【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名古屋B食倶楽部

フリーページ

ニューストピックス

2013年11月28日
XML
カテゴリ:お飲み物

糖質制限では、アルコールは飲んでも良いけど、蒸留酒を飲みましょうと言われています。

ウイスキーや焼酎がお薦めで、醸造酒のワインはほどほどにしてね。ビールや日本酒は止めてね。と言われます。

でも、これから寒く成ると、熱燗や、お湯割りは外せませんよねウィンク

RIMG23613.JPG

焼酎は、全く勉強不足で判らないので、酒屋さんのお薦めを購入しました。

おじさんでも知ってる「百年の孤独」を作っている黒木本店の焼酎だそうです。

黒木本店は、宮崎県高鍋町にある焼酎メーカー。

RIMG23614.JPG

その黒木本店の別蔵として平成10年に創設された尾鈴山蒸留所で造られている、「山」シリーズ3種類。

芋、米、麦の勢ぞろいです。

コレを、キッチンに置いて、3種類を飲み比べしながら、違いを勉強しようと思います。 

RIMG23662.JPG

その次の教科書は、癖の在る芋焼酎を2種類

RIMG23663.JPG

甕で熟成させた、癖のある芋焼酎だそうです。

玄人好みなんでしょうか?

鹿児島県の佐多宗二商店さんの晴耕雨読。

これは、鹿児島県揖宿郡頴娃(えい)町産の黄金千貫を100%使用し、黒麹で仕込んだ芋焼酎。

都小町は、同じく鹿児島県の神川酒造さんが作った芋焼酎ですが、地元の4人の酒屋さんが、おいしい芋焼酎をつくろうと15年ほど前に、神川酒造さんにお願いして作って貰った芋焼酎だそうです。

素人のおじさんは、まずは、山シリーズでお勉強して、その後、進級してこちらを飲もうと思っております。

禁玉減酒さん、親方さん、どうでしょうか?

この間に、もっと、「これを飲まなきゃダメパンチ」って、お薦めがありますか?

お湯割りは、先にお湯を入れて、その後から焼酎を注ぐんですよね?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年11月28日 12時20分07秒
コメント(12) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

4月15日(月)~… New! ドクターケイさん

京都へ行ってきた New! スローライフmamaさん

フィッシング詐欺メ… New! 禁玉減酒さん

蕎麦屋で何杯? 亮おじさんさん

アラビアータ・絶望… ヘイカケさん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.