カテゴリ:moter bike
朝起きると家内から、「明石大橋、自転車で渡れるようになるかもしれないんだって」と。
毎朝、しっかり新聞読んでるので、僕の興味がありそうな最新の話題を教えてくれます。 兵庫県が、現在高速道路しか通っていない明石海峡大橋を、歩行者・自転車・小型バイクでも通行出来るように出来るかの調査費に、予算500万円を計上したそうです。 たこフェリーがなくなって、もうバイクで淡路島を走れないなと嘆いていました。 去年家内と2人乗りして巡った淡路島一周がとても楽しかったので、残念でした。 その時、「日本で一番大きな島に、スクーターで渡れないなんておかしいよね。道路行政として、これはおかしいと思うな」と言ってました。 フェリーで淡路島に渡る手段がなくなっても、歩きの人は50人乗りクラスの中型渡船ジェノバラインに乗るか、高速道路バスで渡れます。 問題は自転車と小型バイクです。 自転車もその渡船に乗れますが、まともな置き方はできません。 たこフェリーに乗っていた自転車台数をこなすのはとても無理です。 バイクは、渡船には乗れません。 高速道路を走れる125cc以上だと橋を渡れますが、それ未満のバイクは渡る手段がありまえん。 去年2人乗りした我が家の110ccスクーター・リードでは渡れなくなってしまいました。 もう1台のバイク250cc・VTRなら橋を渡れますが、大きな問題があります。 海面60~70m・20~25階建てビル屋上というとても高い所に掛かる橋で、風を遮る物がないので、強い横風の恐怖があります。 高速道路なので、周りを走る車との関係で、風が強いからとゆっくり走るにも限界があります。 横風がすごくて、恐怖で途中で止まったバイクもあると聞きます。 強風が吹く橋の台風設計上の問題があるのかもしれませんが、高速道路側壁に付けられている透明の防音壁が付くと、かなり恐怖が軽減されると思っているのですが、僕にはあんな風の強い橋をバイクで渡る気になりません。 突風が吹くと、コケなくても1車線は平気で横移動させられると思います。 僕のはワンボックスということもあるのでしょうが、車で走るときでさえ、かなりの横風を感じスピードダウンします。 僕と同じように感じる人が多いのでしょう、新聞によると、「125cc以下バイクの渡航手段がないことが地域住民の暮らしに影響が出始めている」となっていた。 15万人も暮らす島にスクーターが渡れないのは、どう考えてもおかしいです。 で、一般道がここを通るようになれば、「明石海峡大橋・恐怖体験ウォーク」が全国区の観光客を呼ぶでしょう。 「明石海峡渡航サイクリング」もイベントとしての知名度を上げるでしょう。 僕もスポーツ自転車で渡ってみたいぞ。 しかし、地元のおばちゃんが、ママチャリで渡ることはないような気がします。 せいぜいガッツな中高生男子が、通学に使うぐらいだと予想されます。 一般道を通すと、風対策が重要なので、やっぱり無理だとなる公算が大です。 そうなると、赤字補填してフェリー復活だな。 この短い船旅、僕は好きだな。旅してる感じがするから。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[moter bike] カテゴリの最新記事
タコフエリーが廃止になって、通勤客が不便だと明石大橋の下の部分を通行出来るようにする計画で、徒歩、軽車両OKということです。スリルがあっていいんじゃ(ターボさんにはちょっと?)ないでしょうか?使えるものは何でも使わないとね!
(2011/02/17 09:39:56 AM)
かずさんYMさん
鳴門大橋下の点検道の一部が観潮のために解放されていますが、あの道を使うということだと思います。あのままでは、僕にはスリルありすぎです。 >タコフエリーが廃止になって、通勤客が不便だと明石大橋の下の部分を通行出来るようにする計画で、徒歩、軽車両OKということです。スリルがあっていいんじゃ(ターボさんにはちょっと?)ないでしょうか?使えるものは何でも使わないとね! ----- (2011/02/18 08:59:04 AM) |
|