ピンチはチャンス!逆境を生き抜く経営哲学「小林ゴールドエッグ」
ビジネスをする上で 「弱点を克服」ならぬ 「弱点を長所」にされている企業の 存在を知りました。 その名も 株式会社 小林ゴールドエッグ たまごのソムリエ です。 現在の社長は5年前に事業承継された小林社長 引き継がれた当時は業績も不振で 大手に食われるような状態だったようです。 自社が小規模であるがゆえに 大手のように規格品として 同じサイズの卵を大量供給できないのが ネック(弱点)でした。 小林社長はずっと 考えていたそうです。 「大量に同じサイズの卵を取りそろえられないのは 一般ではうちは弱点なのかもしれないけれど きっとこの弱点を強みに変える方法があるはずだ!」と。 すっと、ずっと考えていたそうです。 たまごのことを。 そして思いついたのが 「たまごのソムリエ」 卵料理といえば ゆで卵 卵やき オムレツ オムライス などなど。 料理の用途にあった卵を選定、チョイスするという方法 たまごかけごはん専用 めだまやき専用 ゆでたまご専用 たまごやき専用 親子丼・カツとじ専用 オムレス専用温泉卵専用 カルボナーラ専用 ピカタ・天ぷら専用 ケーキ・お菓子専用 それぞれの卵を黄身と白身のバランス 黄身の濃さ 白身のプルプル感 などなど たまごカフェという店舗もあって 一般客が出入りできるようです。 そして卵が本当にたいせつに素敵に まるで鮨屋のカウンター席でみる 寿司ネタのように並んでいます。 召し上がられたお客様は 口々に 「たまごって(料理ごとに)こんなに違うんだ おいしい!」 と驚かれていました。 たまごかけごはん専用たまご 1ケース18個入り 2,800円 (税込み) お値段は相当はりますが 一度食べれば納得!の リピート率高い商品と化したのだそうです。通販もされているようですので ご興味あるかたは是非 http://www.cgegg.co.jp/products/001egg.html 規格外で売れなかった卵たち でも品質も高くなんといってもおいしい卵たち、 小規模経営だからできる 「卵を愛し、卵を知り尽くした会社」 として企業価値を見出していると感じました。 応援したい企業です。