2006.07.20
3連休で旅行してきました。
石垣島は、弟夫婦の出逢いの場所。母のたっての願いで急遽実現しました。

私達家族と弟家族と、母。
大人5人幼児2人。幼児はもちろん飛行機初めて海水浴初めて。
とおぎんには5日くらい前から、「飛行機乗るよ」と話しておいて、
当日はとおぎんも私もドキドキワクワク。

順調に羽田を出発、那覇で軽くお昼を食べて、いざ石垣島へ!
・・・と思ったら、なんと石垣島上空にだけ低い雲がたれ込めて、着陸できないではないですか!
2回トライの後、那覇へ引き返すことに・・・・・・!うそーん。
夫君も、パイロットが下手くそだと嘆いておりました。

那覇空港では、弟夫婦と夫君が今晩泊まるホテルと明日のチケットの手配。
その間、母は荷物番、私はとおぎんと姪のこっちゃんを相手に、空港を走り回っておりました。

義妹Iちゃんの友人ネットワークのお陰で、
国際通り沿いの、でも静かで割に広い部屋のビジネスホテルが予約でき、
次の日お昼過ぎ発の航空便も予約できました。

移動は、最近出来たというモノレール。
とおぎん達は、モノレールも初めて。これくらいの子どもって、どこでも楽しめるのね。
とおぎんの、ワクワクした表情を見ると、とっても嬉しくなる私。

チェックイン後すぐに遅くなった夕飯を食べに近くの居酒屋へ。
ほんとだったら、石垣のIちゃんがバイトをしていたという居酒屋へ行く予定だったのだけれど・・・。
幼児はもちろん居酒屋初めて。
とおぎんは焼きうどんを食べてご満悦。

翌朝の朝食は、ホテル併設の居酒屋。朝食券の朝ご飯、えらい美味しかった!
12時台のフライトなので、空港で早お昼を食べて、いよいよ出発。
私達と同じように再度挑戦の人たちが多く乗っているはずの便だから、
みんなの願いが強かったんだろうねえ、雲は多かったけど、一発で着陸しました。

大急ぎでホテルで着替え、レンタカーに乗り、海岸へ。
海に入ったのは4時近かった。
姪のこっちゃんは鉄の心臓なので、案の定全く怖がることなく浮き輪に治まりプカプカ。
ビビリのとおぎんは、案の定「あっちいくぅ」と砂浜を指しっぱなし。

Iちゃんと私とで幼児を浮かべている間に、弟、夫、母はシュノーケルで
珊瑚礁の終わり、外海へ。
こっちの浅い海でも、そこここに青や黄色の小さな魚たちが泳いでいて、
とおぎん達にも見せてあげることができました。

弟、母と交代で、私達も外海へ。
以前三宅島でシュノーケルや体験ダイビングやいるかウォッチングをしたことがあったけれど、
こんなふうに突然足もとから深い崖になってるのを見るのは初めて。
しかもスゴイ透明度!
大声で「うわーーーーーっ」っと叫んじゃったよ。
シュノーケル、そんなに乗り気じゃなかった私に「一度見とけよ」と弟が言ったのもわかるワ。
いやはや、スゴイ世界が見られるもんだ。
浜まで戻るときにも、いろんな魚の大群の中泳いだり、小さなイカが3杯泳いでるの見たり、
かなり楽しかったわ。

夕食は、弟が大のお気に入りというイタリアンレストランへ。
オシャレな雰囲気、なのに量があって安くて美味い!
埼玉に戻ってからの弟が、しきりにあの店行きたいって言ってたのも肯けるわ。
こっちゃんは持参したおにぎり、
とおぎんはうどん~って言いながらトマトスパゲティを少し食べたけど、
やっぱり口に合わないらしく、パンをばくばく食べ、こっちゃんが食べ残したおにぎりをもらってました。

翌日は3時過ぎのフライト。
ホテルを8時過ぎには出発し、Iちゃんと弟が考えてくれた観光ルートへ。
まずはIちゃんが暮らしてたアパート。弟はここに1ヶ月居候したわけね。

それから川平でグラスボートに。
海が違うとグラスボートも楽しいんだね。透き通った海水、綺麗な海底。
ほんと気持ちよかったわ。
こっちゃんは最初から楽しんでたけど、とおぎんはやっぱり微妙な表情。
船がもうすぐ浜に着いちゃうよ~ってぐらいになって、ようやく慣れたみたいで覗き込んでたよ。

次は、島最北端の平久保崎へ。
平久保へ向かう道中も、周りはずーっときれいな山、海、空、雲。
こんなところで子供を産んだら、まさに子どもは自然に育ててもらう、って感じなんだろな。
もうこの自然は、ただ環境というのではなくて『神』だな、子どもは神様に育ててもらうんだな~
なんて思ってたら、不覚にも涙がこみ上げてきて、自分でも驚いた。
結婚前まで散々アウトドアを楽しんではきたけれど、こんなふうに心をわしづかみにされて
グランと揺り動かされたのは初めてだよ。

平久保崎も、素晴らしい景色だった。
なんか映画の撮影をやってたけど、俳優らしき人達は若者で、全く知らぬ顔だった。
これから売り出す人たちなんやろね、きっと。

そのあと行ったのは、誰もいない海辺のキャンプ場。
弟がIちゃんちに転がり込む前、1ヶ月、ここを拠点に島巡りをしてたんだって。
母は、そういう場所を見られて満足してるようだった。

午前中で島一週。
弟夫婦のお陰で、幼児連れでもポイントを押さえたいい旅ができたわ。
Iちゃんは、那覇一泊のせいで鍾乳洞に行かれなかったのを残念がっていたけれど。

Iちゃんは、おっちょこちょいだけど、ほんとに気だてのいい子なので、
私達もIちゃんの「徳」の恩恵にちょこちょこと与ることがありました。
そういうところも含め、弟たちの出逢いの地、石垣島を、みんなで訪れることができて
母は大満足の旅だったようです。

わたしも、亡き父へ今できる親孝行といえば、それは母と仲良く楽しく過ごしていくことだなぁと
思えたところだったので、
ちょっと強引だった母の希望を、こんなふうに素敵に叶えてあげることができて、
手配段取りをやってくれたIちゃんに、感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

Last updated  2006.07.20 22:59:20

minominosuke

つれづれなるままに ロードクロサイトさん
★優秀★健康★心優しい… ゆみこままりんさん
らびの不定期日記~… らび2004さん
ほっと☆カフェ ココロキズナさん

Rubin@ Re:お泊まり(09/15) 「とおぎん」が「とーじん」に変わってる…
 Rubin@ 調子はどう? 更新がされてないからちょいと心配しちょ…
 香港マダムヤ~ン@ Re:水槽買った(09/12) ネイホ~マ~。お腹のお子は元気アルカネ…
 らび2004@ おめでとう♪ 久しぶり、元気? よくがんばったね! …
 香港マダムヤ~ン@ Re:入室申し込み(09/26) とおぎ君、入園おめでとうアルヨ。これか…