5743467 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりのりでいこう!香港&海外情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

NORI香港

NORI香港

Freepage List

2012/09/09
XML
カテゴリ:★2012欧州

Pink SUBARU という過去見た映画の前に・

この夏に英国の湖水地方に行き、たまたま飛びこんだホテルで
2泊目の朝、分かった事だが イスラエル パレスチナの方 3組が宿泊していた・ 
そもそも、パレスチナの方って海外旅行で英国に行くのですね。 当たり前か。? 
そんな事に先ず驚いた・

2泊目の夜に、一体この人たちが話しているのは何語であろうか? 
そんな事が僕の第一印象だ・ 1組は超印象的で
家族 孫 から祖父祖母まで 12人くらいの大所帯だ・
祖父年齢推定60歳くらいだろうか。 若い感じだ・
彼は私が貴重な時間をfront付近でwifiを繋いでせこせこしている時に、
いきなり
お前は日本人か? カメラマンか? とまくしたてるように聞いてきた・・・ 
嫌な感じはしなかったが、それがどうしたのかな?? という感じで
その質問には答えなかった程度だ・・・ 

娘がcameraを買ったのだが、1日で壊れたので見てほしいと・・・ 
なにかあっているようで、全然よくわからない話だ・・・ 娘を呼び、
祖父から見ると婿は使えないらしく、パシリのようだ。。。 

アマゾンで購入したと言ったcanonの一眼レフを僕に持ってきた・・・
アマゾン アマゾンというから、僕は真面目に南米のアマゾンで買ったから、
そういう問題があるのでは?? と思ったが・・・発音や前後の話しが南米の感じね・ 
 どうやら InternetでAmazonで2日前に購入した事が10分後に分かり、納得・

同時に色んな事を聞いてくる祖父・・・ 問題はなにか? 
日本人なら直せるだろう? cameraはcanonがいいのかnikonがいいのか? 
どうしてお前はnikonを使っているのか?
問題があるとすれば、何処に言えばいいのか? 思い出しただけでも結構ある・

多分本当に質問の答えを聞きたいわけでもなく ただ言いたいだけなのであろうと・・・
溺愛していると思われる、20代後半の娘にcameraを持ってこいみたいなポーズを取り
僕の前にcanonの一眼レフを差し出された・・・

ここで娘が再度僕に事情を説明するが、僕は日本人であることは間違いないが、
だとしても、またcanonが日本の会社であったとしても、
僕がそれを見る義務はない・ あくまでも僕の好意でhelp出来る事なら
helpしてあげようというスタンスである事を
強調し僕から仕切り直しを入れた・・・ 

そもそも イスラエル人・ 人によっても異なるが、僕が今まで出会ってきた方は、
とにかく自己主張が強いと言うか、図々しい人が多い・・・ 
然しながら、決して悪い意味ではなく、そこまで彼ら彼女らをしらない・・ 
多分旅行で行く分には素晴らしい場所である事は間違いないが、
住むとなるとそれは明らかに ストレスになるだろうという印象がある・・・

さて、祖母は落ち着いていて、言動全てが大人の女性だ
こんな2人の老夫婦をみて、これが不思議に調和のとれたお二人に見える・・

そもそも一眼レフと言っても、小さい奴で そもそもこの手のcameraは
自分で絶対に買わないし、むしろあまりお勧めしない・  
そんなcameraを見せられるのは
僕にはちとストレスだが、どうだ このカメラはいいのか? と祖父が聞かれるが
相手が既に買っているのだから、いいと思いますよ と告げた・ 

問題はオートフォーカスモードがきかないと言う事だと判断・・ 
せっかく購入したのに湖水地方の写真を1枚も撮れないと言っていたので、
そもそも僕はnikon派なのでcanonのcameraはよく分からない
しかし、cameraとしての基本操作は大凡同じであろうと考え、
ちょっと他のモードをいじってみた。。。 
他のモードの時は何故か大丈夫なようだ・
そもそも、僕は一眼レフでフルオートで撮らないし、
フルオートで撮るのならいらねえんじぇねえか? 
娘さんに  違うモードの設定を説明し、基本の使い方も教えた・・

色んな質問に答えた・・・
そもそもcanonでもこのような不良は非常にまれだと言う事。
工場出荷前にこれくらいの最低限度は絶対チェックしている事・ 
amzonにclaimしてもいいと思うが、
londonに明日戻るならnikonのlondonで速効修理して
自国に戻ったほうがいい事など・・・ 

祖母は大変感謝し、娘に指摘した・
祖母の時代はcameraはマニュアルで撮っていたので
マニュアルで撮ればいいじゃないと言う事と

Internetがほんの少し安くて便利だとしても、
手に取ってcameraやで前もって購入すればこういう問題は
起こらなかったわよね・・・ と  
どうやら娘さんは大事な事をいつもぎりぎりにnetで行っているようだ・・・
ポイントは?? インターネットに頼り過ぎない???? 

Olympicをテレビでこの祖母祖父と一緒にみて あーでもない こーでもないと
・・ とっても親近感がわき 色んな話をした・・・
やはり この国の方も日本製の商品は絶対の信頼がある事を感じる・・ 
その後
タブーの世界??? に突入?? ・ あのパレスチナのお話・ 
やはり色んなお話が出てくる・・・  まあ これは別の機会にでも・・・・  

宿のお話になった 何故ここに泊まっているのか?? そんなお話になった・・・
祖母はいくらで泊まっているのか? 私に聞いた。。。 
私の値段を聞いてその安さにびっくりしていた・・
僕は、いやーー 僕の部屋シングルで狭いからね。。 
となんか付け加えてみたりした・・・
そもそも僕はテントを張るつもりだったが、疲れ過ぎたので、
湖水地方に山のようにあるB&Bで
気になったところを飛びこんだ・ BB には空き部屋ありの表示がでているので簡単だ・
そもそも夏の湖水地方ピークシーズン?? 満室を恐れていたが、
結構空室あるBBが多かった・

別のところに飛びこんだが、素晴らしい部屋だったが、
お値段がちょっと高かったので
お安くしてくれた、このBBに決定した僕・・・ 

この老夫婦は今から40年前に??? 湖水地方にきているようだ・・・ 
しかも WINDAMEREの一等地最高に有名な白いホテル・・・ 
僕 中入りましたが いいですね・・ このホテル
そこに過去泊まったようだ。・・・ 

祖母がこのBBをどうやらネットで予約したようだ・・ 
ネットで見たら40年前のうる覚え??
白いホテル 外観が一緒だったのでNETは安いと思い ここを予約したらしい・・・
つまり?? 一番大事な事 ネットに頼っているってポイント ??
娘と同じやん?? 

来てびっくり・・ 全然違う・ ということ・・ しかし。12名の大所帯・ 
価格も抑えられたこと。予想以上に快適であることで。 ここに4泊したと言う・・
40年前に湖水地方で高級ホテル 祖父の命令調な感じ?? 
やっぱり地元では相当稼いでいる臭いがぷんぷん・・・
次回 死海で再会しましょう と 勿論お願いしておきました・・・

さて、、今回 欧州約1カ月では、僕は日本から来ました光線 
出しまくっていました・・
それはOlympicだからか?? いや微妙な日本人としての 
この違い 分かる人なら分かるよね?
だから何? って感じなんですけど・・ね

日本人と聞いてくる 1人の女性・・  何処の方?? イスラエルらしい。。。
おかしい・・ 何故か湖水地方にいるとイスラエルの方が全然検討付かない・・ 
何処にいてもイスラエル人はイスラエル人が直ぐに顔で分かるそうです・・ 
この女性によると、このどでかい湖水地方で同じ宿にイスラエル パレスチナな方が
一緒の宿になる可能性は極めて珍しいらしい・・・

世界は狭いのか広いのか? 一体世界で何が今起こっているのか? 
世界でも隣国同士では色々な課題があるようだ・・・ 

さて、最初のPink SUBARU という過去見た映画 
次回編に






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/09/10 02:01:39 AM



© Rakuten Group, Inc.