5742351 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりのりでいこう!香港&海外情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

NORI香港

NORI香港

Freepage List

2011/03/03
XML
カテゴリ:★モロッコ
2011年1月 モロッコ通貨 1DH DIRHAMS = 約10円 
Marrakech発 sahara激安ツアー 2泊3日 7000円 


モロッコでの1つのメインの観光になるのは やはりサハラであろう・ ・・多くの方がこの大自然を前に大感動するであろう。
日本からの主催旅行ではこのサハラの入り口をちらっと行くことになる・  
これはこれで素晴らしい・

個人旅行の魅力は自分で手配するので、いかようにもできるということだ。。。
サハラで暮らす遊牧民 ノマドの方の家に泊まり、電気もない暮らしをするのもよいだろう。
風呂??? シャワー?? そんなもんはサハラで3日入らなくても気にならないであろう。    
DSC_5493

色んなパターンがあるが、今回は3つを紹介します・・  
そもそも、モロッコ人に現地で明日はサハラだ!! というと、 2名に どこだ??・ という 3つの地名が上がります・・・ 
中でもメルズーガは観光客には一番しっくりくるかもよ。・ ・・ 


貴方が砂漠評論家か、嘗てのパリダカコースを4WDで爆走したい、
遊牧民の方を一生のパートナーにしたい、、写真の目的で 夕陽の砂漠とヌード  
他たくさんあるので省略、、  
特別な目的をもっていない限り、サハラの入口でちょろちょろやっているので十分だ。 
ちょろちょろと行っても旅行者には十分すぎるほど広大な砂漠で、 
100%近い方が このサハラの夕陽 朝日、砂丘、ラクダ 現地の生活、 満点の星空 天の川 流れ星に大感動するのは間違いないだろう。  


料金安い順 

1  マラケシュ辺りの現地2泊3日くらいの激安ツアーに申し込む
 砂漠も行くし、世界遺産のカスパや 他の見どころも行ってくれるツアー  
 お土産休憩めちゃ多い・ という最大の難点あり・砂漠に行くまでは、これでもか!! という攻撃があるが、適度の休息になり、
観光名所はほぼ全部見れる、全部なんか中途半端な感は仕方がない、   
そしてようやく着いた砂漠の感動増量。   
しマラケシュから2泊3日でホテル代、移動代 朝食 夕食  と昼食以外全部ついて 700DHだった。。。    
前日のツアー会社がしまるラストミニットで交渉する・・・ のが一番安い・・    


2、メルズーガを基点にする・   長期旅行者のお約束・ 
砂漠の入り口の村、 メルズーガでまで行き、  天候を見て宿を起点にして 砂漠に出かける・      というか もう砂漠です。   これはかなり良い・・・・  時間があれば天候を現地でみてから突進できる・・・   
 近辺に 超有名な日本人宿 のりこさんの宿があり、多くの日本人はここを目指すのであろう・・・  一件安そうに感じるが、総額の料金では1より高い。。。 
しかし自由度は1の100倍だろう・・・  


3 特別なオリジナルツアーに参加する・ 若しくは作ってもらう・・ 
これは砂漠をメインにする方がサハラの様子を丹念に調べ、確実に素晴らしい旅行社に出会う事だ・ 

しかし それは面倒であるという方は  中でも house13さん オリジナルの3泊4日が最高!! 2泊3日でも同じ料金。
行った方の多くが感動していた。。 また非常に丁寧な事前情報がある・  私は天気が良ければこれに参加していた・・ 
尚 手配側には申し訳ないが、多少高くとも私は1人で参加したかった・・ 実際は2名も3名 4名 1名もさほど料金は変わらない・ 

特に遊牧民 ノマドの方の家に泊まるという貴重な経験が完全手配で可能であり、この地方ではそんな珍しくはないが、 
これは宿と受け入れてくれるご家族の信頼関係が強いと感じます  
砂の砂漠も最高であったが、実はノマドの家庭が最高だったと、、、   生涯忘れられない思い出になるであろう・・・ 


他、 
組み合わせもありだろう・・可能性は2で現地入りして、現地で3にジョインするなども考えられるが、というのは2はメルズーガまで普通のバスで行くことが通常であるようだ・
然し、メルズーガの宿に泊まり、マラケシュ手配の別のツアーに参加する事は・・・ 少し抵抗ありかも・・ という方はやめた方が良い・
ここでのポイントはどのようにJOINするかです。・ 待ち合わせ方法。 これは確認していないので分かりません・   

他、上記1を部分的に利用するという方法・   1のツアーは2泊3日の最終日は朝日をみて砂漠をみると、朝食はホテルで取り
後は一気に同じ道をひたすら、マラケシュに向かうだけです・・・   
参考までにマラケシュからメルズーガはバスで200DH  帰りは150DH。。。  

私は天候があまり良くない事を想像していたので さらっと上記1に参加しました・・ 
何度も言いますが、砂漠が初めての方は 十分すぎるほど感動します・ 

もし急に天気が良くなった場合、現地でテント延泊できるかを旅行会社にしましたが、回答は追加代金を払えばOKであるとのことで 
延泊及びラクダの追加が300DH  マラケシュへの戻りは毎日出発される別のツアーのバスの乗って帰ればいいと言っていました・
現地旅行会社が旅行客を1人を1泊放置をせずにすることはありませんので、ラクダンマンが手配するらしい・

というか毎日大量に押し寄せてくるので問題ないでしょう・・  注意点は運転手が聞いていないなど、多額のTIPを請求かもしれませんが、
運転手に本社の旅行会社に電話してもらえばいいでしょう・・・  私は念のため、voucherにその旨書いてもらいました。・ 
というように、 マラケシュ等ではサハラのツアーが多いので、信頼できる旅行社を選択しましょう・  
私はキャッチの誘導の元 何件か旅行社を3分ずつ回り、サハラエクスペリエンス という旅行社を選択しました・ 
    

上記1でマラケシュに戻りたくなく、フェズに向かいたい方は、ツアーの帰りのバスを放棄して途中で降ろしてもらいそこからフェズを目指せばいいでしょう・ 
リッサニ?辺りからからフェズまでバスで行くという方法でしょう・・ リッサニまでは やはりTAXIを利用するのでしょう・ 参加したBさんこの方法を取っていました・  

どれがいいというものではなく、 どれも特徴があるのでその方にとって大きく異なるでしょう。。。 
とにかく感動を倍増させるのは、天候です・ しかしこればかりは現在の天気予報で1週間先を予測出来きないのでなんともならないでしょう・・・ 

しかし月は簡単に満月かを調べることが出来ます・・  また月の話しかよ?? なんですが、 
砂漠の夜はほんとにすばらしいです・・・  月の砂漠という歌があるように、、砂漠でみる満月  月明かりはなんともいえません・・・ 
私はこの満月に大自然の出す力があると感じます・・・   これは砂漠に限らず海も一緒です・ 
砂漠の満月の月明かりは想像以上に明るく幻想的です・ ・・  然し星をメインにみる方はやはり月があるかないかはポイントです・   
然し、朝方は最高の星かも知れません・・      

私は満月に行きたかったのですが、そもそもモロッコは予定しなかった場所なので、・・・   、黒い雲が部分的にあり、その時は星は見えなかったのですが、
雲は非常に早く流れ、切れた時は星が満開でした。・・  そしてその後は特に3時以降は天の川、 逆方向には流れ星と。。。  砂漠に寝ながら大変な星空を見上げていました・・ 


SAHARA  最高!!   とりあえず目指してください・ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/03/03 10:10:51 PM



© Rakuten Group, Inc.