5743458 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりのりでいこう!香港&海外情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

NORI香港

NORI香港

Freepage List

2016/12/16
XML
カテゴリ:★沖縄

2016年12月 沖縄 宮古島 第66回全宮古駅伝競走大会

動画でみてみよう  ここから動画に入る


マラソン  駅伝を追いかけての撮影に行ったわけではないのですが、、
宿より東の灯台に行くときに午前中 駅伝女子と遭遇
地元の方にお聞きすると、宮古島の地元の方が学区 住むエリアに分かれ 

小学生?から大人まで39キロ 襷を回す駅伝らしい・


女子はほぼ最終ランナーに襷が渡っていた。・。。。
個人的にアンカーの4番の選手の走りが素敵だったと思う・・・ 
女子はラストだったので、ゴールの競技場まで一度戻り
その後 灯台に向かう・。・ 灯台から宿に戻る途中 男子が丁度走っていました・
私はその後、東京行きの飛行機乗る予定があったので、交通規制で車を止められたら

大変な事でしたが、ポイントポイントで誘導があるので助かった・・

その時の殆どコースが一緒でした・・ というお話です・・・ 

後にメークマンに寄ったので植物園カーブから競技場ゴールへのコースを外れて終わり・・・

後半に宮古テレビの撮影車が軽自動車の後方座席に三脚を立て撮影するという光景を見かけた・・・
私は殆どスマホで撮影・ただ繋げただけの動画です・・・ 

マラソンも大好きなスポーツ・・ 
最近ではリオオリンピックのマラソンを現地で見ました・・ 
見ましたというよりも、折り畳み自転車で選手の方達を追いかけました・・・ 
ロンドンオリンピックでのマラソン自転車で移動して2か所で見る・・・
本来 マラソンを見るには交通規制のかからない自転車をメインで利用し 

時折PUSH BIKEで移動しながら見るのが良い・・
ざくっとであるが自転車のメーターを見ているとオリンピック選手は・ 

約25キロのスピードで走り 
この駅伝では約20キロ前後のスピードで走るようなので、

ママチャリで走るのが一番丁度良い・ 
しかし この日は 灯台からゴールへ向かうコース・・・ 追い風がきつかった・・・
沖縄は冬になってくると、風が強く 北風に代わるという印象がある・・・
幸い天気は青空は広がり 駅伝日和であった・・・

宮古島では原付があったこと、

また殆ど交通規制がかかっていない事で選手を追いかけやすかった・・
もう1回言うが、選手を追いかけているわけではなく、

灯台に行って戻っている途中で選手の走っているコースと同じだけです・

灯台へ向かう途中 すでに男子は早い段階でスタンバイ 

応援の方もかなり早い段階でスタンバイしてなごんでいた・・・ 

宮古島は沖縄の離島でも早い段階からスポーツイベントの運営が

一番盛んでオペレショーンも安定している・・ 私の感想・ 

私の印象では宮古島の方はおとーりで酒をガンガン飲み 

よく働き ぽっちゃり系の方が多い・
特に宮古の血をガンガン引いている宮古出身の方は

お顔で 那覇当たりでも宮古でしょ。。 とわかる方が多い・・・

沖縄を代表する離島 石垣と宮古。。 

似ているようで全然似ていない・・ どちらも魅力的・
 まるで香港とシンガポールのようだ・・・ 

これから冬の沖縄は このようなスポーツ大会がたくさんあります・・・ 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/12/16 11:22:39 AM



© Rakuten Group, Inc.