134983 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

FAM.  FREJ  OF STOCKHOLM

FAM. FREJ OF STOCKHOLM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

Profile

Freja

Freja

Category

2014年03月09日
XML
カテゴリ:スェーデン生活
kuddar.JPG


一日がかりでやっと縫い上げた着物地のシンプルなクッション。

残念な事にエレガントに仕上がった(Freja作としてはの話)が、Freja家にはこれにふさわしい家具も家族もいない。

すっかり浮いている。

どこかにしまって置いて将来息子の結婚祝いにでもするか。



前回スウェーデン人に欲しがられない着物、の事を書いたが、スウェーデン人に好まれなかったみやげ物(食品)もある。

Frejaの統計だから当てにはできないが、ここ20数年の間に試した20人以上の結果は


嫌いだった物NG

1.羊羹下向き矢印下向き矢印

  日本ではヨーロッパ人は羊羹が好きだ、なんて神話があるのかもしれないがスウェーデン人に関しては私の知る限りでは全員嫌い!である。 
  私も好きではないので、もらい物の羊羹をもらう度げっそり。 自称日本通、なんでも好き、という人もこれは苦手らしい。
  こんな重たい値の張るものは持って来るだけ損。 

2.バツバツ

  スウェーデン人はぐちゃぐちゃ、もちもちが苦手である。 日本食を食べるFreja家の家族も見向きもしない。
  ちなみにFrejaは餅類が食べたくなる事がある、 が無くても困るわけではない。

3.小梅  梅干の美味しさを感じとれるグルメはここにはいない。

4.抹茶味何とか。 Frejaは大好きだが、何故好まれないのかは分からない。

5.干した小魚。 頭と目どくろが付いてる、気持ち悪いー!ほえー が感想



嫌い、まで行かないが好きではない物


1. チョコレートパン、クリームパン。 甘いパン。 おやつとしては食べられるが朝食としてはバッテンバツ

2. あんこ入り和菓子。 あんこはダメ。 フランス人は好きだ、という人もいるが、スウェーデン人とフランス人の好みは同じだと思うのは大きな誤りである。 でも見た目がきれいなのでだまされて食べた人は甘いだけだった、とごねる。

3. さきいか 分かるでしょ

4. ドリップコーヒー。 え、これ紅茶じゃないの? 水みたい。

5. ゼリー、モンブランケーキ、 コーンスープ。 こういう舌触りも苦手なんだなあ。


もらっても持て余すもの(軽くて場所を取らず手ごろだから日本人は良く持参する)

1. お茶。 ティーバックで良い。 こっちにも売っているし一袋飲む家庭はあまり無い。 Frejaの冷凍庫にももらい物の緑チ茶が沢山。

2. 海苔。 使うこと滅多になし。 でもFreja家ではもらうとうれしい一品だ。 最近では中華食料品店で安く売ってるからありがたがられないかも。



好きなもの赤ハート


1. 歌舞伎せんべい。 100%大好きグッドOK でも最近は似たような物がスーパーで売っているが。

2. せんべい。 特に安物の甘いもの。 でもえび入りなんかは嫌いな人がいた。

3. でん六豆。 ピーナッツは世界の共通スナックだオーケー

4. クッキー、カステラ、 99%にどうして何重にも包装されているのか?尋ねられた。

5. 焼き鳥、串カツダブルハート、 え?手土産に持ってくる人はいないか。 残念。

6. 乾燥海草、トウフ類。 本当は好きではなくとも低カロリー健康食と思い込んでるので好きだとも思い込んでる



他ヨーロッパ人の好みとはどう違うか興味深いところだ。




  
  







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年03月10日 00時58分41秒
コメント(8) | コメントを書く
[スェーデン生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.