5742212 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりのりでいこう!香港&海外情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

NORI香港

NORI香港

Freepage List

2007/04/09
XML
カテゴリ:★中国福建省客家

2005年9月に のりのりでいこう!福建 客家編 12回 VIPで配信してきました。
御感想、御意見及びUP情報お待ちしています。。。。

で今回はブログに数点UPさせて頂きました。

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。
1元 約14円

日程 2005年
9月16日 22時45分 SHENZHEN発 福州行き電車  2272便 
    電車チケット161元 +30元手数料

9月17日 7時3分 永定駅(福建省) 土楼 民族村までBUS 
  民族村到着後、バイクタクシーで 田螺坑土楼群、 和昌楼、瑞雲楼、振昌楼等 裕昌楼  
  承啓楼 実佳土楼群展望台   順裕楼等 訪問

9月18日 早朝から初渓、、集慶楼等、  振福楼、いぇん香楼、東成楼 環極楼  
  民族村 振成楼、福裕楼、、、、 承啓楼      夜、下洋温泉

9月19日 早朝から移動、BUS2本乗り継いでアモイ空港へ、  
  アモイ航空 MF8359 1545発 SHNZHEN1645着  700元 
  香港に戻る・    

宿泊 
1日目 寝台車にて・
2日目 悦園飯店の土楼VIEW 3人部屋 一人使用 60元、
3日目 承啓楼  20元  (南京虫で有名でもあり、寝袋を持っていく人も多い。) 

お勧め
1>塔下村でゆっくり、
2>石橋村の鉄観音茶 行程見学。
3>悦園飯店 
 (他と比べるとやや高いが、とにかく親切で、時間のないリーマンパッカーにはお勧め)
4>日の出の田園風景・ ライステラス・
5>月と土楼の光景
6>お勧め土楼、 初渓の土楼群集慶楼、 承啓楼、 環極楼 福裕楼 田螺坑土楼群、順裕楼 


疑問
1>振成朗 とにかく超有名だが、賛否両論、 ちなみに俺は反対派!
2>中川村 絶対行かないこと! 時間の無駄・  

旅のスタイル
誰が行っても充分楽しめるかろ聞かれると、答えはNOです。
何故なら、現時点で宿泊施設が整っていません。
しかし、ウルルン滞在記でも宿泊し、僕も宿泊した、承啓楼等は格安であり、
中国を堪能したい方は是非宿泊をお勧めします。 
ど田舎の中国を満喫でき人々はとても暖かいです。 
現在 同地方は世界遺産に申請中であり、早ければ2、3年の内には認定されると思います。

北京オリンピック、世界遺産認定前に、今 行く事をお勧めします。
年々、倍倍で入場料が上がり、無料だったところも有料化されています。

時間がない人、宿泊したくない人は、
アモイから日帰りで、数点の土楼を見れば良いかと思います。
その際には、NICEな車を手配してください。 
アモイから土楼群までは片道 ぶっとばせば3時間でいくと思います。

土楼は同じようで全てが異なっている、
今回もかなり土楼を調査しました。
行く前に、どの土楼を見るかをある程度決めることをお勧めします。

最後に。。。
一部の日本出発ツアーでは、ここ最近福建の客家土楼をみるツアーがあり、
日本から大型BUSが着きます。
香港、SHENZHEN在住の方は、一番安く、深い中国を堪能できます。
その際に安くて、便利な往復寝台車、(400元) 
現地でバイクタクシー 1日 100元でチャーターし宿泊は20元から60元とすると、
週末のみでトータル、1000元ぽっきりで可能です。 

人の住んでいる、家をずかずか入り、見る。世界でも珍しいパターンの旅行ですが、
ここに来る人=土楼巡り という方程式が成り立っていますので、
適度にずかずか入ってください。

食事中に、おいしい?聞いて見てください。10人に9人がその食べ物をくれます。

是非、多くの人に早い機会に自分の目で見て頂ければ幸いです。 
慎重且つ大胆に、大胆且つ慎重に 
旅はのりのりでいこう!! 

<のりのりでいこう!>無断での使用、転載を禁止しています。
Copyright (C) 2007 のりのりでいこう! All Rights Reserved

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/04/09 04:51:35 PM



© Rakuten Group, Inc.