5743379 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりのりでいこう!香港&海外情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

NORI香港

NORI香港

Freepage List

2018/04/20
XML
カテゴリ:★日本
現在 楽天BLOGに写真がアップできない状態継続中・・
 
阿智村
2006年 環境省が全国星空継続観察で「星が最も輝いて見える場所」日本第1位認定された
美しい村、この阿智村にヘブンスそのはら という施設あり。
素敵なオペレーションをしています・    
--
世界一星が綺麗だと言われている、チリのアタカマにも行きました・
標高5000に66台アンテナを立てている・ALMAは一般の人はアポなしでは入れません・
年間を通して雨が殆ど降らない乾燥した場所で毎日満点の星空観測が可能・・
起点となるサンペドロデアタカマ周辺でも何処でも星が綺麗に見れ・
沢山の星空ツアーが開催されています・
しかし南米 以下アタカマ 遠いですよね・・
そこで日本長野阿智村に満点の星を見に行きましょう・ 
   
--
--
阿智村行き方 
東京から3時間半くらい 特に名古屋からは1時間半らしく 名古屋ナンバーの車をよく見かける
無料駐車場 約2000台完備 
--
--
特に、名古屋からはゴールデンコースで日帰りでさくっと楽しめる・
大変真面目な話であるが、貴方が若く付き合いたて 
若しくはその前の段階のアベックにゃんにゃんが、
星でも見に行こう。。。 とデートに誘い下記パターン​
1、平日でも会社帰り名古屋を出発、1時間半で到着し、2部の22時15分に余裕で間に合う。 
22時45分に終了 
満点の星空の中、勝負の消灯30分の間に真っ暗で星空の中、
初チュー出来る可能性を阿智村が用意してくれる・
 1-A 更に昼神温泉に泊まり一気に勝負をかけれる・
 1-B 高速インター傍に必ずあるホテル街 残念ながら、
 阿智村周辺には下品なホテル街はないので、
 地元の名古屋に戻り高速から一気に・・・ 
--
下品な話はともかく、
名古屋から1時間半で到着できる日本一の星空 阿智村
長野美味しい蕎麦を食べ、星空1部の後でも 2部の前に
温泉に入っても良い -- ゆったりーな昼神 600円 綺麗 
--
--
というように、何を目的に ここに行くのか?? これが大変重要 
勿論星を見に行くことを目的としていると思いますが・・・ となれば、
別に阿智村に拘る必要はなく、長野では多くの星が見れますし、
日本では意外に多くの場所で星が見れます・
ですが、ここでは阿智村をピックアップします・・・ 
 
阿智村で誰と行き何をしたいのか? 
例えば
a 家族やカップルでスマホを持っていく方・  
b 三脚をもって、後でphotoshopで現像等の写真を撮る方・
上記 では見れる星は一緒でも行動パターンは全く異なるでしょう・・・ 
確実に異なるのは満足となる滞在時間・・・   
-----
ヘブンスそのはら 以下ソノハラ 
阿智村 ソノハラでは 冬の時期 と 冬以外の
春 夏 秋と異なるオペレーションをしていて、
日本一の星空ツアー開催
--
開催期間  2018年度 0414-1021まで   
除外日 0521-0706    0918-1005 
---
AAA 春夏秋
ゴンドラに乗り山頂まで行き、富士見台高原で星空観賞を楽しむことが出来ます・・・
ゴンドラ運航日確認MUST 
阿智村 始発のゴンドラ乗り場は、標高800メートル 山頂は1400メートル 高低差600メートル 
全長2500メートルを15分乗車・・
星空ツアーは1部と2部に分かれています・
1部 上り 17:30~最終19:30発(プログラムスタート20:00~)
    下り 最終20:30
2部 上り 21:00~最終22:00発(プログラムスタート22:15~)
  下り 最終22:45
---
---
お子様がいる方は星に関係なく、時間的に1部が良いと思います。
このゴンドラは予約が出来ません・ 
JTB等の主催するツアー参加では一部になっている・
ゴンドラ予約は当日の15分前から一斉に開始。 
従い仮に天気が悪いと思えば山頂に行くのをやめる事も可能です・
長蛇の列に並びゴンドラを待つこともあるのですが、回転が速いので気にならないでしょう・ 
--
--
逆に子供が多い1部に行くのが苦手なアダルトクラブの方は2部も良いでしょう・・・ 
1部と2部の違いの1つは、ゴンドラに明るい時間に乗車して山頂に上がるか、、
真っ暗な時にゴンドラに乗り、星空を飛び込んでいくような錯覚になるかもあります・・・・
どちらも良いと思われます・・・ 
他、何時、何処で食事をしたいかによって異なる事もあるでしょう・ 
--
ほいっとゴンドラ券を買って簡単にこのゴンドラに乗って見に行け、
山頂ではイベント的な感じで鑑賞するというのがこの阿智村
ゴンドラに乗って、消灯時間があって解説を聞きながら
星空を見る という イベント的な感じは、興味深いはずです・・・
ーーーー
星空ツアーの満足度は当日、星が見えるか見えないかは天気次第かにかかっています 
これは 上記にあげたアタカマと異なる点です・・・・
アタカマは殆ど100発100中で満点の天の川が見れます・・・  
阿智村は月を調べて当日天候が良ければ簡単に満点の星を見る可能性が高いという事と
絶対に見る事が出来きるという訳ではないことを、理解必須、 
 
--
上記にある阿智村のプログラムスタートとは、山頂で一斉に電気を消す時間帯の事です・
カウントダウンをして、一気に消灯されると満開の星空が出ていれば
大歓声のはずでしょう・・・・・ 
家族 カップル揃ってHAPPY 生涯忘れられない体験が出来るのでしょう・・・
確か 大人 1人 2200円くらい・・・・ 
ーーーー
ポイント 星は標高がやや高い方が綺麗に見える 
標高1400メートルは気温が下がるので洋服等注意
夏でも長袖必要・・・
アタカマは標高が高いと夏でも余裕でダウンが必要で寒い・・ 
星を見る時はダウンを着こんで昼間は天然温泉で泳げるという気温差が高い・ 
----
阿智村で星空を見る山頂では、多い時で1日 2500人来るらしい・・・ 
多くの方がレジャーシートを引き、隣の方に意外に近い距離で固まってみる・・・
帰りのゴンドラは、寒さ、体調不良 飽きた 
見えなくて子供が暴れだす、夫婦喧嘩になる 等で早く帰りたい人は
いつでも帰りのゴンドラに乗れるようになっている・・・ 
--
星がわからなくても、
星コンシェルジェがマイク レーザー光線を使い星の解説をしてくれるので安心・・・・
これらは世界中の星空ツアーの共通点
――――――――――――――――――――
BBB> 冬 
ゴンドラには乗りません・・・ 駐車場付近の場所で開催  料金2200円くらい 
恐らく運営側は山頂でオペレーションをしても問題ないと思いますが、
参加者が寒すぎて耐えられないと思います・・・ 
――――――――――――――
星空を見る必要な条件・ 
月が出ていない事・・・・・新月が勿論良いのですが特に拘る必要はありません・・・ 
自分が観測したい時間に月がなければ良い。。
折角持っているであろう、貴方のスマホで月を調べる事大事・・
1 雲 レーダーで多いし天気悪いから、行くのをやめよう
2 折角来たから、見えなくても とりあえず登ってみようか・・
3 ゴンドラ乗り場周辺 の下で星が見えないのら、上に行っても見える確率は少ないよね・
4 雲の動きも天気も変りやすいからな、
5 他 等など 
星撮影をしている人は、わかりやすいと思う・
折角行くのなら、ほんの10分調べた・・・
可能性を上げたほうがいい・・・  
1晩中星空が綺麗な時もあれば、一瞬だけ綺麗な時もある・
--
--
上記に開催日時 ゴンドラ運航日を触れましたが、一言で言うと
6月の梅雨の時期 と 月がイベント中の8時から22時半までにガンガンに出ている日
は最初から開催していません・
--
夏休み期間中は毎日開催だと思う・ 
ここもポイントです、
可能性として7月と8月のこの日のこの時間では
星空観測無理であろうという日もあるように感じます・・・
星空は少し見えれば、ゴンドラで標高の高い山に登り、
星の話を聞くだけでも楽しいではないかという事も含まれているように思います・
--
--
2018年5月以降 GW・・ 5月2日以降の1部をお勧め 
5月5日以降 月GOOD・・・ 
その後はアプリ WEBなどで、ご自分でどうぞ調べてみてください・  
------
3月に阿智村 その日は・・・・
深夜2時月没なので、2時頃には到着しました・・・ 
のっけから、天の川が見え 星空に大満足・・・・
その2日前に行った、長野の小川村の方が綺麗だったことは、ここだけの話として・・・・・
2日前の小川村は1時から4時まで、滅茶天の川がくっきりで、朝方雲がかかって終了・・・ 
この時の阿智村はゆっくり3時くらいにピークになり朝方まで雲がかからなかった・
これは、場所ではなく天候 と雲の問題・ 
雲レーダーを見る事もスマホのアプリで簡単ですが、
月と比べると見方が少し難しいかもしれない・・・
現在大凡の事はスマホで出来ます・ 
--
--
--
--
尚、天の川は基本、、年中見れます・・・・ 
時間帯とか見え方が異なるだけ・  
この2日前の小川村は3月でマイナスで大変寒かった・・ 
阿智村は深夜2時で3度くらいあったので寒くはなかった・・・ 
阿智村で月出 没はわかっていたので、
ギラギラの月が出ている場所 時間にわざわざこの日はお金を払ってゴンドラに乗るような事
及びウィンターツアーは参加しませんでした・
というより、ゴンドラの運航していなかったと思う・ 
-------
ヘブンスそのはらの最大に良い所は、標高の高い場所に簡単に行くことが出来 
見晴らしの良い写真を撮る事が出来る。 一度登ってみると良いと思います・・・・・・
阿智村は ソノハラだけで星が見えるわけではありません・・・・ 
あの辺りは、殆どどこでも綺麗・・・ 
車で行ったのなら、街灯のない所でエンジンを止め空を見上げると、
満開の星が見えるはずです・・・
多少街灯があっても全く問題ありません・・・・
ソノハラのゴンドラは、満開の星空の場合、
家族やカップル、スマホ持ちの方が満足間違いないです・
iPhone30くらいの時代になると、スマホで星が取れる時代が来ると思いますが、
スマホでは現在星撮影は難しく、
特別な興味や星の魅力にはまってしまった人以外で撮影をしない方の多くの場合 
このソノハラのツアーのように30分くらいも星空観測に適切な時間だと思います・・・・・・・ 
ここでは日本の天体望遠鏡メーカー Vixen ビクセン イベント協賛? 
天体望遠鏡を無料?で使える・
仮に協賛しているのなら、ポータブル赤道儀とか体験あれば面白いかもですね・・・ 
アタカマでは、天体望遠鏡はかなり高性能のものをたっぷり使わせてくれます・・・・
―――――――――――――――――――
この阿智村では、雨でも星空ツアーが開催される事も特色の1つ・
その場合には、傘さしながら? 解説を聞けるみたいです・ 
曇りの場合も同様です・・・ 
--
--
星撮影をメイン 頻繁にしている方は、イベントでの解説も不要でしょう・・・
更に​​レーザーポインターをガンガン使われても撮影の邪魔かもしれませんし、
星空ポートレートでストロボなど周りの人に迷惑になるのでNG
また30分くらいでは、撮影に全然物足りないかもしれません・・・・ 
TIMELAPSE等の写真で撮ると直ぐにわかるのですが、この阿智村も流れ星も沢山見えますが、
人工衛星や飛行機も深夜かなりまで飛んでいるのがわかる。
--
大変ありがたいことに、
そのはらのゴンドラ乗り場周辺は車は無料で止める広い場所が多いし
トイレに明かりがついていて、無料開放されていました・ 
中は暖房が入っていて外は寒かったがトイレが暖かった・・・
多分使わせてもらっても大丈夫?だと思います・・・
--
--
 
東京からダイレクトで行く場合、インターを降りてから、
セブンを見かけたのが最後で周辺は何もありません(必要な方はここで食料調達) 
この辺りは美味しい水が汲めるので水は不要・ 
名古屋から行く方はインター降りると直ぐ到着するので、コンビニが1件もない・
--
GOOGLE MAP
まずMAPを見てください・ 
冬に星空ツアーを行われる場所、駐車場周辺は何処も星が綺麗です・・ 
自分の思う場所景色をバックに星撮影を・・・
477号線と並行にそのはらから道があり、この辺りでも、どこも綺麗に星が見える・・・・ 
例えば ソノハラから月川温泉方面に、自分の好きな場所で撮影するのもいいかもしれません・・・
時間のある人は明るい時間若しくは月明かりのある時間に周囲を観察すれば良いでしょう・
私は、この日に月川温泉に行く途中の川と山のバックで撮影をしたかったのも1つですが
諸事情あり、やめました・・・
深夜3時頃、車は4台くらい見かけました・ 地元の方と 3台の名古屋ナンバー・
2台の名古屋ナンバーは頻繁に往復していました・・・
1台 こんばんは、、、 と 声をかけると、軽自動車の後ろに2人の女性が乗ってて、
少し驚きました・・・ 
多分、目の前に出ている、天の川は見ていないと思います・・・・ 
車から出ている様子がなかった・・・ 
この日天の川が上がってきていましたが、最初はうっすらしていました・・・ 
一眼レフのカメラは人間の目よりも優秀なので、
人間の目に見えなくてもカメラでははっきりとわかります・・・・
また、星がわからない人はスマホのアプリで天の川を簡単に探せるので使用しても良いでしょう・・・
--
--
阿智村 4月から5月上旬 (GWを含める・・・ 
この周辺の花桃の里で花桃と橋、川、 星も良いかもしれません。。。。。
これは少し標高の高い所から撮影しても面白いと思います・・・ 
私が行った時期は1ミリも咲いていなかった・・・・ 
私が行った3月 気温3度 桜も1ミリも咲いていませんでした・・・ 東京満開・ 
桜が咲いていれば、 駒つなぎの桜 と星を見たかった・・ 天の川はよく見えたので残念・
この桜の下の水を張ってくれているので、リフレクションも美しい・・・ 
------------------------
星及び雲海・・・・ 
この阿智村の目玉のもう1つが雲海 
共通券のようなものがあったような? なかったような・・・・・ 
昨年は10月22日から1か月開催・  
チケット販売   5時15分から7時 
ゴンドラ(上り)運行               5:30-7:00
ゴンドラ(下り)運行               16:30まで
展望台リフト   5:45-16:00
ペアリフト        8:30-16:15
大人      3,500円   ゴンドラ往復乗車料金、展望リフト、ペアリフトが含まれる。
しかし、この上記時間では雲海が出ていて、星空が見えるという事はないのかもしれない・・・
ここでは見た事がないので、これはわからない・・・  
星若しくは雲海が見れる、阿智村というのは凄い・・
どちらも天候に左右される・・・  
そしてここではお客がお金を出せばゴンドラに乗れ星や雲海を楽しめる・・
更に、このような場所に2000台の無料駐車場を完備できるスペースがたっぷりとある事・・・
―――――
阿智村で星以外に楽しめる事・・・ 
阿智村は星以外にも昼間のトレッキングも楽しい・
キャンプ場も多い。 (キャンプ場からも星がよく見える)
温泉もある・ 昼神温泉 月川温泉・ どちらかに泊っても良いし日帰りでも良いでしょう・
ゆったりーな昼神 入浴が600円で充実しているのが嬉しい・・・ 
時間 1000-2130
これが日帰りで7時、8時からやっていると、
朝までの星撮影で疲れた体を休ませる、それはそれは超嬉しい事になる・・・・
食事など
長野は、大凡殆どの場所で蕎麦が間違いなく美味しい。
おにひら本店で蕎麦もお勧め・・・  
他 青木屋で釣り堀・・ にじますとか食べることも出来る・・・ 
先に触れたが、長野は水も美味しい・・・・ 
湧き水 一番清水 超軟水  10か所以上汲み場がある。・。  
蕎麦もこのお水を使うので更に美味しい・・・ 
パワースポット 
暮白の滝 に向かって 願い事を書いた小さい皿を投げる 願掛け 1枚100円 
等など
――――――――――――――――
阿智村からの他観光コース 
星をみて1泊し翌日に東京に帰る場合、
阿智村—妻籠 馬籠 奈良井宿  塩尻 東京と帰るのもいいかもしれませんね・・・  
 
―――――
最後に 
長野は野辺山を初め小川村等沢山、星が綺麗に見える場所がある・・・
日本一と言われる、長野 阿智村の星は大変綺麗だと思います・・・
是非一度阿智村に行ってみてください・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/04/22 03:23:43 AM



© Rakuten Group, Inc.