MAZDA 環境技術フォーラム
WRCラリーメキシコは、時差が15時間とキビシイので、リアルタイムでチェックしてないんだけど・・。朝起きて、セブ・ローブは順調に走っているようなので良しとして。SS8が終わったところで今日はお出かけ。マツダ環境技術フォーラムへ行って来ました。メカニカルな話なので、ちょっと難しかったんですけどね。アイドリングストップ機能の付いたプレマシーの試乗とか、水素ロータリーエンジンの車に乗せてもらったりで、楽しめました。 水素ロータリーエンジン搭載車。エンジンは水素でもガソリンでも動くロータリー。駆動はモータなんです。プリウスなんてキライ派の私は全くハイブリットの勉強をしてなかったので、電池とかモータとかの特性なんてチンプンカンプン。ちっとはお勉強しないとダメですね。それから、アイドリングストップなんて電気的なものだけだと思ってたけど、エンジンがすごーく深くかかわっているんですね。直噴エンジンとか、圧縮比の話も興味深かった。そう、直噴エンジンといえば、今年からのWRカーは直噴エンジンですね。2月に発売されたWRC+にも、その話が出ていましたね。 何だか最近エンジンの話が多いような・・。学生の時以来、あんまり勉強してなかったからなぁ。そんな時の強い味方のこの本。 RALLY・Xを出していた山海堂のだけど、すごくわかり易いんだよね。もう一回読み直そう。