【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名古屋B食倶楽部

フリーページ

ニューストピックス

2016年03月02日
XML
カテゴリ:お取り寄せ

同業のSちゃんは、おじさんをビックリさせる為に、旅の先々から色んなものを送ってくれます郵便局

1602240117.JPG

駿河湾から、こんな物が届きました。

1602240116.JPG

手足がもぞもぞ、いごいてますかに座

1602240122.JPG

奥さんは、キャーキャー言うだけで、触りませんので、おじさんが・・・

棘が痛いので、軍手を二枚して・・・

1602240123.JPG

お孫ちゃんが丁度居て、流しに張り付いて、「気持ち悪いね、気持ち悪いね。」と言いながら、じっと見てますスマイル

1602240124.JPG

いごいているのを、甲羅を外し、ガニを取って、内子と外子を分けます。

確かに、ちょっと「気持ち悪いね。」ショック

1602240127.JPG

タラバガニと同じヤドカリの仲間で、ミソは熱を加えても固まらないので、そのままうでると、身にミソが流れ込んで、美味しくなくなるから、半身に割って蒸すように説明書きが在りました。

1602240129.JPG

濃厚な内子は、塩と酒を振って・・・

1602240130.JPG

大量なんで、パスタ鍋で蒸しました炎

1602250133.JPG

殻が思いの外、柔らかく剥きやすいけど、棘が痛いんで、結局、おじさんが身を取り出すことにわからん

蒸したて、ほんのり甘くて、お孫ちゃんがパクパク食べてくれました!

1602290104.JPG

ババカレイ、秋田から送ってくれました。

スチールタワシで、鱗とぬめりを取って、煮付けにしました。

一人で格闘してたんで、写真が撮れず残念。

1602290105.JPG

タマゴがみっちり入っていて、身は柔らかく、脂が乗ってますが、上品な味ですね。

これは奥さんが、美味しく煮てくれましたOK

1602270170.JPG

合わせたのは、不二才と書いて、「ぶにせ」

晴耕雨読を作っている佐多宗二商店の物。

不二才とは不細工な男って意味だそうです。いかにも、イモ焼酎向きの無骨な名前ですグッド

1602270172.JPG

しかも、横には、こんな文字が・・・

なかなかネーミングの上手い方が居る会社のようですオーケー

イモ臭い物をと購入したけど、力強いけど、とても綺麗で華やかな味わいです。

とても、不二才では無い、よか男ですウィンク

1602110196.JPG

お湯割りで、親方の真似をして、カボスを齧りながら飲んでも旨いグッド

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年03月02日 10時59分44秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

やっぱり、ドラゴン… New! 禁玉減酒さん

4月23日(火)…2… New! ドクターケイさん

ついに-𝙊𝙋𝙀𝙉-💕︎💕︎ New! スローライフmamaさん

水芭蕉と蔵開き 亮おじさんさん

リストアップ 板前さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.