938877 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

two-five

two-five

2003年01月(3公演)


01月19日 名古屋センチュリーホール


「THE LIVE 手羽先はいつ食おうかin名古屋」



今日の席は25列でしたが、真ん中辺だったので見やすかったです。

席につくと、隣に座った人が「どっちがCHAGE?」と入場時に貰ったカタログを見ながら話してました。

CMが始まると、年末とはかわっていて、ニュートラルのCMでした。1月29日にデビューするそうです(笑)
CMのあと、映画が始まるまで、ちょっとタイミングが遅くて、ざわざわしてました

今日は私が今まで見た中で、二人とも歌詞間違いが多かったです。

最初のうち、ステージ上の音が気に入らないのか、袖に向かって大きい身振りでASKAが何かジェスチャーしてました。
3曲くらいやっても直らなかったようで、間奏のとき、袖に歩いていって、バルに何か言ってました。
CHAGEがMCをしているとき、ASKAは後ろで恵美ちゃんと話してました。今日は恵美ちゃんと話してることが多かったです。

"BROTHER"で、今日気づいたんですが、サビのところ、学が変な手拍子をしてました。客席も少しやってた人いたけど、前からああだったっけ???
どうしたらいいんでしょうか(笑)

CHAGEはMCで「3階元気? できれば1階がよかった? 無理だね~」「2階元気? できれば最前列がよかった? 無理だね~」「1階は? できれば楽屋に入りたかった? とてもお見せできるものではありません」と挨拶をして爆笑でした。

私の隣の人は、「知らない曲ばかりだ」とぶつぶつ言ってました。

ASKAは”river”の♪口元まで~ を忘れてました。歌い終わって、お辞儀をするときに、わざとかハプニングかわからなかったんですが、椅子から落ちてました。
わざと落ちるにはちょっと場違いな曲なので(笑) ハプニングでしょうか?

”ひとり咲き”で、最後の♪ひとりぃぃ~~~~~ざぁ~~~き~~~~ の♪ざぁ~~~ のところ、声がひっくり返ってました。

なんだか、ASKAの声が私が見た今回のツアーの中で一番ガサガサ(?)してるように感じました。

”YAH YAH YAH”で、隣の人の連れが「YAH YAH YAHだよ」と教えてて、そしたら隣の人が険しい顔で「え?これが?」と言ってました(笑)

”港~”で、1番なのに♪ひく~にひけない と歌ってしまい、CHAGEが一瞬かたまってました(爆)

"trip”の前のインストがテンポが前とかわってました。早かったと思います。
途中、ASKAのギターソロのあと、早いテンポでもとのメロディーに戻る手前のところ、今まで私は狩野さんか誰かが弾いてるんだろうなと思ってたら、ASKAが弾いていてびっくり(笑)

”trip”今日は落ち着いて照明を見てみました。途中、赤と黄色の照明がすごく綺麗でした。

”THE TIME”とかで、上で手拍子することがあるけど、手を隣の人とぶつからないように、斜めに広げる人がいますが、やめてほしいですね(爆) 隣の人の顔の前に手が出てくるわけだし、斜め後ろの人にも迷惑です。。この曲のサビ、CHAGEが手を動かしてるんですが、意味がわかりません。ちょっとふざけすぎ?!と思います。おまけに学までCHAGEのようにやり始めて。。。。ちょっとがっかりでした。

”鏡~”では、ASKAがアカペラで歌おうとしてたのに、観客が盛り上がってしまい、前半は聞こえませんでした。 今日は客席とASKAの気があわなかったですね(笑) ASKAが歌おうとすると「きゃ~~~~!」で、ASKAが黙ると客もだまる。
ASKAが歌ってることに気づかず、何をしてるのかわからずに笑ってる人もいました。
でも、うちらはリピーターだからわかるけど、あの場だったら、わからないかもしれないです。
あの時、私からちょっと離れた席の人が「うるさい!(怒)」と怒鳴ってました。
でも、それは違うんじゃないかな~って思います。
本当、今日はASKAと客席がすれ違ってたような(爆)

最後のMCで「24周年から25周年目に向かうカウントダウンを考えてる」と言ってました。「どこでやるかまだわからない」と言っていて、「カウントダウンをする会場は、ここのお客さんではうまりません。一人10人から20人連れてきてください。ねずみ講のように、その場限りで楽しみましょう(?)」とASKAが言ってました。

最後、お辞儀をしているASKAに惚れ直しました(笑)ふかぶかとお辞儀をする姿はやっぱりかっこいい。
最後、ひっこむとき、足に何かがあたったようで、わざとらしく足をひきずって痛そうに袖にひっこみました。

今日はなんとなくASKAのテンションが低かったような気がします。

~オープニングフィルム~
夢の番人
太陽と埃の中で
the corner
MC
BROTHER
そんなもんだろう
夢の飛礫
MC
WALK
今日は…こんなに元気です
MC
僕はこの瞳で嘘をつく
river
MC
終章~エピローグ
クルミを割れた日
MC
ひとり咲き
YAH YAH YAH
なぜに君は帰らない
港に潜んだ潜水艇
Trip
THE TIME
鏡が映したふたりでも
MC
PRIDE
~エンディングフィルム~



01月20日 名古屋センチュリーホール


「THE LIVE 貴乃花引退しちゃったねin名古屋」


今日は昨日より1列さがって26列のASKA側でした。
PAのちょっと後ろだったんですが、今日はPAの前に地元ローカル番組のカメラが(;;)
席につくと、ちょうどASKAの立ち位置にかぶるんです。
私はまだちょっと乗り出せばASKAが見えたけど、もう少し端の方の人は見えないだろうな~と思いました。
ふとまわりを見渡すと、平日なせいか、2連で何箇所も空席がありました。
私の前もあいてました。

”夢の番人”で昨日から気づいたんですが、♪景色の中~椅子にゆられて~ が♪眠りの中~椅子にゆられて~ に歌詞がかわっていました(ただ間違えていただけだったらどうしよう.......(笑))

CHAGEがMCで「THE LIVE 貴乃花引退しちゃったねin名古屋」とタイトルをつけていました。「STAMP」の話で、CHAGEが自分のことを「CHAGEちゃん」っていうんですが、いつもちょっと照れててかわいいです。

別のMCでは「THE LIVE 暦の上では一番寒い日らしいよ in名古屋」と言ってました。

座ったMCのとき、ASKAが「俺、こないだカラオケ行ったのよ」と突然話し始めたら、CHAGEが大喜びで「俺その話知らない。今日のお客さん、よかったね~!ASKAカラオケ行ったんだって!!」と言いながら、嬉しそうにASKAの方を向いて足をバタバタさせていてかわいかったです。ASKAが自分の知らない話をするとCHAGEが異常に知りたがるのがおかしいです(爆)
「ポイントカードとか作ったの?」とASKAに聞いているCHAGEが本当に楽しそうでした。

メンバー紹介で、CHAGEが旭君を「センチュリオ」と紹介したら、ASKAがCHAGEのところへよっていって、後ろを向いて何か耳打ちしてました。CHAGEがすごい大爆笑をしながら「失礼しました」と言って端の方へ行ってまだ笑ってました。何を言ったのか気になるよ~。

”港~”の♪拍手の中で孤独になる~ はCHAGEが手をたたきながら歌ってました。
CHAGEが最後の振り付けをやり忘れてました(笑)

"trip”の前のインストで、CHAGEが手拍子してました。昨日テンポがおかしくなっちゃったからかな?! 
昨日のライブは”trip"が一番印象に残ったので、今日もドキドキして見てたんですが、今日は昨日にくらべて1番の歌い方がぶっきらぼうな感じがしました。 途中歌詞も間違えてました(笑)
最後のコーラスは昨日より感動しました。一番最後のASKAの♪オオオ~~~~が昨日はちょっと省略して歌ってたので、今日は圧巻でした!

”THE TIME”で、昨日は学がふざけまくってたけど、今日はおとなしかったです。
CHAGEは最後のサビでなぜかYMCAをやってました(笑)

"鏡~”の最初の部分、今日はASKAが「シー」とやってから歌いだしたので、一部の人しか叫んでなかったのでちゃんと聞けてよかったです。

今日の”PRIDE”すごく感動しました。
ますますASKAを好きになりました。

最後の手をつないでお辞儀をするとき、ASKAのペンダントがまたあごにひっかかってました。ちょうど良くひっかかるもんですねえ(爆)
生声「ありがと~~!」はやっぱり感動です。

昨日あたりから思ったんですが、最近ASKAの汗の量が減ってると思います(^^)
あまりびしょびしょになって歌うよりは、このくらいの方がさわやかでいいです~。

~オープニングフィルム~
夢の番人
太陽と埃の中で
the corner
MC
BROTHER
そんなもんだろう
夢の飛礫
MC
WALK
今日は…こんなに元気です
MC
僕はこの瞳で嘘をつく
river
MC
終章~エピローグ
クルミを割れた日
MC
ひとり咲き
YAH YAH YAH
なぜに君は帰らない
港に潜んだ潜水艇
Trip
THE TIME
鏡が映したふたりでも
MC
PRIDE
~エンディングフィルム~



01月22日 土岐市文化プラザ


「THE LIVE 今日は教育委員会の主催だってよin土岐市」


今日の席はR列のCHAGE側の端の方でした。
見渡す限り、あまりファンの人はいなくて、たまたまチケットが取れた人、、って感じでした。
映画も無反応でした。”この映画長いわね~”っていう空気になってました(爆)

いつも思うんですが、映画の最後、やっぱり風が吹いてる方向と、二人が引きずり込まれる方向がおかしいと思います(爆)

”brother”のサビ、今日は振り付け+学の手拍子に挑戦してみました。
思ったよりむずかしかったです。

「チャゲアスって言えばアノ曲とアノ曲しか知らないという人が多いでしょう」、「どの曲も新曲に聞こえると思います」とCHAGEもASKAもいつもとは違う挨拶でした。今日は本当客席の新鮮な反応が見れました。

MCでは「教育委員会の主催だから言葉に気をつけないと」と言ってました。
「日程表を見た時、土岐って読めなかったです。”ドキ”だと思いました」とCHAGEが言うと、ASKAが「俺は福岡に壱岐っていう島があるので、”き”だけ読めました」と言ってました。

CHAGEが「チャゲアスってやっぱりヘビメタなんだと思ったお客さんもたくさんいらっしゃると思います。そのとおりですよ~」と言い大爆笑でした。
MCで、CHAGEが一生懸命喋ってるのに、ASKAが横でクシャミをしてしまって、MCが脱線していきました。CHAGEが「花粉?大丈夫?」と言ったらASKAが「この辺にどっかに一本何かあるのよ」と鼻を指差していて、CHAGEに「鼻毛?」と言われてました(爆)
ASKAが「髪が一本だけ触るときってないですか?」というとCHAGEが「はい?」と意味がわかってなくて、
ASKAが「どこにあるかわからない髪の毛が一本顔に触ることない?」ともう一度聞くとCHAGEが「ない!」と即答しました。
ASKAが「普通ね。そういうことある」と言ったので、CHAGEが「普通って言うな」とムキになってました。「俺はなんなんだよ!」とCHAGEが言うと、ASKAが「植物です」と言ったので大爆笑でした。「緑色の...」とかいろいろ言ってたら、CHAGEが「サボテンみたいでしょ?」と流すように元の話題に戻っていきました。
”終章”のMCで「アリコなら79歳まで入れます」とCHAGEが言ったら、ASKAが「終章保険」と言ってました。
「100歳になったら本当のエピローグ」と言ったら、バンドの人がチーンと音を出して笑えました。

CHAGEが「私節目が大好きです。竹見ると興奮しますからね~。節子っていう名前も好きです。バンブ―プレイ!」というと、ASKAが「パッチンパッチン言ってますから」と小さい声でぼそぼそ言ってておかしかったです。CHAGEが「だから今日は教育委員会の主催だから、言葉に気をつけないと!」と今日はことあるごとに”教育委員会主催”を強調していました。

”YAH YAH YAH”が始まると、まわりの客席で「え?これが?」と言ってるのが聞こえて、おかしかったです。

”trip”くらいまで、私の前の席の人たちは、他のファンの人の振り付けなどを見ながら、半分馬鹿にしてライブを見てたようでしたが、ASKAの熱唱を聞いて、だんだん顔がかわっていきました。体も自然にノってきて、よかったです。

”鏡~”の最初のアカペラで、ASKAが歌詞間違いをしました
♪愛する人を愛したいだけ愛せる日まで愛してみる もしも明日に悲しい二人がうつっても~うかんでも~ と歌いました。
「明日に」と歌ってから、動揺したのか、最後早くなってました。

ASKAの最後のMC,いつも聞いてるからなんとなく何を言ってるかわかるけど、突然「あ、あれが谷だったんだ。あれが山だったんだ」って言われても、たいていの人は意味わからないんじゃないかな~と思ってしまいました。
ASKAのMCって時々主語が抜けるから、理解に苦しむことがたまにあります。

今日は私の後ろの人、知ってる曲になると大声で歌うのですごく迷惑でした。
特に”PRIDE”。ASKAの声よりその人の声が気になってしまって、損した気分でした。

~オープニングフィルム~
夢の番人
太陽と埃の中で
the corner
MC
BROTHER
そんなもんだろう
夢の飛礫
MC
WALK
今日は…こんなに元気です
MC
僕はこの瞳で嘘をつく
river
MC
終章~エピローグ
クルミを割れた日
MC
ひとり咲き
YAH YAH YAH
なぜに君は帰らない
港に潜んだ潜水艇
Trip
THE TIME
鏡が映したふたりでも
MC
PRIDE
~エンディングフィルム~



© Rakuten Group, Inc.