1288698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

できるところから一つずつ

できるところから一つずつ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noriko5858

noriko5858

フリーページ

連作


喜劇なるべし  〈2003〉


コトバ、ことば、言葉 (2004)


畏れつつ待つ (2005)


慣れてゆくべし 〈2006〉


夏風、三十年 (2007)


ひらがな たち 〈2008〉


踏み切れば 風 (2009)


笹飾り (2010)


楷書の樹海(2011)


リトル・サトウ (2012)


吉野の筆(2013年)


時に苦笑(2013年予備)


突然に (2014年 予備)


半々となる(2014年)


パステルカラーの夏 (2015年予備)


ラ・マンチャの風 (2015年)


会ふ(2016年)


題詠マラソン


題詠マラソン2003


題詠マラソン2004


題詠マラソン2005


題詠blog 2006


題詠blog2007


題詠blog 2008


題詠blog 2009


題詠blog2010


題詠blog2011


題詠blog2012


題詠blog2013


題詠blog2014


題詠blog2015


題詠100*2017


題詠100*2018


題詠100*2021


トップページに使った写真


2011年


2012年


2013年 


2014年


2015年


2016年


2017 年


2018年


2019 年


2020年


2021年


2022年


2023年


第一歌集『極光 aurora borealis』


第一章 飛行機雲


第二章 紅(日本にて)


第三章 桜桃 (連作)


あとがき


発表歌


1985年ー1990年


1991年-1995年


1996年


1997年


1998年


1999年


2000年


2001年


2002年


2003年


2004年


2005年


2006年


2007年


2008年


2009年


2010年


2011年


2012年


2013年 


2014年


2015年


2016年


2017年


2018年


2019年


2020年


2021年


2022年


2023年


2024年(進行中)


第二歌集『カナダの桜』


コスモスその他に発表したエッセイなど


バンクーバー短歌会へ


コスモス武蔵野支部へ


コスモス本誌へ


May 19, 2018
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いつも、土曜日には一緒にゴルフをする仲間の八人の中で、今日は、二人もキャンセルが出たし、来た人も、なにやら肉体疲労のせいか、ショットが全般に芳しくなかった。
とはいえ、出てきた人たちは、しゃべることしゃべること・・・・。しゃべる合間にショットをしている感じだった。
(ハリーがどうした、メーガンがこうした、チャールスがめずらしく立派だった、女王様はお疲れだったろう、ジョージとシャーロットがかわいかった!! 等々、近所のおばあちゃんの視線だ、これは。)

理由はわかっている。バンクーバーでは夜中にあたったハリー王子の結婚式の実況を見始めたらとまらなくなり、気が付いたら朝。それから頑張って眠ろうとしても、眠れないので、ビデオを見て、また目が冴える。仕方がないから朝食をとり、テレビをつければ、どの局もウエディングの放送ばかり。
私たちのティータイムは11時過ぎだから、そこまで完徹をしたケイさんとシーラさんが、ゴルフをしない選択をして「これから寝るから、今日はキャンセル」というメールを送ってきたのは、9時頃だった。いくら近所とはいえ、ゴルフにでて来る元気がある方が不思議だ。
まして、二人は、八十代の後半なのだし、往復の車の運転だって心配だし!!!

そうはいっても、ゲームに出てこなかったのは、80代後半の人だけで、60代も70代はちゃんと出てきたばかりでなく、しゃべりたくてうずうずしているのが見えみえ。
こういうところが、カナダはまだ英連邦の一員という意識が残っている証拠かもしれない。
カナダ暮らしがながいとはいえ、私は、朝のテレビのニュースでハイライトを見たくらいだから、意識がずいぶん違うなあ・・。

二人が結婚の誓いに、それぞれ「I will」と答えていたのを見て、「そこまで簡単に誓って大丈夫なのかしら。」ひそかに危ぶんでいたのだから。

(「完徹」は、私の学生時代には、よく使われていた言葉だったけれども、今は、死語かな?)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 25, 2018 10:02:22 PM
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

encantada norikofordaieiさん

コメント新着

noriko5858@ Re[1]:七夕の茶事(07/07) てぃーさんへ グーグル先生は、何でもご存…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.