000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コッペパンの日常

PR

全25件 (25件中 1-10件目)

1 2 3 >

甲種・配給・貨物などなど

2020年07月26日
XML
EF66 27+オール黒タキ10車だったので出撃。




臨8794レ:EF66 27+タキ43000×10B:尻手

休日も関係してたので激パでしたw被りギリギリでしたが何とか上下線抜けてくれたので安心。

国鉄の雰囲気が出てて良い組み合わせです^^



1時間前






2092レ

ドン引きレベルの土砂降りでしたw本番に雨も上がってくれて本当に良かったですw






Last updated  2020年07月26日 19時10分49秒


2020年07月21日
北海道ツアーの貸し出しって事で甲種されるロイヤルエクスプレス

本日実施されるとの事で撮影に行ってまいりました。本当は羽沢より手前で撮ってからでも良かったのですが密案件が目に見えてたので新鶴見へ。

新鶴到着時刻的に勤務が始まってる時間なので午前半休を取りました(笑)





9864レ:EF65 2127+マニ50-2186+2100系R5編成:鶴見~新鶴見

まさかカラシが登板だとは思いませんでしたwwwこの影響からか沿線、駅共々に大盛況でしたねw


その後は追っかけて新鶴見へ











停車時間を利用しじっくり撮影。白マニ初めて見ましたが高級感ありますねww


無事に北海道から帰ってこいよ~






Last updated  2020年07月21日 20時43分23秒
2020年02月03日
長野電鉄へ譲渡される03系

2/1土曜日、越タから長野へ向けて甲種輸送されるとの事なので出発。

八王子Bで済ませようと家でノンビリしてましたが、あまりの青空っぷりに我慢できず出向きましたwとは言え15時頃に立川付近に到着したとしても撮影地の場所がない・・・・・時間も時間なので影落ちポイント多数・・・・光線的に唯一良さげな立川~日野の鉄橋で狙うことに。




9392レ:EH500-15+メトロ03系6B:日野~立川

多くの方が構えてましたがキャパ的には問題ございませんでした。さすが河川敷w


その後は八王子にてスワロー君と合流。八王子では甲種が釜&ライト付きで3時間停車すると言うバカ停案件な撮影会が行なわれていたのでマッタリ夜までスナップ撮影してました。













いやぁ~、03系の連結なんてもう見れないだろうね;;w中央や横浜線との並びも見れないだろうし。良き物を見て撮らせて頂きました。


辺りも暗くなり、バルブ撮影へ。





室内灯付き!素晴らしい・・・・w
しっかり編成カットが記録出来たので良かったです(´▽`)




せっかくなので後ろも・・・・


撮影終わって10分後、あまりの人の多さにゲバ禁止令が出ました・危なかった・・・・;;




帰宅前に最後に八王子駅の看板と絡めて・・・・


次はまた長野で会おう!!!!






Last updated  2020年02月03日 22時21分58秒
2019年07月02日
G20大阪サミットの影響により時変したSRCことスーパーレールカーゴ。

関東圏は普段だと暗い時間にしか走らないのですが、何と明るい時間に走行。わずかな日数と貴重な記録になると言う事で出撃。

天気も雨が降ったり止んだり不安定な天気だったので雨を避ける事も考慮し戸塚の橋の下の撮影地へ。始発で出たのですが既に数名スタンバイ。ベスポジは埋まってましたが脚立で抜かせました。


ピンと露出の調整をし、本番へ。


向こうから姿が見えてきました。





ハイビ・・・えぇ・・・・





SRC:9051レ:横浜羽沢~相模貨物間

通過直前でロービーに!!!運ちゃんグッジョブ!!!!(((〃`ω´)b





記録程度にケツ打ち

ご覧の通り数分遅れてたら裏被りでしたw


SRCがデビューしてからやっとまともに撮れましたw






Last updated  2019年07月02日 20時38分37秒
2018年11月18日
シキ801が土曜日に走るとの事で出撃。

深夜0時半、新鶴見へ。番線期待するも8番線入線&停止位置非Vなとこに止まったのでカマ込みの撮影は諦め。せっかくなのでシキを撮ることに。




でっけぇ~・・・。生で見ると迫力ありますわぁ。因みにカマはEH200-19です・・・;w




何げに変圧器を載せたシキを撮るのは初めてだったりします。

新鶴を出発後は八王子まで。晩の八王子出発まで留置線で留置。出発時刻も遅い時間では無かったのでリベンジ兼ねて再出撃。




EH200-9+シキ801+ヨ8402:八王子

良し、決まった~!リベンジできました(*´∀`)同業者も20名ほどいましたがノンビリ平和に撮れました。






Last updated  2018年11月18日 22時43分53秒
2018年10月28日
斬新なデザインとして話題となってる西武の新型特急50000系の甲種が下松から出たとのことで早速出撃。西武甲種で下松発だから8862レで羽沢マルヨ。翌の9868レで新秋津かな~と予想してたらビンゴ。

下松→横浜羽沢はEF210牽引。横浜羽沢→新秋津までは何とEF65 2101!嬉しい誤算でした(笑)

撮影地は鶴見~新鶴見のS字。既に先客が10名ほどスタンバイしたました。





9868レ:EF65 2101+西武50000系

当初イメージデザインそのまんま出場したんだな。ちょっと驚きだわ。
新鶴見まで追っかけて何とか間に合ったのは良いものの8番入って微妙な感じになったのここは載せません。





形状認識さえ分かれば良いや感覚で撮ったホントの記録程度ものです・・・;w

ロケットやら真空管やらまぁ色んなあだ名が付けられちゃってね・・・・^p^;そらこの形状見て自分も驚きましたわ(笑)






Last updated  2018年10月28日 22時05分00秒
2018年09月17日
​山陽本線不通の影響で実現した山陰本線の迂回貨物。今回はその記録を抑えに行くべく関東は川崎から鉄仲間4人と車で出向くことに。

9月の中旬から秋雨前線が停滞、台風接近、その影響で遅延や運休が断続的に続いており我々が遠征する日に運行するかどうか心配でしたが運行するとのことで一先ず安心。

お天気に関しては文句は言えないので記録できる有り難みを持って撮影に挑みます(笑)

まずは伯備線内の64区間から記録しようとコメリ裏へ。向かう途中、中国自動車道が事故で通行止めで間に合うか怪しかったのですが通過10分前に到着できたのでセーフ。

通行止めだったり大雨だったりもうヒヤヒヤ;;

カメラをセットし、しばらくして踏切が鳴ってお目当ての列車が見えてきました・・・




EF64 1009牽引9081レ:江尾~伯耆溝口

遠くから聞こえてくるブロアー音と共にやってきました。通過時には小雨になって撮影しやすかったです。

その後はDD区間を撮るため小田~田儀の俯瞰へ。到着すると誰もおらず、我々が1番乗りでした。




小田~田儀の俯瞰から望む景色にて(iPhoneカメラから)


てか晴れてね・・・????予報ではこの時間大雨だよね??もしかしてワンチャンバリ順カット頂けるやつか・・・・?




スーパーおき・・・で良いのかな?(ちょっとうる覚えです;)練習電バリ順で頂きました。



本命の迂回貨物の通過まで残り20分弱。その間晴れたり曇ったり・・・なんて心臓に悪い・・・ついには通過1分前になり雲が掛かりました;;ヤバイ;;;


果たして・・・・





DD51 1804牽引9081レ:小田~田儀



​​
晴!れ!!た​​​!!!​





前日までの雨雲予想から一変、まさか晴れのバリ順カットを頂くとは!!!撮影後には拍手と歓声が沸き起こりました(笑)。ゆっくりする暇もなく、上りの9080レを撮るため俯瞰ポイントから少し走った場所にあるポイントへ移動。




DD51 1802牽引9080レ:小田~田儀。

この先のS字が有名なのですが、Sから少し歩いたポイントのここが良さげだったのでここで狙うことに。実はギリギリでマンダーラ掛かるとこだったので危なかったです;

空、緑、海と全体的に収まって良い感じに撮れました!!


お次に向かった場所は浜田駅の停車。ここでスナップなどを撮ったりしました。




浜田駅に停車中の9081レ。こんな光景も貴重になるんだろうな・・・・。


その後は無理して追っかけはせず本日の貨物撮影は終了。向かう道中ゆうひパークへ寄るのでちょっと視察しに向かいました。





普通浜田行:ちょうど列車が来たので狙いました。

既に置きゲバがあって驚き、ベスポジは既に埋まってたので翌日の貨物はここで撮るのを止めました。せっかく島根に来たのでその後は温泉にゆっくり浸かりました。

明日の撮影計画を少し話し、益田市にあったネカフェで就寝。


翌朝、2日目は山口線内で撮ろうと日原界隈へ。やはり山地とあって雲や霧の発生率が凄い。途中雨も降ってくるし、地域によってこうも変わるものかと・・・(笑)


通過5分前、我々しかいなかった静かな撮影地が追っかけ勢がやってきて30人集まりましたw




DD51 857牽引9080レ:日原~青野山


その後は追っかけて青原鉄橋へ・・・・





追っかけて日原~青原の鉄橋ポイントへ。

霧掛かった山の中を行くDD貨物に痺れました!!かっこいいわぁ・・・。

帰りの事もあるのでこれにて撤収。島根県を後にしました。


今回の迂回貨物は良い意味で天気に裏切られ、まさかのバリ順カットを頂けるなどとても良い遠征結果となりました。山陽本線も前倒しで今月下旬から全線開通との事で、少しづつ物流事情が戻ってきてくれることを願います・・・・。


当日にご一緒した大黒丸さん、すわろー君、もやしっち君、お疲れ様でした!!







Last updated  2018年09月17日 21時12分51秒
2016年10月10日
10月5日、相模貨物→恩田間にてアルファリゾート21の甲種が実施されました。10月1日に相模貨物まで自走され、その4日後に釜牽引で長津田まで甲種されました。

自分にとっては14系・12系甲種並にレアな輸送なので行ってきました。

撮影場所を探し、鶴見~新鶴見のハイアンポイントへ。通過1時間前で先客2名。自分は後ろの方で構えて撮りました。




9680レ:アルファリゾート21+EF210-154



ケツ打ち。アルファリゾートの塗装がこんな風になってるのを最近知って驚きました(笑)。


その後は新鶴の停を狙うべう追っかけ。9番に停まってくれました。




平日なのに撮り鉄で大盛況でしたw




連結面。

釜交換されずそのまま八王子へ。何か府中本町駅先は動物園状態だったようで・・・w


数日経ち、今度は長津田~恩田間の輸送を撮りに出陣。出発が深夜だったので会社終わって準備して出撃出来ました。遅い時間は撮りに行けるから助かりますね。眠いけどw


3時間前に到着しスタンバイ。最初は3人くらいだったのですが、入線10分前には30人くらい集まってましたw




TOQ-i+アルファリゾート4B
こんな編成最初で最後だろうな・・・w光源がある所で撮れて良かったですw


その後恩田まで追っかけてビデオ撮影したのですが、真っ暗で訳わからん状態で撃沈しました;w


これでJR・私鉄の各路線牽引の輸送は撮れました。
いったいどんな姿で登場するのか楽しみです^^






Last updated  2018年03月10日 20時53分24秒
2016年09月25日
祝日に設定されてるとのことで行ってきました。今回輸送されるのは90周年記念として復刻カラーに塗らた5501F。その影響もあってか穴部~飯田岡間は結構な人出でしたね。

ここのポイントへ訪れるのは2005年の大雄山甲種以来なので約10年ちょっと振り。久し振りに訪れました。




コデ165。まさか祝日に撮れるとはw


そしてJRからの追っかけ組がぞろぞろ集まり気がつけば回りには50人。異様な光景だわこれ。大雄山線でも中々見れないんじゃないですかね(笑)

後は小田原駅では231との並走被りを喰らったそうで、その影響もあって人が多いのかも^p^;


そして本番




コデ165+5501F。いやぁ~たまらんすね。来て正解でしたわ。吊り掛けの唸りも良かったです^^

通過時には雨も小雨になってくれて助かりましたw






Last updated  2018年03月10日 20時52分52秒
2016年08月30日
誕生日

先週24日に誕生日を迎えました。忙しくて日記書くの忘れてた;wこれからも宜しくお願いします。


甲種輸送

前回戸塚駅でモロ被りを喰らったんでリベンジ兼ねて大船へ



8860レ:日比谷甲種。5097レと数分差で被るか否かなのですが今回は東京寄りの鉄が無事に撮れました。熱海方のみなさんは並びになったようで・・・・・



ケツ打ち。ビニールを取る姿が楽しみですね。

撮影後は川崎のポポンデッタへ寄り、ED79とKATOの室内灯を買って帰宅しました。






Last updated  2018年03月10日 20時52分18秒
このブログでよく読まれている記事

全25件 (25件中 1-10件目)

1 2 3 >


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.