【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名古屋B食倶楽部

フリーページ

ニューストピックス

2019年01月15日
XML
カテゴリ:卵、玉子、タマゴ
​​​少し前に、ボヘミアンラプソディーを観て、音楽映画って、SF映画と同じように、お気楽で、しかも感動出来てイイな~と思いました。

なら、アリー/ スター誕生も良いのでは?と、名古屋に用事があったついでに見ることに。
おじさんでも、ガガさんの名前は知っていますが、正直、化粧がきつくて、本当の顔を知りません。
体つきも、すっごいデブだった時のニュースしか見たことが無いです。
歌もまじめに聞いたことないしね。
なので、映画は、とても新鮮に、いち女優さんとして、先入感なく観られて泣けました。
年をとると涙腺が緩くてすぐ泣けます。

今日の話は、その前に、時間調整で入ったお店で思ったこと。

老人の嫌味話です。
そういうのが好きな人は読んでねスマイル
しかも、長編ショック


同じビルの地下一階にあるお店。
外から見て、日本酒、焼酎の品ぞろえが素晴らしのが判ります。
おじさんは、映画の後に食事予定が有ったので、ちょっと一杯のつもりです。

殆ど開店時間直後に入店。
ドアを開けて入ると(ドア開けないと入れないに決まってるけどね)、すぐの受付会計場所に誰も居ません。
待っていると、インカム?ヘッドセット?で喋りながらスタッフが来ました。
おや、まだ開店準備中なのか?と思い「もう入れますか?」と聞いたら「はい、営業しております。」との事。
それならインカムで話してないで、そちらから「いらっしゃいませ。」とか「お待たせしました。」って先に言った方が良いと思うよ。

なんか、自意識過剰気味の、少し気どった雰囲気のイケメンお兄さんが、妙に柔らかい物腰で、席に案内してくれました。

奥にサラリーマンのグループが既に席について、東南アジア、中東での商いのお話をしてます。

「こちらドリンクメニュウのほうで、こちらがお食事のほうになっております。後程お伺いに参ります。」と言ったきり、戻ってきません。
「ほほう、ほうですか、こちらが飲みのほうで、あちらが食べ物のほうね。東西南北で言うと、どっちが飲み物のほう?」って聞きたかったな。

できれば「飲み物のほうはお決まりですか?」とか聞いてって欲しかった。

花輪君が注文を取りに来てくれないんで、東南アジアにビールを届けに行った女性スタッフを捕まえて「ビール」と「和風オムレツ」を注文。

rblog-20190115104452-01.jpg

すぐ、ビール来ました。

花輪君がおじさんの前を通って、中東の席へ。

花輪君「大変申し訳ありません。ご注文いただいた温泉卵の温かいサラダのほうが、あいにく売り切れでして・・・。」
中東「えっ!?売り切れって、俺たち、開店と同時に入ったのに、売り切れって、どういうこと?」
花輪君「あいにく温泉卵が売り切れてまして・・・」
東南アジア「それって、売り切れじゃなくて、仕込みが出来て無いって事じゃないの。」
おじさん、思わずビールを吹き出しそうになりながら、何度もうなずく。
花輪君「申し訳ありません、むにょむにょ〇△※・・・」と帰っていきました。
おじさんの前を通るとき、また、インカムでなにか話してます。
花輪君、インカムが好きみたいです。

中東の席から「温泉卵くらい、今から作くりゃイイだろうになあ。ひょっとして卵が無いのか?」と、少しご立腹の声が聞こえてきました。
お客様を怒らせたままにしてはいけません。
「花輪君、なんか、違うサラダで良いから、サービスでお届けした方が良いですよ。」と、おじさんの心の声は、花輪君のインカムには届かなかった。

rblog-20190115104452-02.jpg

卵有りますね、おじさんのオムレツ来ましたから。
和風チーズオムレツ、中にとろけるチーズが入ってます。
餡がかかって、とろとろ感が増して美味しいです。
お好み焼きの模様みたいなのはマヨネーズかな?
この模様が和風じゃないような気がしますが、熱々でイイ感じです。

おじさん、映画の上映時間までつなぎで入ったんで、注文はビールとこのオムレツだけです。
でも、花輪君「ご注文は以上でよろしかったでしょうか?」と聞いて来ます。

このお店に限ったことではありませんが、おじさん「ご注文は以上でよろしかったでしょうか?」って聞かれるの好きではありません。
だいたいこう言う「よろしかったでしょうか?」と聞くお店は、注文をするときにも、「繰り返させていただきます。」と言って復唱して確認を取ります。

オーダーミス、お互いの言った、言わないを防ぐためと思うんですが、おじさんからしたら、あんたプロなんだから、二個くらいの注文、幼稚園児じゃあるまいし、覚えているでしょ?って、言いたい。
「いちいち聞くな‼️」っ叫びたい。

年寄りって、先が短いから気も短いんだろうか?

おじさん、大学時代、すっごい忙しい焼き肉屋でバイトしてました。
そこのお店はメモを取らせてくれず、覚えて来いと言われました。
料理や、ビールを届けに行ったついでに追加の注文が入るし、皿を下げに行っても追加を言われるから、皿を置いてから、いちいち聞きなおしてメモを取ってたら、仕事に成りません。
他所のテーブルからも、こちらが何をしてようが待った無しで注文が入りました。
客もわざと、面白がって注文してきます。
それを、ちゃんと注文通りに出すと、お客さんも「おい、お前。」って、指名して、また、追加注文をしてくれます。
中には、大きなトレーに10皿くらいの注文を一度に届けて、オーダーをそらんじると、拍手してビールを飲ませてくれるお客さんもいました。
もちろん「・・・でよろしかったでしょうか?」なんてやらない。
「何々、何々・・・以上お持ちしました!!」って大きな声で確定です。

走り回りながら、注文を取り、料理を出しまくり、全部間違いなくできた時の、やったぜ感は忘れられないね。

守りじゃなくて、攻めて、客を喜ばす仕事をして欲しいな。

そして、最後に。
お会計はテーブルでします。と書いてあったので、スタッフの呼び出しボタンを押しました。
花輪くん来ました。
黙って、こちらが何が言うのを待ってます。

おじさん「 会計お願いします。」

花輪くん 「はい、では、受付の方で。」

おじさん「 あっ?テーブルでするんじゃないの?」

花輪くん「 はい、あちらで。」

「で」で止めるなよ、省エネしないで、最後まで喋ってくれよ。

で、行ったら、花輪くんが待ってました。

花輪くん 何も言いません。

おじさん 「テーブルに伝票が無かったです。」

花輪くん 何事も無かったように「〇〇円でございます。」

おじさん 「5000円でお願いします。」

花輪くん 「5000円からお預かりします。」

おじさん「違うぞ、 俺から5000円預かったんであって、5000円からは、何も預かっとらんぞ。」とは言わんかったけど、「から」やめてくれる。
気になって仕方ないですから。

年寄りって細かい事が気になるんだよね​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月15日 18時13分37秒
コメント(20) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

4月20日(土)… New! ドクターケイさん

シフトチェンジの日 New! スローライフmamaさん

ニトリのローチェス… New! 禁玉減酒さん

新玉ねぎ@事務所菜園 ヘイカケさん

タンチョウとジャズ… 亮おじさんさん

コメント新着

nkucchan@ Re[1]:大漁亭(04/19) New! 禁玉減酒さん、こんにちは。 肝に白子、…
禁玉減酒@ Re:大漁亭(04/19) New! こんばんは~。 肝に白子。 プリン体が多…

© Rakuten Group, Inc.