592514 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

心のポテトサラダ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/05/24
XML
カテゴリ:moter bike
日曜日は、バイクで四国初上陸の予定でした。
しかし、天気予報は無常にも雨・・・四国カルスト目的なので、山の上は更に雨だろうと考え、清く断念することにしました。
晴れの国・岡山、和歌山・奈良南部・兵庫北部などの天気予報を調べ、和歌山・金屋の丸山さんとこの農園を訪問することにしました。
友人Mさんにコンタクトすると、在宅のようでOKです。

高速でブーンと行くだけだとつまらないので、高野山から有田川沿いを下るルートにしました。
高野山への登りも既走の道はつまらないので、新規開拓です。
下市市からR309~r20~R168~r53が、良さ気です。
高野山より標高の高い峠を通るみたいで、山深い紀伊山地の景色に期待できそうです。
高野山の天気予報は、15時から雨なので、このルートだと、5時出発~下市7時~高野山9時~金屋12時なので、山の中で雨はなさそうです。
平地で雨に降られても、雨平気な人なのでどうってことないです。

4時台に目を覚まし、5時過ぎに出発できました。
まだ早いけど、まずは給油。
147km/4.63L=31.7km/L。
早朝バイクで、山城に上ったり、峠三昧したのに素晴らしい燃費です。
北の空に暗い雨雲が浮かんでいます。
ここらは午後から雨の予報だけど、今にも降ってきそうです。

中国道~近畿道・松原JCT~西名阪・柏原IC下車。
近鉄南大阪線沿いを南下したところで、GPSをON。
「下市駅」までルート案内お願いしました。
右手に「葛城山」「金剛山」の勇姿を望みながらr30を南下。
楠木正成の本拠ですね。
いつか「千早赤阪城址」なども探索しなきゃね。
GPS指示に従って、R309で下市到着。
予定通りの時間です。
天気は晴れ。
「雨なんか降るの?」って感じの行楽日和です。

紀の川を渡り、R309を進みます。
もうGPSルート案内切って、現在地表示のみです。
大まかな方角さえ間違っていなければ、道標と野生の勘で迷うのもまた楽しです。
ルート案内されてると、道標や東西南北を考えることをしないようになるので、ツーリングとして面白くないんです。

で、いきなりr20への分岐をロストしました。
「行き過ぎたな」と感じ、止まってタンクバックの地図見て、アナログ・リルートして、r20に乗りました。
最初、拍子抜けするほどいい道でしたが、だんだんそれなりの山道になり、景色を楽しみながらのんびり走行です。
交通量がないのがいいです。

R168に合流。
この道は何度も走ってるので、気楽なものです。
交通量も少ないし、追いついてくる高速車に上手に抜いてもらうだけです。

「道の駅・吉野路大塔」でトイレ休憩を取りました。
目の前に、「天誅組本陣跡」があります。
資料館もあったのですが、まだ開館前の時間で訪問はできませんでした。

出発しようかなと思ったら、パラパラと雨が落ちてきました。
山に入ってから雲が出てきたけど、予想外に早い時間帯の雨です。
でも車載ムービーを収納するほどの雨ではなく、すぐ上がりそうです。
幸いすぐに上がり、「猿谷ダム」からr53に乗りました。
ところが、GPSでは東に向かってる・・・あれ~・・・r53は合ってるけど、反対方向に走ってるようです。
Uターンです。
静かなダム湖では、バス釣り?ボートが出ています。
素敵な景色なので激写数枚。
20110522Arida003s

r53は交通量ほぼゼロの道でした。
でも案内板がしっかりしてて、迷うことはありませんでした。
細い舗装山道でどんどん上ります。
木々の切れ間から、雄大な紀伊山脈の連なりが望めます。
素晴らしい景色です。
激写タイム。
20110522Arida008s

20110522Arida009s

高野山から橋本に下りるR371のトンネルのところに出ました。
また小雨が降って来ました。
奥の院横から金堂の方に、高野山メインルートを進みます。
和菓子屋さんを見つけ寄ります。
6個入りの和菓子をお土産に買いました。
葛餅が美味しそうだったので、店内で頂きました。
20110522Arida010s





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/05/24 05:29:35 PM
コメント(2) | コメントを書く
[moter bike] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

Category

Profile

のりまきターボ

のりまきターボ

Favorite Blog

「物語を通して世界… New! 森の声さん

ハングアップ 岡田@隊長さん

子供と共に育つ "共… モアイ2463さん
イワンノバックの回… 紅の豚8734さん
遥への手紙:かっこ… mon-pereさん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
エレファントピア ねぴゅうさん
うれしいこと いー… ほわほわ (-o-)さん
里山暮らし、ときど… rimin(リミン)さん

Comments

のりまき@ Re[1]:引越し の巻(06/10) ものぐさ父さん 日記の内容変化もあり、…
ものぐさ父@ Re:引越し の巻(06/10) いつの間にか、お引っ越しされていたので…
のりまきターボ@ Re[1]:引越し の巻(06/10) ハッピーサクセスゆみさん 長い間ありが…
ハッピーサクセスゆみ@ Re:引越し の巻(06/10) 久々に、訪問したら最後のご挨拶でびっく…
のりまきターボ@ Re[1]:引越し の巻(06/10) モアイ2463さん こちらこそ、長い間あり…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.