345867 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.15
XML
カテゴリ:料理とお酒



今日から3夜連続ダンナさまは寄り道です。
新年会2つ、ジャズライブ1つ。

わたしは明日から
横浜のバラの植え込み。

村田さんの

つるバラの庭をつくる人は
想像力と創意工夫に満ち、
人生を楽しく和やかに
そして味わい深くすごす、
達人だと思います。


を心のなかで唱えながら、
寒空の下、バラの誘引。


猫たちも含め、
それぞれが充実した毎日を
送れるようにするのが、
わたしの役目だと思っています。

というわけで、
今夜は一人でこれを
呑んでいます。

↓↓↓



居酒屋日本一のマスターに
去年の年末に
お歳暮がわりにいただいた。

昨日は牛肉ちょびっとの
すき焼き鍋に、
これを熱燗にしたけど、

↓↓↓


今夜はなんとなく
ひや酒の気分だったので。

つまみは糠漬け。
きゅうりと長いもとゆで卵。


登米産のひとめぼれ
↓↓↓






で精米しているので
米ぬかは毎日できます。

一週間分の米ぬかをためて
フライパンでから煎りして、
糠床に塩水とともに投入。

くず野菜とともに、
数日置くといい味になります。


ふーー。



生酒はアルコール度数が
高いのですぐに酔います。

何書いてんだか、、、
と思ってくれれば幸い。


そうだ音楽でも。


これがいいかも。



2曲目の
cry me a river

最高です。


しばし、
ゆるりとすごし

明日は10時には
出ないといけないので、
早めに寝るとするかなー。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.15 21:20:04
[料理とお酒] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.