心のポテトサラダ

2011/01/17
カテゴリ:travel
日曜日は、永平寺に行ってきました。
最寄り駅朝7時過ぎの電車に向けて家を出ます。
いつもの通勤に釣り用防寒・防水ジャンパー・オーバーパンツのセットを着こみました。
足元はトレッキングシューズで、スパッツをリュックに入れました。
毛糸の帽子・ネックウォーマー・手袋で完璧です。
10分ほど歩いて駅に着きました。

乗り放題切符を買って電車に乗ります。
JR尼崎で新快速の始発「湖西レジャー号」に乗り換え。
20110116Eiheiji003s
尼崎に着く列車も雪をかぶっています。

高槻を過ぎると、道に雪が積もっています。
北摂の山は雪化粧していました。
山崎に差し掛かると結構な雪です。

京都・山科を過ぎ湖西線に入り、堅田を越えると本格的な雪景色の始まりです。
僕らのような3シーズントレッキングシューズじゃなく、本格的な登山靴を履いたグループがピッケルなど本格的な山行き装備で乗っています。
蓬莱の山々はもう雪山です。
20110116Eiheiji014s

琵琶湖の北・「近江塩津」から越前国境を越え「敦賀」で、北陸本線各駅停車に乗り換えます。
「今庄」に入ると、素敵な雪景色にとっぷり浸かっていました。
ホームでも5~60cmの積雪です。
車窓の雪景色いいです。
時々雪の粒が大きくなり、屋根から雪粒の音を伝えてきますが、僕らはヌクヌクの電車内です。

「福井」に、雪のため10分少し遅れて着きました。
ここで「えちぜん鉄道」に乗り換えます。
直通バスの方が早いのですが、お気に入りのえちぜん鉄道を選択しました。
「永平寺口」往復より安くなる1日乗り放題切符を購入。
予定より30分遅れの電車です。

改札案内が流れホームに上がると、アテンダントさんがホームで僕らに挨拶してくれます。
数年前に1人で来たとき、フライトアテンダントと同じようにスカーフしてコロコロバックを転がしてる笑顔の女子を見て驚きました。
1両だけの車内に乗り、無人駅からのお客さんの切符のお世話や案内をしてくれます。
これがデパート等の洗練された感じではなく、応対にもっと温かい感じがします。
気に入ってしまったので、バスなど選ばずリピートです。
今回も帰りし、「永平寺に行って来られたのですか?お疲れ様です。どちらから?」なんて声を掛けてくれ、会話を楽しめました。
ほとんどが無人駅なので、ほとんどのお客さんはアテンダントさんから声を掛けられます。

車窓からの雪景色、単線の電車とぶつかりそうに軒先が迫る家、九頭竜川を隔てて遠くに見える真っ白な山・・・いいです。
僕一人、カメラを持ってウロウロしてました。
20110116Eiheiji029s

「永平寺口」到着。
20110116Eiheiji031s
乗っていた電車が去っていきます。

バスに乗り換えです。
横の車庫前にあるバスに行き、チェーン点検してた運転手さんに聞くと、「もうすぐ来ますから休んでて」と待合室に戻ります。
若いカップルとおじさん1人と僕らが待ちます。
カップルさんは、横の雪山に倒れて写真を写しています。いいね。

途中の停留所で降りる方もなく、予定より1時間遅れで永平寺に着きました。
福井から止んでいた雪がまた降り始めています。
リュックから傘を出そうとしてたら、「荷物預かりますよ。食事も出来ますよ。傘お貸ししますよ」と声が掛かりました。
お土産屋さんが無料で荷物を預かってくれるみたい。

その魂胆に乗り、「永平寺そば」セットをお腹に入れました。
朝から何も食べておらず、福井駅で買った「はちみつドーナツ」をえちぜん鉄道で少し食べていましたが、お参りの前に腹ごしらえです。
このお店は無償で傘も貸してくれます。
冬の間は、雪除けの傘になるのでしょう。
僕らも借りました。

永平寺前の巨木と雪がいい雰囲気になっています。
靴からスリッパに履き替え、まず広間に通されます。
裸足で薄着の修行僧さんから、伽藍の説明を受けます。
注意事項は、脱帽・修行僧にカメラを向けないの2つです。
1時間遅れの到着だったので、駆け足参拝になってしまいましたが、雪と伽藍をたくさん写真に収めました。

Last updated  2011/01/17 06:20:13 PM

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

のりまきターボ

「自分が自分のリー… New! 森の声さん

靴、替えました 岡田@隊長さん

子供と共に育つ "共… モアイ2463さん
イワンノバックの回… 紅の豚8734さん
遥への手紙:かっこ… mon-pereさん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
エレファントピア ねぴゅうさん
うれしいこと いー… ほわほわ (-o-)さん
里山暮らし、ときど… rimin(リミン)さん

のりまき@ Re[1]:引越し の巻(06/10) ものぐさ父さん 日記の内容変化もあり、…
ものぐさ父@ Re:引越し の巻(06/10) いつの間にか、お引っ越しされていたので…
のりまきターボ@ Re[1]:引越し の巻(06/10) ハッピーサクセスゆみさん 長い間ありが…
ハッピーサクセスゆみ@ Re:引越し の巻(06/10) 久々に、訪問したら最後のご挨拶でびっく…
のりまきターボ@ Re[1]:引越し の巻(06/10) モアイ2463さん こちらこそ、長い間あり…