5743165 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりのりでいこう!香港&海外情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

NORI香港

NORI香港

Freepage List

2008/01/03
XML

香港で年中食べれる野菜と言えば チョイサム君 とガイランさんです・ 
何処のレストランでもこの2種類は必ず常備・・
もし仮になかったらバックドロップをしてあげてください・・・

今回はガイラン君です・
Dsc02847.jpg

アブラナです。・。。 漢字で書くと芥蘭(ガイラン) 


【その他中国野菜】 固定種 カイラン [春まき野菜のタネ]
楽天にこんなのありました。。。 種か・・・・ 


お友達はキャベツさんで、ブロッコリー君とも仲がいいです。・
日本では何処でも見かけるものではないですね。。。
ガイラン君は大人向きの野菜です・・・
おまえ、、苦いよ・・・ って思うかもしれません・
良質なガイラン君は 苦いけど おまえ甘いよな。。 みたいな野菜です・

私は市場で購入するとき、くんくんします・・
市場のおかあさんは、私がくんくんすることをよく心得ていて、
またやってるね。・・・ という暖かい笑顔で私をみています・
何故 くんくんするか?? 私は葉っぱちゃんと茎君を確かめているのです・・
正直 わかりません。 でも 時々、いいね~ 君の香り。。
そんな ガイランクンが市場に並んでいます・

ガイランクンは市場で思いきり ひとつかみ分でおおよそ150円以内です・・
写真は約8HKD 120円相当です・・・ 

一人暮らしの成年男子にはかかせない野菜でビタミンA Cが大盛りさんです・
一般的にはガイランクンは夏の野菜ですが、農薬さんがありますし、年中OKです・
おっと、女性にもGOODよん・ 

一般的に最も簡単な食べ方は
1番 茹でてオイスターソースをかける・ 
2番 にんにく 生姜などと炒める。です・・・

台湾では味の元をびんびん振りかける、おかみさんがいます。。。
従い、おかみさんの料理を食べると のどがからからになる気がします・ 

私は上記の写真のように、生姜を2種類いれちゃいます。・ 
一つはすっているもの、、、もう一つは切ったもの・・・ 後でこの生姜もたべちゃいます・・・  


これはのりのり流派ですが、 
麺やさんでは、上記1番で食べます(これしかない。。。) 麺をゆでている鍋でゆでます・
火を使える=炒め技可能であるところではにんにく、生姜で調理してもらう・・・
王道では香港でも得意技、油菜 熱くなった油をかけます・・・ 


BROG RANKING
人気blogランキングへ  

皆様の1日1回 ↑↑クリック日記を書く励みになります。。。応援ありがとうございます・ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/01/06 02:35:29 AM
[☆香港のりのB級グルメ ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.