【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名古屋B食倶楽部

フリーページ

ニューストピックス

2019年06月09日
XML
カテゴリ:食事


日曜日、午前七時の新幹線で東京へ。
前日、昼ご飯の海老とじ丼以外、アルコールしか摂取してないので、凄く空腹。
しっかりエナジー補給しちゃいました。
うで卵は、流石に一個残して、お昼ご飯。




午後四時、勉強会終了。
馬喰町の、おじさんの唯一馴染みに成れた鮨一條さんに電話。
残念ながら、満席で入れない。
とうとう、当日予約では、席が取れないお店に成ってしまいました。
プランBの銀座のお寿司屋さんに電話したら、即OK。
銀座をぶらぶらしながら向かうことに。



ややっ、鰻で有名な竹葉亭じゃありませんか。
東京の鰻を食べたことが無いおじさん。
池波正太郎も通ったというお店、コレも、なにかの縁?
寿司屋さんには、まだ、時間があるから、鰻で一杯ひっかけるか。



店内で、三人ほど待っていましたが、畳席ならすぐ案内できるというんで、そちらをお願いして、二階の畳席へ。
白焼きを頼みたかったですが、売り切れなんで、鰻丼と肝吸いを注文。
東京のうな丼が見たかったんです。



さすがの老舗、器が塗りです。
そして、鰻の焼き加減の上品な事。



そういえば、外を歩いていても、愛知県のように、煙もうもう、焦げた甘い醤油の匂いがぷんぷんってしなかったな。



タレも、軽いです。
甘辛く無いです。
さらっと醤油味。
焼きが浅いので、香ばしさは少ないですね。
でも、これ、おじさん、好きです。



肝の下処理完璧。
鰹出汁の香りが強烈です。



山葵とぬる燗を貰って、大人の時間。
漬けもんは、市販品?



関東の鰻は、蒸すから、身がふわふわの柔やわと思っていたんですが、こちら(名古屋)と変わりないです。
皮は流石に、柔らかいです。
サクサクパリパリとは趣が異なる。

これは、軽くてイイです。
長焼きで、一人一尾いけそうです。



そいでね、ご飯が薄味のたれとよく合うの!
おじさんは、ココの鰻丼のご飯好きです。
今までで一番好きかも。




いや~、この後寿司屋さんに行かなかったら、ご飯完食しちゃうとこでした。
東京の鰻、おじさん、気に入っちゃったな~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月10日 11時20分36秒
コメント(14) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

4月19日(金)… New! ドクターケイさん

新玉ねぎ@事務所菜園 New! ヘイカケさん

この日は温 New! スローライフmamaさん

大府の西国屋で、天… New! 禁玉減酒さん

タンチョウとジャズ… 亮おじさんさん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.