000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

のりこぐまの子育て日記

PR

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

3歳娘、0歳息子の母です。
仕事復帰してしまいました。。。目指せ3人目!!(笑)
家事も仕事もほどほどに、なんとかやりくり日々ミシンです!


ツイッター始めました!よろしければフォローお願いします♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

購入履歴

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


のりこぐまさん

ぼそぼそ子育て中〜

フォローする

お気に入りブログ

はらぺこあおむし … New! のんのん3219さん

フワフワさん メ ガ ネさん
うず めくるめく手… すみれnov1118さん
白雲自去来 まちゅよんさん

コメント新着

のりこぐま@ みけさん! コメントありがとうございます! もんのす…
DWE会員のみけです!@ Re:MahoeAnelaさん☆くま耳ベスト サイズ100(03/06) のりこぐまさん、こんばんは 「のりこぐま…
のりこぐま@ →まちゅよんさん コメントありがとうございます。 読み逃げ…
まちゅよん@ Re:MahoeAneraさん☆レイヤードカーディ(01/23) ピンクのカーディガンに、リバティの衿!…
のりこぐま@ →きゃりこさん はじめまして! コメントいただけて嬉しい…

ニューストピックス

ランキング市場

楽天カード

2014.10.21
XML
カテゴリ:子供服
うーんと。

お腹のちびくまちゃんくまが男の子青ハートってのもあって、彼用の服も作らねば!!なのですが…

大量にいただいていたお下がり服が続々サイズアウトショックしている今、どうしても目先のこぐまちゃんくま服不足が気になって。

どうしてもこぐまちゃん服ばかり優先されております…雫

ちびくまちゃん、ごめんよ…
予定日までお腹にいてくれれば、キミの服も作れるはずだから!
お願い!!

そんなわけで、本日のお題はこぐまちゃんの下着、パンツ編〜グッド

201410211602_8760_iphone.jpg

パターン: RickRackさん 女の子ショーツ Sサイズ(90−100)
生地: 黄色 jack&beanさんスムース、薄ピンク あらゆる生地ウエダさん?、キバジの倉庫さんオーガニックコットン(シック)

パンツは以前の保育園時代のがたくさんあると思っていたら、これまた小さくなっていた失敗ので、RickRackさんの女の子ショーツを。
実はupしていませんが、すでに2枚ほど実績ありで、股上も深いし安心して大量生産ですスマイル

ウエストゴムは41cmくらいのものを1.5cmほど重ねて。
太もも部分は26cmくらいのを同じく。
で、とりあえずこぐまちゃん違和感なく履けるようです、が、親に似て太ももムッチリさんなのであくまでご参考まで。

こぐまちゃんくま決しておデブちゃんではないと思うのですが、保育園の他の子とかみていると…

明らかにゴツいというか、骨太感というか、肉質というか、しっかりしているというか。
モデル体型って、本人の努力だけじゃなくて生まれ持った体型によるんだなー、とスレンダーな彼女の同級生を見ては思う母でした。

脱線、脱線…ダッシュ

ええと、作ってみて思ったのは。
このパターン、前、後ろ、シック×2と4パーツなのですが、各前後布とシックを3枚まとめて縫っちゃうのはいいですねオーケー

前回作った時は、表が全部繋がっていて、シックを叩きつけたんですけど、私としては今回のが作りやすかったです。

あらかじめゴム通す部分はアイロンしておいて、縫い合わせてからはノーアイロンで一気に縫い止めました。

あと、ウエストゴムを二重にしなかったのも大きいかも。

ウエスト、ゴム二本にして細い番手使ってあげた方がお腹あたりが優しそうでいいのですが。
パンツは腿部分にもゴム通しがあるし雫

最後、バカにならない労力が必要となるので…失敗

今後はウエストゴム一本で行きます!!

って宣言するほどのものでもないですね。
今回、ゴム通しを新調したところ、これも快調でしたスマイルグッド


クロバー スピードひも通し 2本入

以前は100均で買って、しかも最後は折れたの使ってましたが。

雲泥の差あっかんべー

ゴム通し、安全ピンで代用できます、とか見かけますけど、量こなすならやっぱりツールは大事です四つ葉


さて、今回のポイントひらめき

201410211602_1671_iphone.jpg


お名前タグ、どこにつけるか迷ったのですが、やっぱり肌着に触れない方がいいかなぁ、と脇外側に挟んでみました。
実はこの中にこっそりサイズタグも潜んでます…(写真中)
今後はどうしようかなぁ。

それから、こぐまちゃんが自分でお着替えする時に、前が分かりやすいようにハンコを押してみました星

音符はStamp Loveースタンプラブーさんのセット下矢印の中から。




くまさんも同じく。


手帳やハンドメイド作品の仕上げに大活躍の手芸スタンプ【メール便OK!手芸スタンプ】手帳やハンドメイド作品の仕上げに♪ どうぶつスタンプ くま2 11


フロッキーだと打率6-7割です(取れちゃうんですよね〜ショック一部は)が、ハンコはどうかしら?

さらにスピンテープでリボンりぼんをつけてみました。


最後に生地についてコメント。

何となく、内側のシックは白っぽいもの、と思い、キバジの倉庫さんで訳ありで激安だったオーガニックコットンを。
これ、耳から30cmくらいにずっと印が入ってる難あり商品でしたが、幅広だったし子ども服作るには30cmでも十分だったので、その汚れによるムダはほとんど出さずに使えました!!

jack&beanさんのスムースは、厚みも程よく、柔らかいし、言うことなしダブルハートって感じです。
黄色大好きこぐまちゃんに黄色セレクトしましたが、発色も素敵音符

見えない下着にしたらもったいない気もするけど、下着こそこういうの使ってあげたいウィンク

もう片方の薄ピンクスムースは。
多分、あらゆる生地ウエダさんで買ったような気がするけどうろ覚え雫

最近では敬遠している45cmWくらいの幅狭生地でしたが、こちらも肌着にするにはもってこいな感じの手触りでした。
jack&beanさんのに比べて気持〜ち薄いかな。

以前、ナカムラさんで同じような色の生地を買ったのですが、それは見た目スムース(裏表の目が同じ)なのに厚みといい、テンションといい、天竺っぽいのがあって。
同じく肌着に仕立てたら、ちょっと硬そうだったのですが、これは当たりOK

にしても、ネットで安くいい生地を入手するのって難しいですね〜失敗
これまでの経験からいうと、やっぱり高い生地ほど良いし、安いのはそれなりなことが多いですダッシュ

が、たまーに安いのにすごい当たり、なこともあって、思わずポチってしまう私でした…

それにしても、せっかくなんだからRRさんのHPにあるみたいにもっと可愛いダブルハート生地でつくればいいのに。

何となく、ベーシックな感じにしてしまいました。
私の性なのかも〜(渋好み)


それに、基本子ども服でケチケチ裁断していると、端切れってもホント欠片みたいなのが多くて、なかなかパンツがとれる面積がない…
そんなことないですか!?

パンツ取れそうな残り布はだいたい半袖の袖とかに既に使われてたりするからなー。


最後、思わず布山に想いを馳せてしまいましたが。

次は肌着についてアップ上向き矢印しようと思いま〜す。


きらきら子供服・手作り関連の日記をフリーページにまとめてありますきらきら
星RickRackさんのページにあります星

きらきらロックミシン購入までの道のり&その後はこちらきらきら



下矢印よろしければ、ポチ、お願いしますスマイル
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
グッド






最終更新日  2014.10.21 16:42:34
コメント(0) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.