301392 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山野草 則利写真館

山野草 則利写真館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.05
XML
カテゴリ:風景




2010年4月5日


しろうま

白馬岳(しろうまだけ)は、飛騨山脈(北アルプス)の北、

後立山連峰にある標高2,932mの山

長野県と富山県とにまたがる山である

高瀬舟の冒頭(高瀬舟は京都の高瀬川を上下する小船である)風に書くと

こういう表記でしょうか




もともと白馬岳を中心とする山は「蓮華岳(山)」でした。

今でも北に連なり新潟県の最高峰である小蓮華山や

蓮華温泉にその名が残っています

白馬岳の名前 由来は

春になると雪が解け岩が見えてきます

黒い「代掻き馬」の雪形です

「「代掻き馬」ー「代馬」→「しろうま」となったものです






月日はめぐり、当て字の「白馬」が段々定着。

白馬(はくば)村や白馬駅ができると

正式名称「しろうま」は「はくば」と呼んでも不思議ではなくなりました

日本百名山の一つです

 

索引 参考(wiki)
 春になると雪解けで岩が露出して
みえる
黒い「代掻き馬」の雪形

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.05 15:14:24



© Rakuten Group, Inc.
X