5742168 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりのりでいこう!香港&海外情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

NORI香港

NORI香港

Freepage List

2007/07/19
XML

中国広東省が誇る果物 ライチー 茘枝 広東語読みがそのまま、名前になっている・

かつては中国の楊貴妃様がこの広東省から都 長安まで
運ばせた果物で有名である・ 
昔の話は実にすごい、馬で走らせてどのくらいの時間がかかったのだろう・
ライチは日持ちがしない果物である。 俺的には1日だと思っている・・・ 
購入後、直ぐに食べないと皮がカチカチになってしまう・ 

実際に広東省では数種類のライチが取れる。
また、必ず知り合いにライチ畑を持っている人間がいる・
僕は、香港生活が始まった97年に初めて畑にライチ狩りにいった・
実際その場でたべるライチは美味しいが冷やしてたべるライチがすきなので

直ぐに冷やしてもらう・ 農家の人は世界共通であるが、
一番美味しいものは市場には
流さない。・。 自分たちで食べるのである・・・
したがい、農家の方からもらうのが一番お勧めである・ 

さて、今回は2つのライチを紹介しよう・ 
呼び方はたくさんあるが、中国人がよく言う呼び方を参考にしてほしい・ 

Dsc08576.jpg
上記違いがわかる?? 

Dsc08582.jpgDsc08583.jpg
                      
荷包茘枝                       桂味茘枝
両 3.98                       両 4.68 

写真のように左は皮がとがっている、、 実際に触ると痛い・   

右はとがっていないない。 牛革もこのような革をライチパターンと香港では言う・ 
香港で多く見かけるライチはこのパターンである・ 

気になる味は どちらも美味しい。。。  

あ~~~ みずみずしくて 美味しいよ~~~~ 
これぞ、華南の夏 到来・・・ 
Dsc08586.jpg

味は完全に違うので、皮をむいてみ食べてみてもわかるし、、、 
なにより 中に入っている種の大きさが異なる・・ 

Dsc08589.jpg
種の大きさが違うでしょ~~~ 

ライチの季節は非常に短い、6月中旬から約2週間が最もうまい。・。 
気になるお値段は、、??? 
中国では500gで 約3~4元 50円くらい。。。  でスーパーで売っている・・・ 

尚、本日 7/19も中国で大量購入~~~ 

BROG RANKING
人気blogランキングへ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/07/20 12:31:20 AM



© Rakuten Group, Inc.