カテゴリ:moter bike
バイク小僧シリーズ第4弾
このシリーズの書き始めが遅かったので、いきなり現在にワープです。 ここまでに、気持ち悪くなる機械教習の第1段階シュミレーション、第1段階見極めをすんなりA判定。 第2段階からちょっといいバイクに乗れるようになり、4時間(通算13時間)実技教習が終りました。 我ながら、まあまあ順調です。 私の教習所通いも佳境に入ってきました。 うまく行けば今週で終わりです。 一昨日の月曜日は、実技2時間、座学1時間こなしました。 月曜日の朝の時点で、バイク教習も残すは5時間です。 早いものです。 400ccバイクに初めて乗った実技1時間目は、短い距離のゴー・ストップだけでもうまく出来ず、同じく1時間目だった茶髪のお兄ちゃんが、周回コースを回っているのに、私は最後まで周回コースの内側で、直進ゴー・ストップを繰り返して終りました。 それが、2時間目に「じゃあ周回コース行きますね」と言われ、絶対こかすなあと思いながら先生についていくと、案外動き出せばなんとかなるもので、初めてのギアチェンジもいきなり出来ました。 以降紆余曲折ありながら、バイクをコントロール出来てきてるなあと自分で思えるようになってきました。 朝一番の実技では、3ランクある教習バイクの中で一番いいランクのブルーのに乗るように指示されました。 今までの銀色のバイクより引き締まって見えます。 乗り出すと、さすがにいいです。 ギアチェンジがスムーズです。 でもギアにつながるクラッチの位置・・・半クラッチの位置が違うのかな?今まで10時間以上乗ってやらかしたエンストの回数ぐらい1時間でやってしまいました。 坂道発進などエンストしたら絶対バックしてしまうところは吹かし目でいくので大丈夫でしたが、一旦停止から出て行くところなんかで、「あれ?なんでエンスト?」というのを5回ぐらいやってしまいました。 バイク個体の問題か、いいブルーのバイクはみんなこんなのか?検定の時は、そのバイクの特性を早くつかまないとダメみたいです。 ---あまり面白くないけど、やってる課題コースです。 後方安全確認。 ハンドブレーキ持ってサイドスタンドをはずしてバイクに乗る。 サイドミラーを調節。 左手握ってクラッチを切る。エンジンキーON、スターターボタン押してエンジン始動。 ローギアに入れる。右ウインカー出して、後方確認して、発進。 セカンド、サード、ウインカー出したままで、セカンド、ロー、四輪コース入口で一旦停止。 四輪コースを確認して、コースに乗り入れる、セカンド、ウインカー切る、90度カーブ、サード、90度カーブ、左ウインカー出して、踏切課題に入る、ウインカー切る、セカンド、ロー、踏切前停止。 すぐに周回コースに斜め合流なので、右ウインカー、左右確認、発進、ローのまま周回道路合流手前の一旦停止。 周回道路確認、発進、セカンド、ウインカー切る、サード、90度カーブ、セカンド、ローで一旦停止のある横断歩道。 左右確認、発進、セカンド、サード、90度カーブ、長い直線を40km/hまでスピードアップ、フォース、右ウインカー、後方確認、中央線に寄る、サード、セカンド、右折して坂道課題に入る、ロー、坂道途中の一旦停止で止まる。 左ウインカー、発進、セカンド、坂道から周回コースの様子を見る、左折、ウインカー切る、90度カーブ、サード、90度カーブ、長い直線、フォース、左ウインカー、サード、セカンド、手足ブレーキで十分速度を落とす、左折して信号のある十字路課題に入る、信号青なら左折、左障害物があるので右ウインカー、後方確認、中央線に寄る、右折、右折して周回道路に入る、右折して信号のある交差点課題、左ウインカー、信号赤でも左折可標識があるので徐行交差点内進入左折、周回道路を左折、ウインカー切る、ロー、止まれ標識のある横断歩道手前でストップ。 左右確認、発進、セカンド、90度カーブ、左ウインカー、信号のある交差点に曲がる、ウインカー切る、交差点内進入、右ウインカー、後方確認、車線中央に寄る、周回道路の左右確認、右折、左ウインカー、二輪コースに入る、ウインカー切る、サード、180度カーブ、左ウインカー、セカンド、左折してS字コースに入る、一旦周回コースに出てすぐクランクコースに入る、再び周回コースに出て一本橋課題に入る、ウインカー切る、ロー、停止。 発進、30cm・15mの一本橋から落ちないように、7秒以上時間を掛けて通過、左ウインカー、周回コース確認、周回コースに乗る、セカンド、ウインカー切る、180度カーブ、サード、左ウインカー、スラロームコースに入る、ウインカー切る、スラローム8秒以内で通過、右ウインカー、周回コース後方確認、周回コース、ウインカー切る、180度カーブ、長い直線、45km/hまでスピードアップ、アクセル戻す、ブレーキ準備、白ポール通過してブレーキング11m以内で停止。 落ち着いてローギアまで落とす、発進、セカンド、左ウインカー、180度カーブ途中でコース内に入り、ロー、ウインカー切る、スタート・ゴール停止ポールで止まる。 ニュートラルにする、エンジン停止、後方確認、降車。 ---------書いてる方も全然面白くない、文字で書くとこんな長い課題コースを練習して、14時間目終わり。 本番卒業検定コースと少し違うが、ほとんど同じ。 午後からの15時間目が嫌いなシュミレーション(ゲームセンターにあるような機械)で危険回避教習。 16時間目は、普通自動車免許持ち自動二輪免許教習18時間で唯一の座学で、これも危険回避。 この2時間も、バイクに乗って課題コースを練習したかったけど、まあ仕方ないです。 昨日の2時間は、課題コースを走りながら、細かい注意を受ける。 致命的な失敗はないけれど、ウインカーの消し忘れに気づくのが遅いです。 あと停止の時、ローに落とす行動が遅いので、停止までに余裕がなく、たまにバランス崩してハンドブレーキで右足を着いてしまう。 これで全教習課程終了です。 第2段階もA判定をもらい、卒業検定の予約をして帰ってきました。 確率的には卒業検定も合格出来そうですが、坂道発進はちょっとでも後退したら一発アウト、クランクはとても狭いのでポールに当たったら一発アウト、一本橋も落ちたらアウト、スラロームもポールに触れたらアウト、など落とし穴はいくらでも開いているので、油断できない。 第一卒業検定のコースを一度も走ったことがないので、コースミスは減点ないけど、ミスると動揺してその後がおかしくなりそうです。 果たしてどうなることやら。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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このシリーズ見逃していました。もうだいぶ進んだんですね。
大学生の時、バイクの免許がとりたかったのを思い出しました。いろんな危険を十分わかってから乗るっていうのはいいかもしれない、と思います。まぁ、うちは息子が大人になるまでは我慢した方がいいでしょうけど… (2008/07/09 08:32:32 PM)
教習内容を見ていると車の免許を取ったときの
ことを少し思い出しました。 船舶免許の時もそうでしたが、自分の 夢に向けての苦労なので後から良い思い出に なりますよ。 きっと、、。 頑張ってください。 (2008/07/09 11:57:54 PM)
ものぐさ父さん
このシリーズ、ねたがない時、もっとじっくり書いて行こうかなと思っていたのですが、週3日も通っていたので、現在と随分気持ちが離れてきて、一気に途中をはしょってしまいました。 原付バイクで、とろとろ通勤で走っていましたが、それ以上には進めませんでした。 子供達が働き出し、次の世代に我が家をバトンタッチする家長としての最低限の義務を果たせたような気がして、心の片隅にしまっていたバイク小僧の虫が動き出しました。 >このシリーズ見逃していました。もうだいぶ進んだんですね。 >大学生の時、バイクの免許がとりたかったのを思い出しました。いろんな危険を十分わかってから乗るっていうのはいいかもしれない、と思います。まぁ、うちは息子が大人になるまでは我慢した方がいいでしょうけど… ----- (2008/07/10 07:35:24 AM)
goodskun2001さん
ありがとうございます。 大学生になる春休みから通いだした車以来の教習所通い、楽しくここまでやってこれました。後は卒業検定だけになりました。 >教習内容を見ていると車の免許を取ったときの >ことを少し思い出しました。 > >船舶免許の時もそうでしたが、自分の >夢に向けての苦労なので後から良い思い出に >なりますよ。 きっと、、。 >頑張ってください。 ----- (2008/07/10 07:38:22 AM)
茶髪の兄ちゃんは、もう自主的に路上実習してるんじゃないかな??
さすがのりまきさん!着実ですね。 48時間かけて普通免許とった私とは違います。 一発合格まちがいなしですよ。 (2008/07/10 12:48:06 PM)
かなにゃん3728さん
茶髪のお兄さんは、私のように週3日しか通えないのではなく、熱心に通ってるようだから、1週間以上前に卒業して、既に免許持ってかっ飛んでるように思います。そしてすぐに大型にステップアップかな? >茶髪の兄ちゃんは、もう自主的に路上実習してるんじゃないかな?? > >さすがのりまきさん!着実ですね。 >48時間かけて普通免許とった私とは違います。 >一発合格まちがいなしですよ。 ----- (2008/07/10 05:56:53 PM) |
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