カテゴリ:moter bike
私の自動二輪免許チャレンジは、1年半前に原付バイクで右折で切符を切られたことがきっかけです。
原付バイクというのは、片側3車線道路では、右折禁止なのです。 二段階右折というのをしなければなりません。 恥ずかしながら、そんなの知りませんでした。 二段階右折表示は知ってしっていましたが、車が多くて右折レーンに行けなかったバイクが右折できるように出来たのだと思っていました。 だって車の免許取った時、そんな法律なかったもの。 右折すると、ポリスマンさんが長い棒を私の前に差し出します。 まさか私ではないと思ったので、右に避けようとしました。 するとポリスさんも右に出てきて、御用と相成りました。 「そうなの?そんな法律いつ出来たの?」 なんて神妙に切符を切られました。 以来ちゃんと二段階右折をしていますが、これがめんどくさいです。 そこで昨年の秋ごろ、もっと上位のバイク免許とって、100ccとかの少し大きなスクーターに乗り換えようか、という心境になりました。 でも冬に教習所に通うのは寒いです。 結局6月に入り、本格的に教習所にコンタクトして、3週間ほどでめでたく免許を手にしました。 この400ccバイクでの教習が、かなり楽しいものでした。 車とは別物の加速感。 車に乗り始めた時に感じたギアチェンジの楽しさ。 原付でも味わえますが風を切る爽快感。 そして風の強い日の原付よりずっと安心できる安定感・・・。 大きなバイクは、いいなあと思いました。 教習所に通いだす時、「次はもっと大きなスクーターに乗りたいから」と家内に言ってたのに、いつしか、マニュアルのバイクに気持ちが変わっていました。 中でも一番楽しかったのは、ギアチェンジ。 今の車になるまで、ずっとマニュアル・トランスミッション車に乗っていました。 ワンボックス・ワゴンなのに、シフトダウンとかでちょっとアクセルを開けて、抜群のギアチェンジができたら、ニヤッとしたり。 家族と乗ってる時などはしなかったけど、一人で車に乗ってる時だけの楽しみでした。 スピードをあまり出さない私の密かな楽しみでした。 オートマ車に乗り換えて4年かな?ただハンドル操作だけで、面白くない。 親父が亡くなってから、親父のマニュアル車に時々乗って、あらためてマニュアルの楽しさを感じましたが、この春、次男が親父の車を持って就職してしまった。 元々親父が、自分が乗れなくなったら次男にやると言ってた車だったので、次男は学部を卒業し自宅に帰ってくる時に、自分の車を廃車にして親父の車に乗ってたからね。 親父の車がなくなった4月・5月を悶々と過ごし、6月に教習所通いを始めたというわけです。 で、とうとうこないだの日曜日に、250ccバイクを買ってしまいました。 400ccまでは乗れるけど、原付とは別物だし、まずはもっと軽いバイクに乗って慣れようと思いました。 他の方に私の不慣れで迷惑かけたらダメだからね。 その1週間前に、バイクで5分ぐらいのところにあるバイク屋さんに行き、いろいろなバイクにまたがり、話を聞いてきました。 初心者だと言うと、最初250ccの単気筒バイクを勧められました。 120kgほどの車重で軽いのですが、元々オフロード用バイクから発展したものなので、シートの位置が高く、クッションが良くてふわふわしていて、400ccより不安定に感じました。 買ったのは、250cc4サイクル2気筒のホンダVTRというバイクです。 バイク便で広く使われてるらしく、耐久性と燃費がいいらしい。 4気筒のようにいい音はしませんが、燃費は倍の30km/Lだそうです。 もう20年以上変わってない、とにかく壊れない定評のあるエンジンを積んでるので、メンテナンスが楽。 それに単気筒は、エンジンの気筒が1つなのでスリムだから、デザイン的になんとなくボリューム感にかける。 その点2気筒は適当に幅があり、タンクもボリュームがあり、バイクって感じがします。 4気筒ほどではないけど、グラマーなスタイルがなかなかセクシーです。 200kgある400ccより50kgも軽く、押して動かす時に安心感を与えます。 背の低い非力な女性ライダーがよく乗ってるそうです。 店長さんからは、「乗りやすいバイクですよ」と。 このバイクがお店に2台ありました。 車輪ゴールド・タンク白・走行距離12000km・33万円のものと、車輪黒・タンクブルー・走行距離700km・38万円のもの。年式は同じ。 カラーリングは白の方が好きだったけど、走行距離の差の割りに5万円しか違わないのと、メンテナンスの良さでブルーにしました。 白のは、前ブレーキの金属が明らかに磨り減っていました。 他のいろんなバイクを見たけど、この金属が磨り減ってるのはあまりありません。 店長さんによると、ブレーキパッドが磨り減り交換していると、この金属部分は磨り減らないそうです。 ブレーキパッドの交換を怠って、金属同士がこすれて減ったようで、メンテナンスに気を使わなかった方が乗ってたと思われる。 ほとんど新車同様の外観を保ってるブルーの方がいいと、アドバイスをくれました。 新車だったら50万弱。 このバイク、去年製造中止になって後継車が出ていないそうで、中古車人気が高まっているそうです。 元々人気車種ではなかったのに加え、最近は1000ccとかのビッグバイクと、250cc以上のビッグスクーター人気で、250ccバイクのラインナップが、大幅に減っているそうです。 2週間後に我が家にやってきます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[moter bike] カテゴリの最新記事
わぁ、いいなぁ。この車種の原型は、私が大学生ぐらいの頃に発売された VT250F だと思います。当時は珍しかった V型エンジンに憧れたものです。
いいなぁ。 (2008/07/23 08:07:36 PM)
ものぐさ父さん
バイクに詳しいのですね。私はよく知りませんが、エンジンは同じだけど、モデルチェンジが繰り返されてきたバイクだそうです。 名前からして、きっとそうですね。 >わぁ、いいなぁ。この車種の原型は、私が大学生ぐらいの頃に発売された VT250F だと思います。当時は珍しかった V型エンジンに憧れたものです。 >いいなぁ。 ----- (2008/07/24 09:24:30 AM)
goodskun2001さん
原付とあまりかわらない燃費のような気がします。財布にやさしいですね。 ガソリン代が上がったので、通勤を車からバイクに代える方が増えるんじゃないかなと思っています。 タンデムなんて用語を知ってるのですね。私はこのたび初めて知りました。家内と2人乗り・・・してみたいけど、慣れるまで当分無理です。 >燃費が財布にやさしいですね。(笑) >納車されたら奥様とタンデムでしょうか? ----- (2008/07/24 09:30:19 AM)
バイク・・・怖くてとても二人乗りできません。
タンデムって、横にカートつけるやつですか? それもきっとダメだわね。 情けないヤツです。 旅行に行くと、よく、親父ライダーグループを見かけますよ。 ネットで知り合って、各地から集まってくるのかしらん。 うちが我が家へ向かう頃、あちらも家路に着くようで、「See you!」って感じで手を振って別々の方向へ散っていくのを何度か見ましたよ。 (2008/07/24 03:29:02 PM)
かなにゃん3728さん
タンデムって、2人乗りのことです。という私が知ったのも1ヶ月まえですけど。 最近若者暴走族に代わって、中年のおじさんに少々女性が混じったバイクグループを見かけるようになりました。 暴走せず、バイクの趣味のグループですね。バイク屋さんがその店で買われたお客さんを誘って主催していたり、世話好きの方が知り合いを誘ったのが少しずつ大きくなったり、たまたま一緒になったバイク乗りが仲間になったりのようです。 バイクは基本1人乗りだから、同好の方が引き合うのだと思います。 >バイク・・・怖くてとても二人乗りできません。 >タンデムって、横にカートつけるやつですか? >それもきっとダメだわね。 >情けないヤツです。 > >旅行に行くと、よく、親父ライダーグループを見かけますよ。 >ネットで知り合って、各地から集まってくるのかしらん。 >うちが我が家へ向かう頃、あちらも家路に着くようで、「See you!」って感じで手を振って別々の方向へ散っていくのを何度か見ましたよ。 ----- (2008/07/24 07:38:33 PM)
のりまきターボさん
>ものぐさ父さん >バイクに詳しいのですね。私はよく知りませんが、エンジンは同じだけど、モデルチェンジが繰り返されてきたバイクだそうです。 >名前からして、きっとそうですね。 ----- いやいや、そのぐらいの年頃って誰でもバイクに乗りたくなるじゃないですか。免許もとれず、お金もないのでカタログをながめて暮らしていただけです。でも、いいなぁ。 (2008/07/24 09:42:18 PM) |
|