968514 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のりこぐまの子育て日記

のりこぐまの子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

3歳娘、0歳息子の母です。
仕事復帰してしまいました。。。目指せ3人目!!(笑)
家事も仕事もほどほどに、なんとかやりくり日々ミシンです!


ツイッター始めました!よろしければフォローお願いします♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

購入履歴

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこぐま

のりこぐま

お気に入りブログ

フワフワさん メ ガ ネさん
うず めくるめく手… すみれnov1118さん
白雲自去来 まちゅよんさん
++かたっぱしからや… suketto711さん

コメント新着

のりこぐま@ みけさん! コメントありがとうございます! もんのす…
DWE会員のみけです!@ Re:MahoeAnelaさん☆くま耳ベスト サイズ100(03/06) のりこぐまさん、こんばんは 「のりこぐま…
のりこぐま@ →まちゅよんさん コメントありがとうございます。 読み逃げ…
まちゅよん@ Re:MahoeAneraさん☆レイヤードカーディ(01/23) ピンクのカーディガンに、リバティの衿!…
のりこぐま@ →きゃりこさん はじめまして! コメントいただけて嬉しい…

ニューストピックス

楽天カード

2015.01.01
XML
カテゴリ:その他手作り
ご訪問ありがとうございますスマイル

新年明けましておめでとうございます。
年末年始は旦那の実家に旦那抜きで子供二人連れて帰省しました。
今、帰りの新幹線の中。二人とも寝てくれたので、この隙に!


2015年最初のお題は授乳ストール。

そういえば、娘が産まれる時も作ろうとして…
やっぱり適当なサイトを見つけて取り掛かったのですが、

まず、三つ折りの直線縫いで苦心しショック
ついでボタンホールを開けるのに苦労しショックショック
最後、横糸それぞれ5cm抜いてフリンジを作れという指示で撃沈ショックショックショック下向き矢印

という思い出の品雫

うーん、ホント、ミシン下手でした、あの頃。

で、結局それはそのまま放置されているわけなのですが。

というのも、娘の時はお出かけでは基本授乳室で授乳していたので、普通のストールでも十分だったんですよね。
児童館とかも授乳が必要なタイミングでは出かけなかったし。


でも…

二人目となると、必ずしもタイミングを調整できない!

極めつけ…

出だしで書きましたように、年末年始に旦那の実家、岡山まで私一人で子供連れて帰省することになり。

新幹線新幹線3時間以上かかるじゃん!
絶対途中で授乳いるじゃん
!!

一応新幹線新幹線も授乳できる部屋があるんですけど。
車椅子の方とか優先されるので。
他にも授乳希望する人いるだろうし、年末年始の超混雑時に使いたい時に使える気がしない…失敗

というわけで、再度授乳ストールの作成に着手しました。



パターン: 下記参照 授乳ストール
生地: TM Fabricさんダブルガーゼ
タグ: w-noteさん、huskypowerさん

長さの参考とさせてもらったのはこちらのサイトです。

作り方は前回の反省を踏まえ極力簡単に。
今回は耳の先に横糸ちょっと出ていていい感じだったので、耳はそのまま使うことにしましたグッド


で、どうやったかというと。

まず、160cmになるように横糸をそれぞれ抜いて、糸目で耳と垂直にカットはさみ

生地幅約110cm x 長さ160cmになったところで、先ほどカットした両端を巻きロックで始末。

これを縦に真半分にし、カットはさみ、55cm x 160cmが二枚に。

今切ったところを2cmの三つ折りにしてステッチ。

最後、真半分に折って輪から34cmのところから10cm間隔で4つスナップボタンをつけて完成!!


で、同じものが二つ出来ました〜ちょき

巻きロックの端は、耳側は空環を巻きロック内に始末しましたが(針通すのが大変!)、真半分にした方は切りっぱなして三つ折りしちゃいました。
まだ洗濯してないんですけど…大丈夫そうな感じです。

一つは3月出産予定の義理の妹にあげる予定ですスマイル


ちなみに今回使用したのはレトロコンビ肌着と同じ格安スナップボタン。


**金属アレルギーの方にも優しいプラスチック製 訳あり商品です。**お値打ち♪プラスナップ約10.5mm15組全10色 プラスチック製スナップ【メール便8点まで】

アンティークゴールドの色が生地によく合ってます音符

が、薄地の場合普通に付けるとうまくカチッと留まらず…しょんぼり

先端を切って微調整。付けるのは大変でした失敗
色合いは気に入っているんですけどね。今後どうしようかな!?


さて、着画カメラ

image.jpg

またまたハーフトルソーが出ました(笑)


レディースハーフトルソーロング白【1010WH】【Yep_100】


うん、いい感じですオーケー

試しに、実際の授乳時に使ってみましたが、問題なく使えましたOK

ストールとして身につけてればいいし、使わないときもちびくまちゃんくまに掛けてあげるのに使えるし、私の場合、これは緊急時しか授乳には使う予定ないので、こういう下矢印授乳ケープより良さそうです。


ダブルガーゼ授乳カバー(ネイビー)

写真にはありませんが、一番外側のスナップだけ止めて輪にして、スヌードみたいに二重にしてつけるのが抱っこ紐でもつけやすいことが判明し。

3年の時を経て授乳ストールリベンジしましたスマイル


さて、帰省の際はというと。
こんな簡単な作りでも結構な安定感がありまして。
新幹線の中だけではなく、旦那の実家でもこれがあると娘の相手しながらリビングで授乳できたので、助かりました!

背中もすっぽり隠れるっていうところが結構ポイントで、これならいわゆる授乳授乳服じゃなくとも使えそうです♪




きらきら子供服・手作り関連の日記をフリーページにまとめてありますきらきら
星フリーパターンのページにあります星

下矢印よろしければ、ポチ、お願いしますスマイル
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.22 13:01:52
コメント(0) | コメントを書く
[その他手作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.