5743091 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりのりでいこう!香港&海外情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

NORI香港

NORI香港

Freepage List

2017/08/28
XML
カテゴリ:☆日記
中国の今
2017年8月27日 日曜日20時 第十三回全国運動会 開幕 

会場6万人が熱狂 素晴らしい開幕式だった
中華人民共和国全国運動会 中国では全運会 等の言い方をします・・・
National Games of the People's Republic of China

下記公式WEB
http://www.tianjin2017.gov.cn/


この全運會はNETで色んな所から見れます・・・・
中国で一般的にはCCTV中国中央電視台でテレビでLIVE観戦する人が多いでしょう・
CCTVはチャンネル数も多く
開幕式の様子は CCTVだけでも4チャンネルくらいで放送されていました・
 
海外に住む中国の方は
CCTV中文国際4chの公式で中国語でLIVEでYOUTUBEで見れます・・・・
有難いことに、1080の高画質で見ることが可能・・・・


一言で言うと 全運会は
中国内のオリンピックで4年に1度開催され 中国内で一番規模の大きな大会です・

本日27日 香港ではシグナル8が発令される・・・・
現在も雨で1日中雨が降る 1週間に2回もシグナル8が発令されたことになる・
天津も大雨の中 開幕式が行われた・・・・


開幕式会場 天津奥林匹克中心体育場
中国では各省 直轄市等に素晴らしい施設が整っています・・・
日本を離れて20年以上建つので日本の事がよくわかりませんが、
日本の方が想像する以上に天津は大都会であり、この天津奥林匹克中心体育場もまた立派です・
他施設も充実しています・・・・
日本 各都道府県でこんなに立派な施設を持っているところは少ないと思います。


開幕式は 夏のOlympicと基本同じようなスタイルで進行してきます・・
超満員になった会場を360度 ほぼ何処からみても楽しめる演出・・・
リオ オリンピックで開会式一番安いチケット観戦したので、
一部何がどうなっているのかわからなかった・
この天津では 何処に座っても 近いか遠いだけで 全体を見渡せる演出になっていた・・・



本チャンのOlympicでは各国の代表選手の多くは
スマホや自動り棒まで持ち込み開会式中に撮影をする・
それらの多くはSNSでアップされている・
中でも中国選手はその撮影が盛んで、
超高級デジカメを持ち込んで撮影する選手もいるし・
入場行進が終わって 自分の列にきちんと並ばず各国の選手と写真を撮ったりと動き放題・
テレビでは映っていないと思われるが、会場にいればその様子は直ぐにわかる・・・・

やんちゃな中国選手も この大会では習近平国家主席の前で行進する事になるので、
選手の誰1人として、スマホでも撮影をしたりすることはない・・・・
 

20時 スタンディングオベーション大声援の中、
手を振りながら中国最高指導者 習近平が姿を現す・・・・
これは中国お決まりのパターンですが、
習近平さんは約90分間以上 終始ご機嫌であった・・・

日本の大会で首相が出てきて こんなに大きな歓声が出てくることはないであろう
こういう光景を見ていると、中国と言うのは やはり日本と異なると感じる・・・
日本で強引に言うと 天覧試合のような感じもするが、また この意味とは異なる・・・



天津市長挨拶の後、中国解放軍が中国国旗を先導し 民族衣装を着た女子グループ
大会旗 審判団  解放軍選手団と続き、
ここまではほんのちょっぴり 解放軍 軍事パレードぽい?
選手団は中国最高指導者の前で旗を振り入場行進・・・・
習近平国家主席も代表選手に手を振り返す・・・・

 
その後 代表団お揃いのトレーニングウェアを着て 北京市体育代表団が一番先に入場・・・
旗手は卓球女子、リオでも金メダルの女王 丁寧さん・
卓球男子のスーパースター リオ 金メダルの 馬龍さんのお姿も見える・・・・

各選手団が入場すると旗手 選手団の説明が会場に流れるので、
人気のある選手が多かったり、旗手が有名だったりすると大きな歓声が上がる・


その後 河北、山西、内モンゴル、黒龍江、江蘇、入場し
浙江、 旗手は 水泳自由形のスーパースター 孫楊選手


安徽、福建、江西、の順に続き

山東省。。。 旗手は青島出身で 男子卓球 リオ シングル 個人メダリスト
張継科選手 この大会で一番人気の選手であると思う・・・
 SNSでも850万人以上のフォロワーがいる・・・

 
河南省入場では 旗手は中国女子バレーのエース 朱婷
河南は5月の予選で既に敗退しているので、 彼女が今回の全運会でプレーをすることはない・・

その後 湖北 湖南 広東(ブレザーで入場)広西 海南 重慶 四川 貴州 雲南
チベット 民族衣装 陝西 甘粛 青海 寧夏 新疆 香港 マカオ 新疆生産建設兵団 等と続き

最後に地元天津の入場・・・ 特に大きな声援が上がる・・・・

選手団の入場が終わると、
場内は暗くなり、入場時に全員に配布されたうちの1つ ミニライトを全員が使い
会場は盛り上がる


国歌が流れ中国国旗掲揚 多くの観客が国歌を歌う・・・・

観客を一度着席させ、天津市のお偉いさんの長い挨拶
雨は更に激しくなり選手団はずぶぬれであるがl直立不動


観客起立
最高指導者・習近平が開幕宣言・

大会国旗掲揚


オリンピック宣誓  (選手宣誓 審判宣誓 コーチ宣誓)

選手代表の宣誓は 個人的に超大好きな
地元天津 女子バレー リオ金メダルの 魏秋月
参考までに
秋月は16歳で代表入りして13年代表選手で活躍し LONDONの時なども含め4年中国のキャプテン
リオを最後に中国代表を外れ、
2016年12月クリスマスに彼氏よりプロポーズされ
2017年結婚 この全運会では聖火ランナーもしている・
この大会で彼女はバレーボール選手を引退することを発表している
尚 この日の秋月の化粧も大変綺麗であった・・・


この宣誓後 パフォーマンスに突入
歌から始まり 中国が得意とする 子供から大人まで約6000人が登場し
中でもAR効果を使った3D と 雨でぬれた地面が大変綺麗で素晴らしい演出であった・

オリンピックの五輪が雨で恐らく配線の接触がうまくいかなかったのであろうか?
1つ点灯しなかった・・・ 何故だか 点灯してくれと心で叫ぶが
点灯しないまま終わり4輪になっていたが、そこは この大雨ではしょうがないと思う・


素晴らしい開会式で 4年に1度中国のオリンピックに相応しいもので感動させていただく・
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/08/29 01:48:45 AM



© Rakuten Group, Inc.