5743489 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりのりでいこう!香港&海外情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

NORI香港

NORI香港

Freepage List

2008/10/02
XML

2008年10月1日 中国国慶節 41周年 香港花火・ 21時より開始・ 23分間  
失敗写真に学ぶ香港写真撮影方法のなんちゃってコメント

のりのりでいこう (6)

まず 今回は私1日 日にちを間違えていました・ 
従い写真のバッテリー充電が足りなくテストなしで撮影・ 
今回はビデオをメインに撮影していますので、カメラは殆どなし もう全然ダメアルヨ・・・

のりのりでいこう (9)

今回は花火UPとビルをメインに撮影・・・ 後ろのビル見えないアルヨ・ 
のりのりでいこう (10)

横にへんなビルがあり・それをよけるために撮っているので・・・
構図がそもそもいけないですね・・ ISOは低ければ低いほど良いアルヨ・ 
のりのりでいこう (8)

ピンとぼけていますしね。・・・ 
のりのりでいこう (7)


このように、露出オーバー・・・・・・ ダメアルヨ・・・ 
のりのりでいこう (5)

これもシャッター切るの遅いアルヨ・・・  一番重要押す タイミング  
のりのりでいこう (4)

これも遅いあるよ・・・ 私 いれないあるよ、、、 
のりのりでいこう (3)

タイミング ダメアルヨ・・・    
花火が開く前にシャッターをきるあるよ・・ 私・・・ 
このタイミング 私的に重要アルヨ・ 
のりのりでいこう (2)
ほんとに、今回切るの遅いアルヨ・・・ 全部 ダメアルヨ 
香港の花火は私 全部 ハルブで撮るようにしていますが、
もしやこれが駄目なのかも と最近思う・ 

関係ないけど、ハート可愛いよね、。。。 
これ 暗くてダメアルヨ・  
のりのりでいこう

香港花火が始まる前に、バルブ撮影ができなければ
シャツタースピードやや遅くしかし、暗くない設定を試すのもありかな・・・・・・

香港花火だけ取るのは簡単であるが建物が明るいのあるよ・・・
特に 今回 中国移動通信の看板 我々の位置から明るすぎて邪魔アルヨ・・・
私 海面入れたいんだけど、今回ポジションいまいちアルヨ・ 

少し真面目な話。。。 
あの~~最近のコンデジは物凄いきれいな花火がとれます・
従い使う人によっては 一眼レフよりコンデジの方が綺麗にとれます・ 


これ楽天で24000円  これ20.000円 

私的にはこのカメラで十分綺麗な写真は撮れると思います・ 
理由としては 
現在 過剰な画像数は全然意味なし 
また私のこの間かった、コンデジはスマイルシャッター??  スマイルするとシャッターがきれるが
正直邪魔です・  いりません・ 
この辺を買えば、あと5年は全然大丈夫です・
欲を言えば、液晶は大きい方がよいでしょう・  それだけです・ 
これらのカメラが実は仕事でもプライベートでも一番使い勝手がいいです・

更にドイツでフォトキナが終わりましたが、私のパートナー様はドイツ展示会にいっているので
帰ってきたらまたよく聞いて報告しますが。。。
フォトキナ開催年はカメラの新製品が多くでると言われています・
これは間違いではないのですが、それは高価なカメラを買う方やプロの方が対象であり
我々 素人は今 出ているカメラ 若しくは1つ前の型を狙えのがお勧めです・
現在、画像数、機能、大きさもほぼどれでもOKです・  新型を集めるのが趣味のかたは
是非 新型をご購入してくださいね・・・ 


でも悔しいでしょ。。。 コンデジより綺麗に取れなかったら、、、ねっXXさん! 
で、、、 
一番最初に香港の花火を撮る時の私のお勧めSETTINGは
マニュアル バルブ撮影です・ 夜景モードなど使うなら一眼レフはいりませんことよ。
絞り 非常に重要です・  F8で試して、徐々にF8からF11までで調整・
ISOは低ければ低いほど良い・私はISO200で

ここから更に重要 この意味が理解できるかできないがPOINT・
香港は通常約20分間で3万発を3か所から打ち上げます。 
一番重要なのは最初のスターマインで絶対にチェックするのみで、
この写真は期待しない・・・  この時点で露出オーバーだと後半3分のフィナーレは
バルブ撮影で全部白く飛んでしまいます・     
それくらい明るいです。。 海水の色をよくみてるとわかるのですが。。。

しかし、後半戦はスターマインの連続攻撃です・ 皆 これを狙います・   
香港では赤系か緑系のメインの花火を中心に打ち上げます・  
日本では1つの花火に複数の綺麗な色がMIXされていますが、
ここ香港ではそんな細かい技をアピールをしません。 
とにかくダイナミックに連発してきます・・・ 
肉眼でも十分明るいし レンズみて暗いかなと思っても開放でかなり明るくなります・


フィナーレはラスト3分から5分  同じ場所に連続で上がっていきます・・・  
ここがポイントです・・・  
最初の1分以内につかみで必ず大きいのがあがります・ 
この時を絶対逃さず、この1分以内に本日のSETを完了すること・  
その後は、かわいい感じの花火は普通にみててもOK・   
この時に設定をするとあとで全部 白くなってしまうでしょう・・  

これが香港花火の最大の攻略方法
何度もいいますが、バルブ撮影です・ 
これは一眼レフでなければ出来ない技です・ ここでコンデジと差をつけるのです。。。 
皆 黒いボードを持ってきます・・  
あれ、香港暑いからうちわにして使うのだよ、、、 と言っているXX君は更にアンポンタンです・
いや、、XX君の言うとおり、うちわに黒い紙を張り付けるのもありです・
 
この黒いボード (ほんと何でもいいです) もしこの黒いボードを忘れてしまったら
彼女の黒いパンチーを借りましょう。・ フリルがいっぱいついていたらだめでしょうね

この黒いパンチーを いやボードを複数の花火が上がってきたときに
シャッターを開けたまま、このボードを使用しエンズ全体をふさぎ・
次にあがってきた花火の時にこのボードを抜きます・ 
どのように使っているかみると、、あ~~なるほど とよくわかります・  
今度 皆で行きましょうね・・・  

参考までに今回は花火から2km離れたところで撮影しています・ 
これは全然お話にならないです・・・   
香港は多くの方が800mまで近ずけることができます・これも重要なポイントです・ 

近日 動画版UPしますが、、
今回 香港花火 少なかったような感じは気のせいであろうか?? 
気のせいではなく、、本年度は2万3800発だったらしい。  

尚 わたくし 能書きは1人前のようですが、
私はプロカメラマンではないので、更に詳しく知りたい方は
プロの方に聞くのが一番早くて正確です・ 


写真 縮小前はもう少し綺麗ですよ・・ 
良い写真は全てSETでお買い上げいただきました~~ THANK YOU~~ 

BROG RANKING
人気blogランキングへ   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/10/03 03:57:10 AM



© Rakuten Group, Inc.