使ってやってたんですが、どうも編集後のファイルサイズが小さいです。半分くらい。解像度、FPSはオリジナルと同じはずなのに。
 フリー版だからなのか、そもそもそのソフトは設定機能が少ないのか分かりませんが、お任せっぽくて変換画質を調整できない感じです。
 ・・・。
 なんか、嫌。小さな人間っぷりを発揮中。有料版にアップグレードしてみる?それには数千円かかります。お金をかけるのは論外。
 で、除外してた画像編集ソフトFilmoraを思い出しました。以前買ってたやつ。素人が趣味で使う分には十分な編集機能があります。
 ただ、画像を180度回転させる、なんてことはFilmoraでしなかったので、そんな機能があるのか気にしてませんでした。
 起動させて確認してみると・・・、あ、ある、回転機能が。
 他にも変換画質を調整できそうです。コーデックはもちろん、怪しんでたビットレートも何種類か選べます。先日みつけたフリーのソフトはビットレートがGoProオリジナルに対して、半分くらいの値で固定でした。
 Filmoraでビットレートをオリジナルに一番近いやつにして変換してみました。
 結果、若干オリジナルよりサイズは増えるけど、だいたいオリジナルと同程度のサイズで変換できました。
 良かった良かった、無事資産活用できました。フリーのソフトはさよならです。
 FilmoraはひとつのライセンスでPC数台まで、とかいうサービス精神はナッシン。そこは残念。
 なので、当時インストールしたCore2Duoマシン上で動かす必要があります。そのPCはロフトにあるので、いちいち変換が終わったら、またロフトに上がって次の変換ー、とかなりそうですが、リモートでOK。いろんな部屋からごろ寝しながら、変換を走らせておけます。
 相変わらず化石PCがよく現役で動いてるもんだ、と自分でも焦りますが、Core2Duoマシンもロフトで触りますが、ネット、動画再生くらいなら家の中のマシンのなかでも快適な部類です。逆にレガシー過ぎて、できないこといっぱいのシンプル状態になっているのか。Anyway、旧いマシンも活用できて時間つぶしには手ごろな作業です。
 まだ半分近く、天地が逆転した動画が残ってます。年内のいい時間つぶしにできそうです。明日は選挙投票日。生活環境改善のために1票、投下してきたいと思います。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.31 02:28:08
コメント(0) | コメントを書く
[パソコン] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.