371486 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コッペパンの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

コッペパン5861

コッペパン5861

Calendar

2018年02月25日
XML
カテゴリ:JR東日本
3月で上信越・吾妻・両毛線で活躍する115系が引退。鉄道撮影や鉄道文化村オフ会の時には乗って出掛けたお世話になった車両です。115系の出会いから記録までを書いていこうと思います。



出会ったのは1999年、浦和駅で撮影した時でした。









大宮駅でEF58牽引の奥利根号を撮った帰りだったと思う。帰りの京浜東北に乗ってる時「ここそ良さげなポイントだなぁ~」と思いながらフラッと立ち寄って撮ったもの。確かこの後続で北斗星が来て撮ったんでした。


そこからちょくちょくと乗るようになったのでした。





東大宮~蓮田



品川駅



舞浜駅

※上の3枚とも2000~2002年頃※

HM付の115なども時々狙って撮ってました。2005年に上野口から115系が撤退し、上信越・吾妻・両毛線へと活躍の場を広げ、撮影等で沢山利用させていただきました。


しかし、時代の流れには逆らえず115系も引退の時が迫って来るのでした。


115系廃車配給が行われ始めた頃、まだ群馬界隈では115系が沢山走ってました。記録するのが難しくなる前に、沢山のアングルから撮ろうと今から2年前から高崎・群馬界隈辺りに足を運んでました。


その様子を画像で紹介・・・・












































何らかの事情があり、種別幕が緑に塗られてしまった115系。緑幕後の115を撮るのは初めてですが何か違和感が・・・;;



そして今日、吾妻線内にて乗り納め乗車してきました。






時間の関係上で郷原からの乗車でしたが、それでも1時間ぐらいは乗ることができました。




もうこの群馬界隈で乗ることは無い最後の乗車。椅子のフカフカ感がとても柔らかい車両で好きだったなぁ。


残すは3/21に走るさよなら運転。最後の最後まで無事に走りきってほしいです。

自分も行けたら行きたいと思います・・・!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年11月09日 00時24分46秒
[JR東日本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.