GSX-R1000 VTR1000F ファイアーストーム ツーリング & 日記帳

2024/06/08(土)19:55

車検終了。せっかくなのにアイドリングが残念かも

GSX-R1000(121)

 ひと月くらい前に車検に出したGSX。車検終了の連絡がなかなか来ないので、昨日電話してみたら、車検は終わってます、とのこと。5/22日にあった電話には出れなかったけど、それが完了連絡だったのかな。 いろいろ不安なところがあったので、てっきり悪い連絡がくると思ってたけど、そういう連絡じゃなかったみたい。  早期車検予約のおかげで1万5千円くらい割引できました。 走りだしてみると、いつも思うけど車高がめちゃ高い。いつもショップはタイヤの空気圧が低めだったので、規定圧入れておきました、って言います。  自分もいい歳のおっさんなので、タイヤの空気圧を下げてグリップ感を得る、なんてことはしてません。基本、規定圧入れるんですが安物の空気入れのゲージが狂ってるのかな。  あと・・・、持病のアイドリング低下の解消のためにスロットルボディの洗浄とアイドリング調整をお願いしてたんですが、アイドリングが低いなぁー。1,000回転ちょっと。また自分で調整しないといけないのか、それは面倒。少し走って様子見です。  ノーマルマフラー+排気デバイスキャンセルの乗り味は荒々しい印象。吹け上りは重いです。特に違和感がなければ社外マフラーに交換しないでそのままでもいいかな、と思ったけど微妙なフィーリング。やっぱり換えようかな。  家に着いたのでそうだ、広角レンズをつけたホルガを試してみよう。パチリ。 GWの時に撮ったやつと比較。 確かに映り込む範囲は広がってます。ありゃ、GWは4:3、今日は1:1で撮ってしまいました。あとGWのときはしゃがみ込み、今日は立ったまま。  広角レンズは撮る向きをずらすと歪み具合が変わるようだけど、フロントタイヤがアップ気味なのは、そういう特性からでしょうか。詳しくないので不明。だけど広角にはなってる。次回ツーリングで出来上がり具合を確認してみます。  久しぶりにGSXを駐輪。で、自分の折り畳み自転車をどかして・・・、これくらいのスペースが確保できるのか。  ここにスクーターとか置けるかな・・・。 GSXに乗るときは今も自転車をどかすけど、自転車だから楽勝なものの、スクーターを置いちゃったら出し入れが面倒は面倒。でも、なんかほしいスクーター。明日お参りに行くから懇ろにこの辺もお願いしておこうかな。お金はないけど、夢見るのは自由です。

続きを読む

このブログでよく読まれている記事

もっと見る

総合記事ランキング

もっと見る