593154 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

心のポテトサラダ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/04/25
XML
カテゴリ:moter bike
日曜日は、バイク知り合いGさんとツーリングでした。
当初、岡山県の「広域農道はしご」の予定でしたが、夕方雨確率が40%ということで、播磨ウェルカムゲート・ツーリングになりました。
タイヤを変えたところで滑りやすいから、ウェット路面は走りたくないそうです。
ウェルカムゲートなんて、僕は利用したことなく、新世界に踏み入れが楽しみです。

朝6時に第二神明明石SA集合なので、4:30出発予定を立てました。
遅れたら迷惑かけるので、一応目覚ましを掛けましたが、4時前に目覚め、いつものように目
覚ましは必要なしでした。
家内と今日のことを話していなかったので、置き手紙しました。
「播州にツーリングしてきます。午後帰宅予定。映画「阪急電車」観に行こうか?18:10~」。

「夏用プロテクタージャケット・パンツ+釣用シマノ防水上下」という春秋装束です。
宝塚ICから中国道に入り、西宮北から阪神高速7号線で明石に向けて南下。
途中縦溝区間があってちょっとおっかない。
制限速度表示が上がっていました。
スピード違反ドル箱路線だから、減収になってるでしょう。

第二神明に合流して、75km/hほどで走ってる車の後ろで、ちょうどいい感じで明石を目指します。
大型バイクがギューンと抜いていき、バイクが1台後ろにつきます。
抜かしていかないので、Gさんのようです。
明石SAで左ウインカー出すと、後続バイクも同様に。

20110424Welcome002s
同じVTR250。新型いいな。僕のと違い手入れが行き届いてピカピカです。
バイク置き場に停め、「おはようございます」の次の言葉が、「えらい霧ですね~」でした。
大久保付近から、霧が出ていました。
で、「龍野西ウェルカムゲート」から探索する予定が、さらにショートバージョンに変更です。

まず、「別所PA」まで自由走行。
第二神明から加古川バイパス・姫路バイパス走行。
「別所IC」を下りて、「権現湖原PA」に向かいます。
途中コンビニでホットタイム。
僕は着込んでるから平気ですが、寒いのでコーヒーで温まり生き返っておられました。

「神吉」は、有岡城より前に惣構えの平城があったところ。
探索予定地です。
r65で家内の実家の前のお墓横をかすめ、「平荘湖」到着。
平荘湖道標は、家内の実家に帰るたび、何度も目にしたところだけど、初訪問です。
周囲をランニングコースが巡ってるようで、トイレやお風呂がある施設があります。
自転車で一周するのもいいね。

「夫婦で自転車」で、北条~三木した時走った道を北上。
「権現湖」脇を通って、枝道に逸れて小高い丘に入る・・・と、そこには「権現湖PA・ウェルカムゲート」がありました。
20110424Welcome005s

「ウェルカムゲート」って、先月岡山で初利用した「スマートIC」とは違うものでした。
スマートICは、SAに併設されたETC専用出入口ですが、ウェルカムゲートは高速道には入れません。
PA従業員用の駐車場を開放して、高速利用者以外にも来店してもらおうというもの。

駐車場にバイクを置いて、徒歩でPAに入ります。
20110424Welcome006s
「なるほど~」、こんなのがあるのを初めて知りました。
一般道からここに入る交差点には、何も表示がなく、枝道のようなアプローチ道なので、ここにたどり着くのは大変です。
Gさんも、何度もミスロードして発見したのだとか。

続いて、「三木SA・ウェルカムゲート」へ。
JR加古川線の現在の家内実家お墓最寄りの「厄神駅」横を通過。
見覚えのあるr20を東進。
「夫婦で自転車」でここも走りました。
あの時は、廃線になった「三木鉄道」の駅を訪問したな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/04/25 06:12:33 PM
コメント(0) | コメントを書く
[moter bike] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

Profile

のりまきターボ

のりまきターボ

Favorite Blog

「色水で遊ぼう」(… New! 森の声さん

暑いけどラン 岡田@隊長さん

子供と共に育つ "共… モアイ2463さん
イワンノバックの回… 紅の豚8734さん
遥への手紙:かっこ… mon-pereさん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
エレファントピア ねぴゅうさん
うれしいこと いー… ほわほわ (-o-)さん
里山暮らし、ときど… rimin(リミン)さん

Comments

のりまき@ Re[1]:引越し の巻(06/10) ものぐさ父さん 日記の内容変化もあり、…
ものぐさ父@ Re:引越し の巻(06/10) いつの間にか、お引っ越しされていたので…
のりまきターボ@ Re[1]:引越し の巻(06/10) ハッピーサクセスゆみさん 長い間ありが…
ハッピーサクセスゆみ@ Re:引越し の巻(06/10) 久々に、訪問したら最後のご挨拶でびっく…
のりまきターボ@ Re[1]:引越し の巻(06/10) モアイ2463さん こちらこそ、長い間あり…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.