382759 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家族の未来の為の日記

家族の未来の為の日記

大宮パンストリート

我がすまいを通る大宮通はこうみえてけっこうなパンストリート☆
これから少しずつですが紹介していくつもりです~(^^ 

panmap


1、ラパンドール Lapin D'or

[TEL]075-811-9711[住所]京都市中京区四条通千本西入南側 [営業時間]7:00~19:00
[アクセス]四条千本を左折し西に進んだ左側
少し堅めの生地を半分に割ると黄金色のつやつやの焼き上がりのパンからとろ~っと流れ出すカスタードクリーム最高でした★クリームパンには結構うるさい私ですが中でもここのクリームパンは、形・色・味、三拍子そろっていて完璧♪ここはパンストリートの今出川通にもあって、堀川通を少し超えたところにあります。今回は千本四条のお店にいきました。
 




 
2、ALPINE(アルピーヌ)
[TEL]075-822-3626 [住所] 京都市下京区高辻通り大宮東入
[営業時間]午前7時00分~午後7時00分
[アクセス]
ご主人はケーキ作り・パン作りと16年もキャリアを持つベテラン。ショップの名前は、フランス製の車がアルピーヌからきてるそうです。パンの種類はおよそ100種類、いちばん多く並んでいる時間帯は、午前11時から12時ころ。アルピーヌ、おすすめのパン“森の木の実のバケット”!! 見た目は、こんがり小麦色でいちじく・杏・レーズン・クルミ・ナッツがふんだんに盛り込まれています。味・かおり共に抜群です。





3、キートス
[TEL] 075-842-0585[住所]京都府京都市中京区壬生坊城町33グランディール朱雀002[営業時間] 10:00~19:00 
[アクセス]壬生坊城町を四条から上に上っていく。
キートスのパンは北欧(フィンランド)のパンで、添加物を使わず、ライ麦パン・天然酵母パンなど穀物本来の持つ美味しさそのままに、素朴な味わいのあるパンです。シチューによく合うそうです★100円のプリン味のパンとゆーかケーキみたいのはめちゃおいしいらしいよん。ここはハードなパンがおいしいと聞いてましたが、魚のあじの入った「アジパン」やブルーベリーが乗ったクリームパイなどひかれるものがあったので即買いしいてしまいました。ブルーベリーの方はしかしうまかった。甘酸っぱさとまったるさがマッチしてて!!






4、まるき製パン所
[TEL] [住所]京都市下京区松原通堀川西入ル[営業時間] 6:30~20:00[アクセス]阪急京都線大宮駅から大宮通を南へ、松原通を東へ徒歩10分 。
創業53年のパン屋さん。毎朝小豆から炊き込む自家製あんを詰めたあんぱんは絶品です。デーニッシュ生地のハムエッグと自家製手ごねのハンバーグ使用のハンバーガーなど懐かしい感じのする老舗です。彼女のサンライスはふつーのメロンパンとちがってクッキー生地なんです!
外はサクって中はふんわりこりゃうまいわ!
俺はハムエッグ。塩加減がきいた半熟卵とパンがよーあうね。
トマトとバジルのクロワッサンも輪切りのトマトが以外にあうあう!
ここは素朴な味で京都じゃ有名みたいです。





5、mon-pain(モンパン)
[TEL]075-841-3535 [住所] 京都府京都市中京区黒門通三条上る御供町289 [営業時間]7:00~19:00日曜日定休日なんでご注意を。[アクセス]
モンパンっていうネーミングは「黒門通り」にあるからでしょうか? かわいい動物パンはトトロの形をしていてさらに中身はたっぷりのチョコクリーム!おなかが減ってた俺には最高でした。彼女は前から目をつけていた紅茶サンライズを食べました。ビスケット生地に紅茶の葉がまぶしてあるそうでほんのりと漂う紅茶の香りは確かにうまい!しかしなんで関西はサンライズってメロンパンのこというんだろう?ここはフランスパンが一番人気らしくまた行きたいです。





6、LA NEIGE(ラ・ネージュ)
[TEL] 京都市中京区三条通猪熊西入ル[住所] [営業時間]
[アクセス]堀川三条の商店街に入ると延々と長く続いています。店の人に聞いたら2つ目の通の魚屋とクリーニング屋のむこうということで。
クリーム系も多かったし洋ナシやパイナップルみたいなフルーツ系も充実しててシチューパイもめちゃうまかった。大きいサイズ小さいサイズと両方あって選びやすかった。




7、ベーカリーバタバタ
[TEL]075-841-0300
[住所]京都府京都市中京区西ノ京南聖町21-21
[営業時間]
[アクセス]
三条会に去年出来たパン屋。BLT サンドウィッチはベーコン・レタス・トマトの組み合わせがまさに絶妙である。塩味効いてて美味しいです。お店もかわいくてきれいな作りです。





© Rakuten Group, Inc.