1197810 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のりぞうRacing

のりぞうRacing

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ノリゾウインパル

ノリゾウインパル

お気に入りブログ

コメント新着

北の大地オホーツク@ Re:早くもノルマ達成!・・俺のRally-Japan Day-2(木曜日)(11/25) 素晴らしい写真ばかりです。 しかも、その…
どらごん@ Re:富士24時間見に行ってきました~2023‘(05/29) こちらこそありがとうございました。
どらごん@ Re:AUTO POLIS野尻不在のレースは・・(追記あり)(05/21) ちなみに私も不在でした(笑)
全開ハリマオ(オホーツク)@ Re:CAP-collection Vol.4 セバスチャン・ローブ(02/01) このキャップ素晴らしいです。 まさに一点…

フリーページ

ニューストピックス

2023年02月08日
XML
カテゴリ:よもやま雑感
7日に三菱重工から発表があったように、MSJ(三菱スペースジェット:旧MRJ/三菱リージョナルジェット)の開発中止、事業撤退がきまりましたね。
鳴り物入り国家プロジェクトで、YS-11以来の国産旅客機と話題は豊富で前途洋々だった国産ジェットも
度重なる納入延期、設計変更を経て開発一時凍結からの中止と相成りました。



実は私、2016年から2018年までこのプロジェクトに関わっていた(まあ、関わる前段階でしたが・・作って無かったんでね)のです。前の会社を希望退職した後、最後のご奉公と、夢の国産JETプロジェクトに参加すべく就職したのです。
三菱重工の協力会社としてMRJ製作に必要な知識、加工技術等をスクールに通い習得。技能試験に合格して、晴れて三菱重工大江工場にて作業を始める矢先に・・・・設計変更納入延期の報が・・・まあ、その時点でも飛行機が飛ぶのに必要な型式は取れて無かったんですが・・。

その後、紆余曲折、雇用先待機の状態が続いたので、先行に不安を感じ私は退職したのですが、まさか撤退とはねえ~~。細々ながらも続くと思っていたのですが・・。




これはMRJ工場にての1枚(笑)。特別に公開前に招待されて見学したMRJミュージアムでした。
実機は撮影不可だったので写真を前に・・・。


あのMRJ組み立て工場を上から見学できるMRJミュージアムを兼ねた巨大な工場もどうなることやら・・。


順当にいけば今頃はこの工場でMRJ(MSJ)を黙々と作っていたはずなんですがねぇ~~~。
天下の三菱重工も道を誤るんですね・・・

本当に残念です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年02月10日 09時02分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[よもやま雑感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X