4438925 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

好きなこと ちょっとずつ

PR

Free Space

初めて見ていただいた方
そしていつも読んでくださってる方
ご訪問本当にありがとうございます☆


当ブログ管理人のりさんと申します。


ライフオーガナイズを勉強中!
大好きなインテリアも、より過ごしやすくなるための収納も家事も子育てもいろいろ自分にとっての心地よさを模索しつつ、そして楽しみながらできればとちょっとずつがんばっています。
そんな日々のことを綴っています
拙いブログですがまた遊びにきてもらえたらとてもうれしく思います。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


↑↑ブログ村のランキングに参加中です。
1日ワンクリックしてもらえるとのりさんの更新の意欲がわきます(笑)
よろしくお願いします♪


もしのりさんへのメッセージがあれば

norisansukinakoto☆yahoo.co.jpまでお願いします。

☆の部分を@に変えてくださいね。




のりさんお気に入りショップ♪





大好き無印良品♡



特に木のマグネットがお気に入り

お品も写真も素敵

おしゃれな和食器なら

北欧生地を買うなら♪

シンプルなのにおしゃれ

Category

Favorite Blog

●ポチしたものと24… New! ● ソラ ●さん

HMとおうちにある材… New! acco1935さん

バスケット効果 New! suna0941さん

全色買いしたいGUパ… New! greeninteriorさん

クローゼット収納 そ… New! ひより510さん

Wishlist

Keyword Search

▼キーワード検索

2017.03.16
XML
カテゴリ:キッチンのこと
こんにちは〜



のりさんです。



3月半ばなのにまたまた寒波(>_<)



みなさま体調にはお気を付けくださいねm(__)m



昨日はもちもちさん宅にてあきちゃんお金のワークシェア会受けてきました~。



お金大好きだけど(笑)こんな風に見てなかった!考えてなかった!何にも知らなかった!ってことをあきちゃんからいろいろ教えてもらってもう本当に本当に大満足なシェア会でした♡



そしてお金のこともそうですが自分のいろんな価値観そろそろアップデートしてもいいのかななんて思ったシェア会でした。



お金を使う時も、もらう時もっともっと「ありがとう~」と伝えること、お金の流れを考えてみること、そして私自身満たされることにお金を使うこと、あともろもろ習ったこと実践してみようと思います(^O^)
お金さんおいで~(笑)

+++++

そして少し前なのですが、お友達のおうちのお片付けのお手伝いに行ってきました!



今回はキッチンの片づけだったのですが、3時間みっちり、全部収納しているモノを出して、モノと向き合って、よく使うものは使いやすい場所に、同じ時に使うものはまとめたりと戻してきました。



お友達宅のキッチンはもともとモノはそんなにはたくさんなかったのですが、用途ごとにまとめたり、ちょっと入れ方を工夫したり、1年以上使ってないものは処分したことによって空いた引出しに、入りきらなかったホットプレートも入ったりして(^O^)



あと腰まで食器棚の上についついものを置きがちで、モノでふさがれていたカウンターに配膳スペースができて、すごく使いやすくなった言ってもらえたり!



今回片づけを手伝って、お友達にも言われたのですが、私ってやっぱり整理収納が本当に好きなんだなぁと実感(笑)
そして収納に困ってる人のお手伝いができるのはすごく私にとってうれしいことだなぁと。




そしてキッチン片づけを手伝って、我が家の食器棚もまた見直したくなって(笑)


早速片づけ片づけ~
処分に迷っていた使っていない食器類などもまた見直しまして~やはり迷ってからも使っていなかったので処分しました!




今使っている食器を取りだしやすく、しまいやすい食器棚になりました!
1段目
rblog-20170316133006-01.jpg
2段目
rblog-20170316133006-02.jpg
3段目
rblog-20170316133006-03.jpg
やはり余裕があると出し入れしやすいです!
余裕ができた分スティックティーも入ったし(これで飲みたいときに飲めるので飲み忘れも減りそうo(^▽^)o)



食洗機から一歩も動かず振りかえって引き出しを開けたら、すぐに食器を収納することができて、配膳の時もあまり考えずに食器を選んで出せるズボラーな私に合った食器棚になってきましたo(^▽^)o


ただ食器はだいたいの定位置はあるものの少しズレてきたりするので種類別の仕切りが必要かなぁとか思っています^_^



それからキッチンもう1つ変えた部分。



踏み台横に置いていたペーパーバッグ。
ビフォー

こちらを撤去しました。
アフター
rblog-20170316133006-08.jpg
ここにはスーパーに持っていく食品トレーやアルミ缶、ペットボトルあとはレジ袋などを入れていました。


まずレジ袋、何かに使えるともらったらやみくもに取っていましたが正直使ったらまたもらうし、こんなに数はいらないんですよね(^_^;)(適正量って大事。。。)



なのでここに入っていた分は処分〜!




スーパーに持っていくトレーなどは、お芋さんたちの下にお揃いのキャンドゥのネットバックに入れてみました。
rblog-20170316133006-05.jpg
ペーパーバッグがないだけでだいぶ見た目もスッキリ!
掃除機もかけやすくなりましたo(^▽^)o



そんなプチ変化ですがとっても使いやすくなったキッチンのご紹介でした!



最近のキッチンo(^▽^)o
rblog-20170316133006-06.jpg




キッチンといえば



母から試してみなーともらった米ぬか植物石鹸。
rblog-20170316133353-00.jpg
こちらです↓

今までゴム手袋なしでは洗い物できなかったのですがこちらに変えてからとても調子がよいです^_^
そして石鹸もすごーく長くもつしおすすめです♡


ダルトンのソープホルダーでぬめり知らずo(^▽^)o
大きいままだと石鹸が重くて落ちてたので石鹸を半分にして使ってます!




キッチンのことなら↓
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン


スッキリさせて使いやすく!
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


みなさまの素敵収納は↓
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


今日も長くなりましたがご訪問そして最後まで読んでいただき本当にありがとうございました(^人^)


ブログ村のランキングに参加しています。
のりさん勉強もまだまだ頑張れのポチっと応援お願いいたします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
拙いブログですがよければまた遊びに来てくださいね♡






Last updated  2017.03.16 13:43:27
コメント(0) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.