301413 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山野草 則利写真館

山野草 則利写真館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.03
XML
カテゴリ:山 花 写真



2010年3月3日


Moonlightとわらべうた

   冴やけき月の光 すてきですね。南信のお月様を見上げていたら ベートーヴェンの「月光」や、グレンミラーのMoonlight Serenadeよりも、子ども時代に歌った童謡が浮かんできました。

 いささか季節外れの曲もありますが、いつ聴いても、いつ歌ってもこころが和む曲ばかりでした。



   おぼろ月夜
                        作詞 高野辰之
                        作曲 岡野貞一
菜の花畠に 入日薄れ
見渡す山の端 霞深し
春風そよ吹く 空を見れば
夕月かかりて 匂い淡し

里わの灯影も 森の色も
田中の小道を 辿る人も
蛙の鳴く音も 鐘の音も
さながら霞める おぼろ月夜


   追 憶
                     スペイン民謡
                       訳詞:古関吉雄

星影やさしく またたくみそらに
仰ぎてさまよい 木陰をゆけば
葉裏のそよぎは 思い出さそいて
澄みゆく心に しのばるる昔
ああ なつかしその日


さざ波かそけく ささやく岸辺
涼風うれしく さまよい行けば
砕ける月影 思い出さそいて
澄みゆく心に しのばるる昔
ああ なつかしその日


      Flee as a bird to your mountain
Thou who art weary of sin
Go to the clear flowing fountain
Where you may wash and be clean
Fly, for th'avenger is near thee
Call, and the Savior will hear thee
He on His bosom will bear thee
Oh thou who art weary of sin
Oh thou who art weary of sin  


   あの子はだあれ

                      作詞 
細川勇太郎
                  作曲 海沼 実

あの子はたあれ たれでしょね
なんなんなつめの 花の下
お人形だんと 遊んでる
かわいい美代ちゃんじゃ ないでしょか


あの子はたあれ たれでしょね
こんこん小やぶの 細道を
竹馬ごっこで 遊んでる
隣の健ちゃんじゃ ないでしょか


あの子はたあれ たれでしょね
とんとん峠の 坂道を
ひとりでてくてく 歩いてる
お寺の小僧さんじゃ ないでしょか


あの子はたあれ たれでしょね
お窓にうつった 影法師
おそとはいつか 日がくれて
お空にお月さんの 笑い顔








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.03 11:38:47
[山 花 写真] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X