ノシのRO奮闘記

2007/03/21(水)15:49

弓手セットについて

弓手考察(2)

というわけでスナイパーにもなってない人が偉そうにも弓手セットについて語ってみるテスト。使用前の完全な主観なので、実際に使ってる人からのツッコミがあればいいなあ。 まず、弓手セットのカードが 武器:クルーザーc(クリティカル攻撃のダメージ10%増加。動物形モンスターにクリティカル+7) 鎧:アノリアンc(物理ダメージを受けた時、集中力向上Lv1が発動する。集中力向上Lv10を習得している場合、Lv10が発動する。) 肩:ドラゴンテイルc(AGI+1、FLEE+10。ダブルストレイフィングやアローシャワー使用時、ダメージ5%増加。) 靴:半漁人c(HP回復力10%上昇、SP回復力10%上昇。) アクセサリ:アリゲーターc(遠距離物理攻撃で受けるダメージ5%減少。) の5種類。 この5種類を同時に装備すると、セット効果として 遠距離物理攻撃のダメージ20%向上。 AGI+5、DEX+3。 必中攻撃+20%。 が発生し、特に弓手が装備すると 動物形モンスターを倒した時に獲得する経験値5%増加。 また、物理攻撃時、一定確率で動物形モンスターを瀕死にさせる。 という追加効果が発生します。 一般的な弓手は集中10を取得してるものとすると、これらをまとめて 1.クリティカル攻撃のダメージ10%増加。動物形モンスターにクリティカル+7 2.物理ダメージを受けた時、集中力向上Lv10が発動する 3.ダブルストレイフィングやアローシャワー使用時、ダメージ5%増加 4.HP回復力10%上昇、SP回復力10%上昇 5.遠距離物理攻撃で受けるダメージ5%減少 6.遠距離物理攻撃のダメージ20%向上 7.AGI+6、Flee+10、DEX+3 8.必中攻撃+20% 9.動物形モンスターを倒した時に獲得する経験値5%増加。 10.物理攻撃時、一定確率で動物形モンスターを瀕死にさせる。 ということになりますかね。なんかいろいろついてスゴイじゃん!とか思うかもしれませんが、ぶっちゃけこの中のいくつかはどうでもいいものだったり……。 まずはメリットから検証。 弓手セットの最大のメリットは、やっぱりAGI+6によるASPDの上昇ですかね。特にA=Dの2極弓手、AGI寄り量産弓手のような高ASPDな人にはその違いがハッキリと出てくると思います。 あと遠距離攻撃のダメージ20%向上もいいと思います。アバや角弓にクルーザーcとアチャスケcを刺せば全部の敵に遠距離攻撃ダメージ30%向上となるので、ATK+10がない劣化全サイズ特化になるため、サイズも種族もバラバラで弓の持ち替えが大変な狩り場などではこの1本で代用できると思いますし、特にスナイパーではサイズも種族もバラバラな敵を巻き込んでも♯のダメがバラつかずに安定すると思います。 また、動物の敵に対しては「クリダメ10%↑、クリ率+7%↑、獲得経験値5%↑、一定確率で瀕死にさせる」というかなりの特典がついてるため、個人的には動物の敵がわんさかいるごつみのマップでかなり有効なんじゃないかなーと思ってます。 その際、ごつミノも取り巻きのミノも「動物、大型、火属性2」であるため、コンポジに「クルーザーc1枚、ゴブc2枚、バドンc1枚」または「クルーザーc、ミノc、ゴブc、バドンcを1枚ずつ」という弓を作るのもいいんじゃないかなーと予想。 因みにroratorioで計算してみたところ、セット効果の「必中攻撃+20%」はどうやら単純な「命中率に+20%をする」というわけではないみたいなので、もし城で使うなら別途禿弓を用意した方がいいみたいです。 試しに僕のステと普段の狩り装備で検証してみたところ、HIT247で禿への命中率は61%と出てきましたが、弓手セットを装備してもHITは247のままで、禿への命中率は81%とはならずに68.8%にしかなりませんでした。 この辺の計算式はどうなってるのかよく分かりませんが、もし城2に行くならやっぱり禿弓も持っていった方がいいんじゃないかなーという感じです。 次にデメリットの検証。 弓手セットの最大のデメリットは、やっぱり装備の固定による最大SPの減少ですね。 弓手の最大の魅力はDSの連打による高火力なので、DSを連打するためには出来ればSPは多く確保したいところなんですが、鎧固定によりMSPを50増やせるロッダフロッグcと、靴固定によりMSPを15%増やせるソヒーcが使えなくなることがかなり大きいと思います。 因みに僕のステと装備では、この2つの装備を変更することによりMSPが741→595と150近くも下がりました(汗)しかもMSPの100の位が2繰り下がったことによりSP回復力も2下がるので、手動マニピなしの8秒でSP2の損として計算すると、なんと1時間でSP900を損する計算になります!! 結局1時間で合計1050相当のSPを損することになるため、およそ86回分のDSを撃てないことになります。弓手を使ってる人には分かると思いますが、これはかなり大きな数字です。というわけでSP減少は弓手セット最大のデメリットだと思います。 だったらレモンを齧れ、なんてことを言ってはいけません……(-_-;) 次にカードの個々の性能ですね。特に防具なんですが、大した効果のないものが多いです。 アノリアンcは「物理ダメージを受けた時、集中力向上Lv10が発動」とあるので、一見「SPが70も節約できていいじゃん!」とか思うかもしれませんが、オートスペルなので必ず発動するわけでもないし、そもそも避け前提の弓手に「物理ダメージを受けた時」なんてことを要求してはいけません。そんな状況はMHに当たってしまった時でしょうし……。 ドラゴンテイルcはDSのダメが5%↑なため比較的まともな方ですが、AGIの命である木琴マフラーよりFLEEが4足りないのが微妙なところですね。 半漁人cとアリゲーターcの効果については何も言うことはありません(汗)半漁人cの効果はあってないようなものだし、アリゲーターcはGvではアリみたいですけど、正直狩りで遠距離攻撃をしてくる敵がそこまで多くもないので……。 あとはソロ狩りしてる人の命綱であるQMCや、城で禿弓を装備すると、その時点でセット効果であるDEX+3がなくなるため、ステによってはDEXが繰り下がって大きくダメが下がる可能性もあります。 これは弓の持ち替えと一緒にニングロに付け替えれば大丈夫なことですが、どちらにせよちょっと不便ですね。 余談として、値段もちょっと問題ですね。ドラゴンテイルcは100k、クルーザーcは400kくらいで買えるからいいとして、現状では半漁人cが2.5M、アリゲーターcが3.5M、アノリアンcは5.5Mくらいしています。全部合わせるとカード代だけで11Mくらい(他に武器防具や、武器に刺す残りのカードの代金も必要と考えると……)かかってしまうため、そのお金で何種類の特化弓が揃えられることか……。 今のところ思いつくのはこんな感じです。 セット効果だけを見て思うのは、一番使えるのはA=D2極寄りのスナイパーまたはハンターじゃないですかね。あとなるべく弓の持ち替えがなく狩りができる方がいいので、QMCの使用頻度が少ないようなソロ狩り場や、ヒール&マニピでQMCの使用&SPの心配が少なくなるプリの方とのペア狩りがかなりいいかもです。 まあ弓がほぼ1本でいいような狩り場(火山1とかSD4とか西兄貴とか最下層1とか)の場合は弓手セットを使わずにそっちの弓を使った方がいいとは思いますけど……。 結論は、多分装備とカードを全部集めてまで揃えるものでもないんじゃないかなーという印象。「あればいいかもしれないけど、なくても全然問題ない」という気がします。 でもごつミノマップにいつでも好きな時にトリオくらいで行ける環境にある場合は値段くらいの価値があるかも??な印象。ただいかんせん行くまでの行程が……(´・ω・`) 個人的な使用前弓手セット考察はそんなもんです。ここまで読んでくれた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m 今度は装備が揃って実際に使用したときに、どんな風に感じたかを書こうと思います。 さて考察がかなーり長くなってしまったので日記は短く。ハンターがCADで2デスペナ(MHに突っ込んだ+アムムトから2連続で塩酸投げられた)もらいました。おわり(ぇ)

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