GSX-R1000 VTR1000F ファイアーストーム ツーリング & 日記帳

2024/08/11(日)17:20

OIL VAP REMOVER交換

クルマ(293)

 今日は嫁さんのクルマを引き取りに行きます。その前に代車に給油を。燃料ゲージの針は真ん中よりちょっと上。ネットで調べたらティアナはレギュラーでした。ありがたい。 で、給油したんですが、おい、すげー入るな!30リッター超えかぁ。 お世辞にもエコランなんかしてない。この炎天下、エアコンも気にせず使い、日中しか乗らないから市街地のストップ&ゴーという好スコアが出る条件皆無の2.5リッターガソリンエンジンの燃費は、前のユーザーからリセットはされてないと思いますが、6.2km/l。  排気量もあるけど日中の街乗りはほんとよくない。街乗りしかしないプジョーは1.2リッターターボ。真夏で7km/l台に低下すえるけど、2リッターガソリンエンジンの完全コンベンショナルな自分のクルマは、朝晩渋滞のない時間、自動車専用道も半分くらい走るので真夏でも14km/l台で走れてます。そのお財布感覚からしたら、日常使いに排気量の大きなコンベンショナルエンジンのクルマを乗り回すのはお金持ちの所業です。 で、ディーラーに到着。 10時に行く、って言ってたんですがクルマの洗車、用意ができてない、ってことでしばらく待つことに。まあ、それはそれでカフェのタダ券をもらえるので一服。高そうなクルマばっか。  さて、今のクルマたちが壊れたら次はなんのクルマに落ち着くのか。特に通勤用の自分のクルマは悩みます。ほんとひとりでしか運転しないので。まだまだ時間はあるので要検討です。 サービスフロントから出庫準備ができました、ってことで引き取り。  あぁ、コンパクト車は楽。このプジョーはCVTじゃなくてAT。トヨタのCVTから乗り換えた時はその久々のギヤードなフィールに驚きましたが、ティアナも低速はCVTだけどちょっとゴリゴリ感があったので、ギャップはそこまで感じませんでした。  家についてカムカバーというかOIL VAP REMOVERがちゃんと交換されてるかチェック。この部品はフィラーキャップも一体です。フィラーキャップの印字もくっきり、キャップも黒々。新品に交換されたようです。 オイルで滲んでいたフィラーキャップ下部もオイルの付着なし。 ミッションマウントの亀裂、ってのも修理してもらいましたが場所がわからないのでチェックはできませんでした。それでも劣化してそうなところを交換してもらえたから、予防保全にはなります。これでしばらくは延命ができました。  そうだ、オイル量も確認しておかないと。この修理が終わるまで延期してるオイル添加剤。今回の整備でオイルを補充されていたら、またある程度オイルが減るまで添加剤を加えることができないので現在のオイル量をチェック。  帰宅後4時間放置してチェック。 結果は入庫前と同じ程度。この修理中にオイルを補充した形跡はありませんでした。安心して添加剤を注入できます。  あとはツーリングの準備の準備。レインを外に出したおかげでシートバッグ内に余裕ができました。今年はその隙間にこれを。ひとつはホルガ。ウェストバッグに入れるよりは楽。もうひとつは水筒。今年の夏はやばそうなので自販機がぶ飲みのほかにキープ用です。 今回のツーリング、連日の飲み会で金欠。ガソリン代も気を付けないと。思えば自販機のドリンクもバカ高。100円時代から考えると消費税10%なのに今の値段が驚愕。けど飲まないと真夏はやべぇ。今年の夏は梅よろしをゲットできるか。なんか暑さに萎えますがひとまず天気が崩れないことを祈ります。

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