301415 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山野草 則利写真館

山野草 則利写真館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.25
XML
カテゴリ:山 花 写真



2010年1月25日


アサガオと寝覚の床



木曽八景 国指定・名勝史跡天然記念物 寝覚の床
中山道・木曽路の景勝地アサガオ


浦島太郎の話が生まれた場所です。

 現在の寝覚の床の姿は、水力発電のために木曽川の水位が下がったためにあらわれたものです。巨大な花崗岩の白と、川面のエメラルドグリーンが絶妙。

  中央の大きな花崗岩の上には、浦島太郎が弁財天像を残したといわれている浦島堂が建ち、徒歩で辿ることもできます。 花崗岩の方状節理、岩盤に刻み込まれた歐穴は、国内でも学術的に貴重なものとされているようです。全国から観光客が訪れ紅葉時期は大変美しいです。


アサガオ 学名:Ipomoea nil

 朝顔は ご承知のとおりヒルガオ科サツマイモ属の一年性植物です。
朝顔の種の芽になる部分には下剤の作用がある成分がたくさん含まれており、漢名「牽牛子(けんごし)」、奈良・平安期時には薬用植物でした。

 花がたくさんついて朝眺めていると とても気が休まります。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.25 00:12:51
[山 花 写真] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X