【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名古屋B食倶楽部

フリーページ

ニューストピックス

2021年05月19日
XML
カテゴリ:生活


少し前の新聞に、親方ん家で見慣れた「飛び鉋」の文様のお皿が載っていた。
あ~、親方のトコの小鹿田焼きだぁっと思ったら・・・



小鹿田焼きは大分県日田市の伝統的な焼きもん。
こちらは、福岡県東峰村の小石原焼きでした。
調べたら、同時代の兄弟窯。
元は同じで、朝鮮半島から連れてこられた陶工から始まっていました。



なので、技法も「飛び鉋」「刷毛目」「櫛描き」と全く同じです。
あっ、でも、これらの技法は、どちらも大正時代からみたい。

でも、記事の中に一言も小鹿田焼きの話が出てこないのが不思議だな。
小鹿田焼きの方が、柳宗悦やバーナードリーチのお陰で有名になったから、触れたくなかったのかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年05月19日 10時57分58秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

笑いの水曜日 New! スローライフmamaさん

名古屋市東区のめん… New! 禁玉減酒さん

3月26日(火)~… New! ドクターケイさん

先日の続き・・ 亮おじさんさん

纏めて土曜日 一人親方杣夫さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.