【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名古屋B食倶楽部

フリーページ

ニューストピックス

2019年11月12日
XML
カテゴリ:B級


勉強会の後、何を食べようかとグーグルしていたら、どうも、豊橋は餃子のお店が多い。
浜松に近いから?



しかも、お持ち帰りが多いんです。
おじさんが入った時、カウンターで食べていたのは二人だけで、入れ違いで出ていったんで、カウンターに座っていたのはおじさんだけです。
見えにくいですけど、この時10人は並んでいました。
おじさんの背後にも、お持ち帰りの二人客が居ます。



生中と、餃子11個ください。
大、特大となっていますが、数の話で、大きさではありません。



カウンター優先ではなく、あくまでも、来た客の順番のようで、少し待ちました。
待ってる間に、ジョッキが空いてまった。



餃子と一緒にハイボールを注文。
餃子が大きいです!!



揚げ餃子に近い感じです。
衣厚め、餡少な目、揚げた時に一旦膨らんで、しゅ~って凹んだ感じです。
野菜多めでさっぱりしてます。
おじさんには、衣が厚くてちょっとヘビーです。
糖質制限的にもイカンです。



モヤシとキャベツが付いてきました。
キャベツがシャキシャキで口直し的に良かったです。
お持ち帰りのお客さんが常に10人ほど店内で立って並んでいます。
カウンターが空いていても、誰も座りません。
暗黙の了解が在るんでしょうね。
さあ、まあ一軒行ってみるか。



すこし町はずれの「中(ちゅん)」さん
「ぎょうざ」って、ひらがなの間隔が妙に狭くて、逆に「中」との間が広いのが気になるスマイル



ここは、赤のれんさんより、もっとお持ち帰りのお客さんが多く満員です。
それでも、誰もカウンターに座らず、立って待っています。
おばちゃんが汗を拭きふき餃子を包んでいます。
「時間かかるけど、ちょっとまっててね。」と入店一分後に振り向いて声をかけてくれました。
電話注文も、どんどん入ってきます。
これは、相当待たんといかんと覚悟を決めました。



15分くらい待ったかな。
ビール二本目です。
待ってる間に、腹がいっぱいに成ってきました。



ふ~~ん、豊橋餃子は、最初に蒸して、そのあと油多めで揚げ焼きのような作り方みたいです。
やはり衣は厚め。
ココの方が餡がたっぷり詰まっていて、野菜が甘くて、おじさん、好みでした。
しかも、めちゃ熱いですほえー
衣が厚い分熱量が多いから、かみ切ろうとすると、上顎の前歯の奥の粘膜を火傷します。




おじさん、どうも、モヤシの食べ方が判らんです。
酢や、ラー油、そのまま、色々試したけど、キャベツの方が好みでした。


ビール三杯、ハイボール一杯、餃子21個。
翌朝、体重が2キロ増えててビックリショック

豊橋餃子、探検の価値有です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年11月12日 17時54分27秒
コメント(12) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

4月25日(木)…2… New! ドクターケイさん

雨降りのネタ切れ New! 亮おじさんさん

papa母 逝去 New! スローライフmamaさん

侍マック(炙り醤油… New! 禁玉減酒さん

リストアップ 板前さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.