【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名古屋B食倶楽部

フリーページ

ニューストピックス

2021年07月13日
XML
カテゴリ:卵、玉子、タマゴ
お気に入りのコッパンをクリーニング屋さんに届けたついでに、近くの気になっていた天ぷら屋さんでランチ。
コッパンは、糊付けしないで、折り目は欲しいけど強くプレスをしないで、生地がピシッとならず、ふわっと仕上げてください。と、うるさい注文なので、それに応えてくれる個人店に持って行ってます。



四軒長屋の右端。
雨風太陽に、下の方から日焼けが始まった大看板が、歴史を感じさせます。
広い駐車場が在って良かった。



店名のさち膳がお値打ちですね。皿の数が凄い。



でも、おじさんは、かき揚げ丼と出汁巻き玉子。
夜は居酒屋使いが出来るのか、ホワイトボードに刺身とかつまみが載っていて、その中に出汁巻き玉子が有りました。
出汁巻き玉子が先に来ると思って、ノンアルコールビールも考えていましたが、丼が先に来ちゃった。



味噌汁旨かったな~



すっごいボリュームです!
丼重たい。
タマネギと牛蒡?が主役ですね。
甘辛ダレで江戸風。
海老と貝柱のコマ切れがところどころに隠れています。
丼抱えて、ワシワシと食べると、香ばしい香りと、玉ねぎの甘さが旨いです。
でも、おじさんには、ちょっと、こんがりしすぎで油に堪えられるか心配。

箸休めの出汁巻きがなかなか来ない。
あとから入店の人たちの料理が先に出て、おじさんより先に帰っていく人も。
出汁巻き玉子、天麩羅を作る合間には出来ない面倒なヤツだったんですね。
あっ、文句じゃないですからね。
ご年配のご夫婦?二人で切り盛りしてましたから、ある程度時間がかかることは覚悟してましたから。



かき揚げを半分食べて、休憩してたら到着。
とんかつ屋さんのより、甘くなくてふわふわで美味しい。



待ってる間に、もう、お腹いっぱいに成っちゃったんですけど・・・



玉子天丼にして・・・



ぐっちゃぐちゃに混ぜて、一気にやっつけました。
旨かったけど、晩御飯は、固形燃料は食べられず、液体エネルギーばかり摂取してました。



その日の朝は、ぎりぎり62キロ台。
きっと、今朝は63キロ台だろうと測ってみると・・・



あら不思議、夜が液体燃料主体だったのが功を奏したのか、増えてませんでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年07月13日 17時09分25秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

新玉ねぎ@事務所菜園 New! ヘイカケさん

この日は温 New! スローライフmamaさん

大府の西国屋で、天… New! 禁玉減酒さん

タンチョウとジャズ… 亮おじさんさん

4月18日(木)… ドクターケイさん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.