938874 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

two-five

two-five

2003年03月(8公演)


03月03日 アクトシティ浜松


THE LIVE
明かりをつけましょぼんぼりに
in浜松


今日は2階の1列目で、立てない席でした。
でも、同じ列でも知ってか、知らずかわからないけど立ってる人もいました。
椅子に深く座ってしまうと、ちょうど前の手すりが目線のところにきてしまうので、ライブが始まってからは正座してしまいました(笑)
手拍子は揉み手ではありませんのであしからず...。
でも、私から見えた2階R列のおじいさんは思いっきり揉み手でした。

”夢の番人”から、コーラスのCHAGEの声に「おや?」と思いました。
なんだか声が変なんです。
ガサガサしてる感じで...。

最初のMCではASKAが「今日40本目です」と挨拶しました。
余談ですが、私は今日20回目の参加です。ちょうど半分参加してるんだな~とちょっとうれしかったです。

”そんなもんだろう”で、ASKAが口笛を吹くときに白目をむくと友達が言っていたのを思い出し、一生懸命確認しようとしたのですが、2階からでは遠すぎて無理でした(笑)
ってそんなこと確認するなって?!(爆)

”夢の飛礫”で、CHAGEの声調子悪いな~と改めて実感しました。
ちゃんと伸びてはいるけど、声がこもってるような感じでした。

MCでは「明かりをつけましょぼんぼりに お花をあげましょ桃の花 ごーにんばやしのふえたいこ 今日は楽しいひな祭りin浜松」とすごく長いサブタイトルでした。
「女性陣に敬意を表しながらライブをする」と言ってました。
MCの途中に入ってきた女性に「いらっしゃいませ」と声をかけて「無事着席なさったところで、次の曲」とすすみました。

”WALK”では歌い方のせいか、ASKAの声もちょっと変に聞こえてしまいました...気のせい!?

”今日は...”は最近CHAGEが深呼吸をしないので、寂しいです。

MCでASKAが「今日声いいよ。郷ひろみみたい」とCHAGEの声にふれました。
「こいつが花粉症になったんですよ。びっくりしました」と言いながら、先日放送されたテレビの影響で、マイケルジャクソンの真似をしていました。

14番目のSTAMPの話題で、「14番目のSTAMPというのが存在しまして、ではそれをやりましょう」と話を発展させないままASKAがわざと曲にいこうとして、CHAGEが「あーびっくりした」と言ってました。
ASKAが喋っていたら、CHAGEが後ろに行って、BOXティッシュを持って帰ってきました。
「俺がギターでお前がティッシュ?」とASKAが聞くと、「初めてのスタイルで」と言いながらティッシュとマラカスを持ってました。

ずっと足元にティッシュを置いたまま、”僕瞳”、”river"と普通にコンサートは進んでいきました。

”終章”の話で「10周年の時にPRIDEを歌いまして」とCHAGEが言い「あ、私がPRIDEを歌ってどうするんだ。♪私は今~」と今井美樹のPRIDEを歌ってました。
60代になっても一緒に歌うとCHAGEが言ったらASKAが「必ず?絶対?必須?」とCHAGEに聞いてました。

”港に潜んだ潜水艇”ではCHAGEがところどころ低く歌ってました。
最後にはティッシュを床にいっぱいばらまいてました(笑)

”THE TIME”の間奏では、学の打楽器にあわせて、CHAGEが後ろ向きで、鐘つきのようにギターのネックを左右に振っていたら、ASKAも一緒にやりだして、かわいかったです。

最後のMCでは、CHAGEが「明かりをつけましょぼんぼりにin浜松 浜松のみなさん、今度会うときはもっともっと美しくなってください。約束してください。お願いします」と挨拶をして、ASKAが横で笑ってました。
ASKAは「浜松のみなさん、相棒、少し飛んでるみたいです!」とフォローしたあと、カウントダウンの話題になりました。「札幌ドームが濃厚です。東京はだめみたい。ジャニーズやってるみたい」みたいなことを言いながら、変なダンスをしていました。
「行くよ~!」とごく一部の人から声がかかったら、ASKAが「うわ~、そんな、みんなで言ってくれてありがとう。うわ~。大合唱だね」と言ってました。

~オープニングフィルム~
夢の番人
太陽と埃の中で
the corner
MC
BROTHER
そんなもんだろう
夢の飛礫
MC
WALK
今日は…こんなに元気です
MC
僕はこの瞳で嘘をつく
river
MC
終章~エピローグ
クルミを割れた日
MC
ひとり咲き
YAH YAH YAH
なぜに君は帰らない
港に潜んだ潜水艇
Trip
THE TIME
鏡が映したふたりでも
MC
PRIDE
~エンディングフィルム~



03月04日 アクトシティ浜松


THE LIVE
花粉症に負けずに体脂肪を燃やしたぞ
in浜松


今日は3階のR席でした。
前の列との段差がすごくあってびっくりでした。
あと、一緒に取ったわけではないのに、隣が友達でした。
ステージに対して直角に座るので、MCが何を言ってるかさっぱりわかりませんでした。双眼鏡もホテルに忘れてしまって、細かいところは全然わかりません。
ステージよりも客席を見てました。おもしろい動きの人をみつけては観察してました....。

今日は”夢の番人”の登場はCHAGEがマスクをしていたそうです。(よく見てなかった^^;)

”BROTHER"では、CHAGEが「ようこそ~」というのがちょっとずれてました(笑)

”夢の飛礫”を歌うCHAGEが、つま先をずっとあげて歌ってるのがすごく気になりました。いつもこうなのかな?初めて気づきました。途中、両足のつま先があがっていて、マイクスタンドに重心をかけて歌ってる時もありました。

CHAGEはMCで「CHAGE&ASKA THE LIVE 花粉症に負けないぞ!にしようと思ったけどBROTHERできっかけ間違えてごめんねin浜松」とサブタイトルをつけました。
最近だんだん長くなってきたなぁ(笑)いつも後ろにASKAさんが座るんですが、今日はなんだかいつも以上にくつろいでいて、CHAGEから指摘されていました(笑)
照れ笑いをするASKAがかわいい~~!!!!

”今日は...”ではCHAGEがやっぱり花粉症で声がおかしいのが気になりました。

MCでも花粉症の話題をまたして、CHAGEが「望遠鏡で見ている方、この辺はやめてください」と言い、そのまま喋っていたのですが、少したって「あれ?私さっき望遠鏡って言いました?みんな気づいてた?教えてよ」と恥ずかしそうにしていました。
ASKAも気づいてたらしく「俺が言えないのに...」とぶつぶつ言ってました。

ASKAが一生懸命喋ってる時にCHAGEが後ろへ行ったな~と思ったら、いきなりマスクをしてました。ASKAが「花粉症に勝ったか?」と言ってました。

今日はASKA、マイケルのモノマネをしまくってました(笑)

”YAH YAH YAH”の最後、二人でギターをかきならしながら、前に出てくるのですが、CHAGEが一生懸命弾いてるところを、ASKAがCHAGEの弦をたたいて戻っていきました(笑)ASKAのたくらんだような顔がかわいかったです。

今日の席は立っても良かったのですが、本当に段差がすごくあって、恐かったので、”YAH YAH YAH”から”港”と、”THE TIME”だけ立ちました。
”YAH~”で立ってたら、2階席にいる友達と目があいました(笑)
ライブ中に手を振り合ってしまいました(爆)

”港に潜んだ潜水艇”の最後、今日もCHAGEがティッシュをばらまいたのですが、昨日よりも倍くらいばらまいてました。今日はASKAがティッシュを拾って、最後CHAGEにぶつけました。
スタッフが必死で拾ってたのですが、拾いきれないままインストの曲に入りました。
ASKAが”trip”で吼えてる後ろでバルがティッシュを拾っていて、なんか雰囲気ぶち壊しで、笑えました。

”THE TIME”で、ASKAがタオルで顔を拭いた時に、拾って置いてあったティッシュが床に落ちました。
ASKAは拾いながら、鼻をかむ真似をしたりしてとってもお茶目でした(^^)

最後、CHAGEが「よかったらレインボーにきてね」と挨拶すると、ASKAが「よかったら寒い所にきてね」と挨拶しました。

昨日今日と、今泉さんの衣装が、赤と黒の縦じまのサッカー(?)のユニフォームでした。
第二の故郷ということで、気合が入っていたのかな?!

~オープニングフィルム~
夢の番人
太陽と埃の中で
the corner
MC
BROTHER
そんなもんだろう
夢の飛礫
MC
WALK
今日は…こんなに元気です
MC
僕はこの瞳で嘘をつく
river
MC
終章~エピローグ
クルミを割れた日
MC
ひとり咲き
YAH YAH YAH
なぜに君は帰らない
港に潜んだ潜水艇
Trip
THE TIME
鏡が映したふたりでも
MC
PRIDE
~エンディングフィルム~



03月13日 大宮ソニックシティ


THE LIVE
平仮名でさいたま市 とってもわかりやすい
in大宮


今日は2階の真ん中辺でした。
まわりはあんまりファンじゃないような人が多くて、結構静かでした。
仕事で遅刻するはずが、開演が押していて、間に合いました(^^)
よかった!!

”夢の番人”で、最後の振り付けをASKAが間違えました。
一回目に一人で回ってしまって、固まっててかわいかったです!
CHAGE笑ってました。
二回目はわざと一回目の振り付けをして、自分は間違ってないぞ~!とアピール(?)しようとしてました。

最初のMCではASKAが「CHAGE&ASKAは若い世代に受け入れられるのでしょうか?」と
TBSで放送された”おんがく”という番組の字幕に怒ってました。
「頭きた!」とかなりマジで言ってました。

CHAGEのMCでは「CHAGE&ASKA THE LIVE このツアーもそろそろ後半戦に突入in大宮」とサブタイトルをつけました。
そして「夢の番人でお見苦しい点がありました。どっちが間違えたかは言いませんが」とASKAが間違ったことに触れました。後ろでASKAが手をあげてました(笑)
ASKAは調子が悪かったのか、何度も袖に入っていってました。

歌ってる声も”WALK”とか、いつもに増してハスキーな感じがしました。
”今日はこんなに~”の時、CHAGEが深呼吸してました。
最近してなかったので、なんか嬉しい!

今日はMCがとってもおもしろかったです。

14番目のSTAMPの話の時、CHAGEが一生懸命話してる横で、ASKAが身振り手振りをやっていてかなり笑えました。
CHAGEは「視野が狭いから見えない」と言いながら、先にやめてしまったASKAに「勝った!!」と勝ち誇った顔で言ってました。
”おんがく”の番組で、CHAGEがカメラに向かって左手の指を動かしていたまねをASKAがやって「こんなことやってただろう」と茶化しました。
CHAGEが「黒目の大きさを計ろうと思って」というと大爆笑でした。
「俺鼻の穴と黒目とどっちが大きいんだろう」と言い出して、また大爆笑です。
今日のMCは本当におかしかったです。
CHAGEがまた”夢の番人”でASKAが間違えた話題を出しました。
「一人でまわってたじゃないですか。初めてです。よくバンドも演奏できましたね」と言うと、ASKAが「わりと本人見てない」みたいなことを言いながら「お前には見えたのか?」といつものノリで言ってました。

”ひとり咲き”の照明、今日は2階の真正面だったので、すごくきれいに見えました。
今回のツアーは、わりと明るい色も使っていて、すごく照明がきれいです。

”港に潜んだ~”では、CHAGEが今日も低く歌ってました。

”trip”の照明♪摩天の森が~ のところは 緑の照明で、 ♪レモンの~ はレモン色の照明で、なるほど~。と今更思いました(遅すぎ?)

”鏡~”の♪愛する人を~ の最初のところで、絶叫トキ女が出現(その前にも何度か叫んでたけど)し、そして「あすか~」と声をそろえて呼んでる人もいて、ASKAが歌いにくそうでした。

最後のMCではASKAが「カウントダウンをやってみようと....」というと、客席から「行くよ~~!」の声。すかさず「大沢、今の録った?録った?」と言い、
「寒いところになりそうなんですよ...。札幌...」というと今度は客席から
「え~~~!!!」と言われ、「今のも録った?」とギャグにしてました(笑)
そのあと「行くよ~!」と声があがりました。

最後、両サイドへきて、生声で「ありがとう」という時に、ASKAの足に触った人がいて、ASKAの動きがちょっと止まりました。

ソニックの2階席は、音がこもったような感じで、CHAGEのMCははっきり聞こえたけど、ASKAのボソボソ言ってるのがよくわからなくて残念でした。
周りの席の人は”おんがく”も見てなかったみたいで、「何がおもしろいのかわからない」とぶつぶつ言っていて残念でした。


~オープニングフィルム~
夢の番人
太陽と埃の中で
the corner
MC
BROTHER
そんなもんだろう
夢の飛礫
MC
WALK
今日は…こんなに元気です
MC
僕はこの瞳で嘘をつく
river
MC
終章~エピローグ
クルミを割れた日
MC
ひとり咲き
YAH YAH YAH
なぜに君は帰らない
港に潜んだ潜水艇
Trip
THE TIME
鏡が映したふたりでも
MC
PRIDE
~エンディングフィルム~



03月14日 大宮ソニックシティ


THE LIVE
ありゃ?忘れてた!今日はホワイトデーじゃないか?
どうも2月はありがとうね
in大宮


今日は2階の後ろの方でした。
全体がよ~く見渡せました。
上の階から見ていると、1階で写メールをしようとしている人が気になってしょうがないです。
上から見るとかなり明るいんですよね~。

”夢の番人”、今日はASKAさん間違わずにちゃんと振り付けやってました(^^)
♪椅子に揺られて~ のあとの、ちょっと暗くなって黄色い●がいっぱい回転する照明が好きです(^^)
↓こういうやつです(笑)
           ●●
           ●●  ●●●●
           ●●  ●●●●
           ●●


昨日も今日も、ASKAのシャツのボタンが下の方3つくらい止まっていて、なんか不自然でした。

いつも”太陽と埃の中で”は控え目のうたい方だけど、今日はなんだか声がひっくり返ったりしていて、いつも以上に弱弱しい感じがしました(笑)

最初のMCはASKAが「やってまいりました。コンサートの時間です」とその場で咄嗟に言ったような挨拶でした。

"そんなもんだろう”の「こんなのどうだい」はASKAもCHAGEもほとんど聞こえないウイスパーボイスで言ったので、なんだか笑ってしまいました(笑)
CHAGEには色っぽく「こんなのどうだい」って言ってほしいなぁ。

CHAGEのMCでは「2階、大丈夫だよ~ 見えてるよ~」とASKAの真似をしていました(笑)
「CHAGE&ASKA コンサートツアーTHE LIVE 2日目だけど、今日も思いっきり体脂肪を燃やそうね!in大宮」と「体重じゃなくて体脂肪なんだよ」と言いながらサブタイトルをつけました。
今日はCHAGEはNACK5のレコードショップに行ったそうで、行く途中に花粉を吸ってしまい、鼻がズルズルになったとのことでした。
ライブ中も鼻の調子が悪そうでした。
「望遠で顔を見ないように...」と言いながら「この辺とか(頭)、この辺とか(胴)、この辺(下半身)はいいです」と言って笑わせてくれました。

”今日は...”では、深呼吸ありでした。
ASKAの台詞の言い方が、いつもと切るところが違ってました。

MCでCHAGEのことをASKAが「ちー様」と言っていて、めずらしかったです。
14番目のSTAMPの話題でASKAがマイケルジャクソンの真似をしだしました。
CHAGEが「鼻だけだよ」と言ってたんですが、本当マイケルジャクソンの番組を見てなかったので話についていけませんでした..。見とけばよかった....。
袖でチューニングしてるバルに向かって「チューニングうるさいぞ!何やってるんだ!」とASKAが言ったらCHAGEが「学校の先生みたい」と突っ込んでました。
STAMPについてダラダラと語って、最後、でかい声で「以上!!!」とASKAが話を締めたら、CHAGEが「なっが~い」とニヤニヤしながら言ってました(笑)

”僕瞳”のCHAGEのマラカスが、またさらにでこぼこになったような気がしました(笑)

”終章”前のMCでは、ASKAが10代の終章のカセットテープの話で、伸びたテープの真似をしました(笑)
「風舞」のアルバムには何曲入ってたかを不意打ちでASKAがCHAGEに聞いて、CHAGEがちゃんと応えたら、ASKAがいかりや長介のような声で「ピンポーン」と低く言ってました(爆)
その流れから、「追想の主題」を二人で口ずさんでくれました。
60代の終章ではASKAが「チョットマッテクダサ~イ」と片言で言い、CHAGEが「ナンデスカ~」「ウタワナキャダ~メデスカ~ ウタイタクナイデ~ス」としばらく二人で片言の会話をしてました。
そして「ふたりの愛ランド」にかけて「ふたりのアイルランド人」と言ってました(笑)

”ひとり咲き”の前のMCでは、ASKAが一生懸命喋ってる横で、CHAGEが後ろのモニターに座り、ちょっと離れたところにあるボックスティッシュに一生懸命手をのばして、ティッシュを引っ張って、丸めて投げたりしてました(爆)

”YAH~”は2番のサビの前、いつもだとCHAGEが手をあげるんですが、今日はやらなくて物足りませんでした。

”なぜ君”では、私より数列前の通路側の人が、丸めたタオルをハンドマイクみたいにして、気持ちよさそうに熱唱(本当に歌ってたかどうかはわからないけど)していて、気になってしょうがなかったです。笑えました。

”港~”の最初の間奏の時に、CHAGEが、足踏みをしていて、ニュートラルのチャンスはそこだ!を思い出してしまいました(笑)
最後の♪ララ ララ のところは、いつもは狩野さんとASKAが向き合ってギターを弾くのですが、今日は背中あわせでした。

”THE TIME”で近くの席の2人組が、独自の手拍子をやっていて、ちょっと邪魔でした(笑)きっと二人で考えてきたんだろうけど、ちょっと場違い(?)な感じでした。
サビの前では、ラジオ体操みたいなことをCHAGEが始めて、おかしかったです。
こんないい曲で平気でふざけてしまうCHAGE&ASKAってすごいな~と思いました(笑)

”鏡~”の最初、ASKAのアカペラのところは、昨日よりは静かだったけど、「ASKA~」と叫んだ人が若干いました。
それを聞いて「うるさい!」と叫んでいた人もいて、残念でした。

最後のMCでCHAGEが「今日はホワイトデー」と言うと、客席から「なんかちょうだい!」の声があがり、「ライブをあげてるじゃないですか!」と話をそらしていました(笑)
ASKAは前置きもなく、さっさとカウントダウンの話題に入りました。
福岡でカウントダウンをやって...というと、客席から「行ったよ!」と声がかかり「わかる、覚えてる!こっちにいたよね? あ、ステージまわったんだった」とボケて、「今度は南アフリカでやりま~す」と笑わせてくれました(笑)

”PRIDE”では、後ろの席の人に熱唱されてしまいました。
あなたの歌を聴きに来たんじゃないんですけど?という気持ちを押えつつ、頑張ってステージのチャゲアスの声に集中しました(笑)

昨日はASKAのテンションが高いな~と思ったけど、今日はなんだかCHAGEの方がテンション高かった(力んでた?)ようなきがします。
MCや演奏するとき、やたらとASKAの方へ寄っていっていたような気がしました(笑)

~オープニングフィルム~
夢の番人
太陽と埃の中で
the corner
MC
BROTHER
そんなもんだろう
夢の飛礫
MC
WALK
今日は…こんなに元気です
MC
僕はこの瞳で嘘をつく
river
MC
終章~エピローグ
クルミを割れた日
MC
ひとり咲き
YAH YAH YAH
なぜに君は帰らない
港に潜んだ潜水艇
Trip
THE TIME
鏡が映したふたりでも
MC
PRIDE
~エンディングフィルム~



03月21日 仙台市体育館


今日からアリーナツアーがスタートしました。
FCでチケットを取ったら、今日は運良く14列でした!!
ステージが高いせいか良く見えました~!
セットがとってもゴージャスになっていて、後ろに幕がはってあったり、両サイドの花道が、スタンドに向かってスロープになっていて、だんだん高くなっていくので、端の方へ行っても見やすかったです。

映画は変更なしでした。

”夢の番人”では、途中いろんな歌がミックスされて聞こえてくる部分があるのですが、前とちょっとかわったような気がしました。♪あなたの愛をもっと~ とか男と女が入っていたような?!
最後、花道のスロープをCHAGEが踊りながら(?)降りてきました。なんかかわいかったです。

2曲目、いきなりの力強いドラムに一瞬”love affairか?”なんて思ってしまったんですが、残念ながら違ってました(笑)
♪少しイケテルと~~ と”この愛のために”が始まりました。
ドラムとボーカルがすごくよくかみ合っていて、かっこよかったです!

最初のMCではASKAが挨拶をしました。
「最後、ドアを出ていくときには..あ、グッズを見られる方もいるかと思いますが、出るときにはなんか幸せだな と思うコンサートにしたいと思います」というようなことを言ってました。

”the corner"はアリーナということもあってか、動きが大きくなっていました。
次はなんだろう?と思っていたら、いきなりの”パラ部屋”にびっくり!
一瞬手拍子は頭上だったっけ?とか振り付けあったっけ?とか考えてしまいました(笑)微妙に飛び跳ねるASKAがかわいかったです。

”夢の飛礫”、大宮では声がイマイチだったけど、今日はとってもよく声が出ていました。
久々にCHAGEいい声!って思いました。

CHAGEのMCではサブタイトルはなくなっていて、スタンド席に「北スタンド~!南スタンド~!東スタンド~!」と声をかけ、最後後ろを向いて「西スタンド~!」
というと、ASKAとメンバーが手を振って飛び跳ねました。
その後、段取りが悪くて間が開いたりすると、また「北スタンド~!南スタンド~!」とやって時間稼ぎをしてました。
最後「ガソリンスタンド~!」というとASKAが手をあげてました(笑)

最初の方で曲が結構かわってたので、期待してたのに、途中からはあまり変化がなくてちょっとガッカリでした。

”終章”の前のMCもなくなってしまって、もう90代の終章の話とかしないのか~と思ってしまいました。MCもっとして欲しいなぁ。

”SAY YES”ではASKAの声がガラガラになってしまって、つらそうでした。
間奏で、♪ドゥ~ンドゥ~ンドゥ~ン って歌うかと思ったら、水を飲みに後ろに下がってしまって、歌わなくてちょっとガッカリしました(笑)

”鏡~”の最初は、♪愛する人を~ のところをCHAGEのハモリ入りで、アカペラでやりました。
照明がすごく綺麗でした。

”YAH YAH YAH”の最初、今まで♪Mn~と言える間がなかったけど、今回はすごく長めに♪ん~~~~ って言ってました(笑)

"trip"では、たいまつみたいな炎がたくさん出てきました。
途中ストロボみたいにピカピカして、これ、子供が見たらポケモンみたいに発作起こすんじゃないか?とか思ってしまいました(笑)
途中からたいまつが増えていって、どんどん煙が多くなって、視界が悪くなってきました(笑)歌っていて煙たくないのかなあ...??

最後のMCはASKAだけでした。
サブタイトルはやっぱりないのか~。残念(笑)

”PRIDE”では、花道の下にライトがついて、すごく感動しました。
♪両手を広げた~ のところでは、いつもASKAだけだったのに、CHAGEもやっていて、すごく良かったです!
最後、PRIDEで終わりかと思ったら♪DAY AND NIGHT TIME~とアカペラで”太陽~”が始まりました。
”太陽~”をまさかカットするわけがないと思ってたけど、ここにくるとは!!
最後のサビの手拍子がちょっと疲れました(笑)
でも、スケールが大きくなって、とてもいいコンサートでした。
歌わなくなった曲があるのが残念です。
”クルミ~”、”そんなもんだろう”はやってほしかったなぁ。

最後のお辞儀の時、全速力でステージの花道を駆け下りるASKAがすごくかっこよかったです。

~オープニングフィルム~
夢の番人
この愛のために(リメイク)
BROTHER
MC
the corner
パラシュートの部屋で
夢の飛礫
MC
WALK
今日はこんなに元気です
MC
僕はこの瞳で嘘をつく
終章~エピローグ~
SAY YES(おんがくバージョン)
鏡が映したふたりでも
ひとり咲き
YAH YAH YAH
なぜに君は帰らない
港に潜んだ潜水艇
trip
THE TIME
MC
PRIDE
太陽と埃の中で
~エンディングフィルム~



03月22日 仙台市体育館


会場に着くと、会場の周りにおまわりさんがたくさんいて、びっくりしました。
何かあったんでしょうか?
友達に聞いたら「消防もいたよ」と....。
まさか昨日のたいまつのせい?!(笑)なんて思いながら入りました。

今日はASKA側のスタンドでした。結構ステージに近くて、よく見えました。

”夢の番人”が始まると、あれれ???いきなりたいまつが....。
昨日よりかなり数が少なくなっていました。
一曲目から昨日みたいに煙がもくもくしちゃったらどうしようかと思いました(汗)
私の席の近くの男性が、ことあるごとに「イエーイ!」と叫んでいてかなり邪魔でした。

”この愛のために”昨日は気づかなかったんですが、出だしのところ、メロディを変えて歌っていました。3度上のハモリパートって感じでした。
昨日も今日も2番はなかったです。

”BROTHER"の振り付けはスタンドではあまりやってる人はいませんでした。
近くの席の「イエーイ」と叫ぶ男は、「CHAGE~ASKAさ~ん」と連呼していてかなりうるさかったです....。なぜCHAGEには”さん”がつかないんだろう....。
周りの席の人がクスクスと笑っていました...。

MCではASKAが「ウィ~ス」と出てきました。

"the corner"で二人とも花道に出てきました。
CHAGEは1列目のお客さんにピックを投げてました。

今日は”夢の飛礫”を歌うCHAGEに見とれてしまいました。
斜め横(見切り席)から見るCHAGE、足まで見えてなんだかかっこいい!

CHAGEもMCでASKAのまねをして「ウィ~ス」と挨拶しました。
「南スタンド~三波伸介。北スタンド~♪ち~らしぃ~(北島三郎のまね)東スタンド~そのまんま東。西スタンド~!」と今日は一言付け加えて言っていました。
西スタンドはもちろんメンバー&ASKAです。とってもやるきなさそうに手をあげるメンバーがなんかおかしかったです。
昨日、アンコールの拍手があったせいか、「今日もアンコール無しで」と言ってました。東北って、なぜかアンコールが鳴り止まないんだよねぇ。

MCで「どうもありがとうございます」と言おうとして噛んでしまい、照れるCHAGEがかわいかったです。
CHAGEが自分のことを「CHAGEちゃん」と言って、ASKAが「自分のことCHAGEちゃんと言ってしまうところがすごい。CHAGEたんとかCHAGEぽんとか...」と言うと
CHAGEが「今日よく喋りますね。さすが楽屋で牛たん食べただけのことはありますね。牛たんうまいよね~!」とご当地ネタのMCをしました。

”終章”から、流れるようにつないで♪愛する人を~と”鏡~”に入りました。
昨日は確か”SAY YES”が先だったような?!?!
最初の部分、すごくよかったんだけど直後に「イエーイ!」と近くの男が叫んで、ムッとしてしまいました....。がっかり。
”鏡~”が始まると、ホールツアーの時の癖か、「あぁ、もう終わりか」と思ってしまいます(笑)

「14番目のSTAMPは僕はこの瞳で嘘をつくでした」というMCが僕瞳が終わってからかなりあとに入っても、、、話忘れてるんじゃない?と思ってしまいました。
メンバー紹介のあとASKAが「コマーシャルどうぞ」と言うんですが、どういう意味なのかよくわかりません.....。
「新しいアルバムを出すための曲はたまってきているという噂は聞いております。誰からよ?」とASKAが一人でボケ&突っ込みをして、CHAGEと「なんだよ!」と言い合いながら突然”SAY YES”が始まりました。
おちゃらけムードから一気に真面目になるところがすごい(笑)

”SAY YES"今日は間奏の♪ドゥ~ンドゥ~ンドゥ~ン(?)のところも、ちゃんと歌っていました。入り込んで歌ってる姿がなんか笑える...。(笑うところじゃないんだけど)

昨日、あんなに感動した”trip”ですが、今日はたいまつ一切無しでした...。
期待してただけに、ちょっとものたりなかったです。

”THE TIME”で、昨日はASKAがマイクを持って花道を登ってたのに、今日はスタンドマイクの前から動かなくて、花道にこなかったので残念でした。
せっかく花道の近くでも、全然ASKA来ないんだも~~ん。
もっと動いて欲しいです。

昨日は最後のMCはCHAGEはなかったんだけど、今日はCHAGEも喋りました。
最後に「どうもありがとう!頑張って!」と言ったので、前のツアーを思い出してしまいました。

最後のMCが”PRIDE”の後だったので、もしかしたら”クルミ”とかやっちゃったりして?!なんて期待したんですが、♪DAY AND NIGHT TIME~と”太陽~”になりました。
昨日は手拍子がずれてしまったのですが、今日は♪EVERYWHERE~~~と異常に長いロングトーンで歌ったので、ずれませんでした。
このロングトーン、じっくり見ていた友達が「あれは本当に歌ってないよ!絶対」と自信たっぷりに言ってました(笑)
他の友達も「伸ばしたあと、ASKAが笑ってたからちゃんと歌ってない」と言ってました。実際のところはどうなんでしょう?!
今度よく見てみようっと。

今日は「ASKAさ~ん CHAGE ありがとう~! イエーイ」の男にコンサートを台無しにされた気分です....。
周りのことも考えてほしいものです...。残念。


~オープニングフィルム~
夢の番人
この愛のために(リメイク)
BROTHER
MC
the corner
パラシュートの部屋で
夢の飛礫
MC
WALK
今日はこんなに元気です
MC
僕はこの瞳で嘘をつく
終章~エピローグ~
鏡が映したふたりでも
MC
SAY YES(LIVEバージョン)
ひとり咲き
YAH YAH YAH
なぜに君は帰らない
港に潜んだ潜水艇
trip
THE TIME
PRIDE
MC
太陽と埃の中で
~エンディングフィルム~



03月29日 横浜アリーナ


今日はアリーナDでした。

アリーナツアーになったら、オープニング映画の細かい台詞が聞き取りやすくなったような気がします。
今日はステージに対して直角の席だったので、後ろから音が跳ね返ってたのですが、わりとよく聞こえました。

”夢の番人”出だしから赤いたいまつが燃やされました。
途中から黄色いたいまつも加わって、きれいでした。

”パラ部屋”では、ハンドマイクで花道の方へ行きました。
仙台では全然動かなかったのに、今日は動くのね~。なんだか悔しいワン。
カメラに向かって、後ろ向きでお尻フリフリしていてかわいかったです。

”WALK"のとき、アリーナAでフラッシュをたいた人がいました。
どうしてライブ中にそんなことするんだろう...。
遠いし、フラッシュたいても光なんて届かないのにねぇ。
そのせいか、私たちの席のまわりも、うっとおしいくらいにスタッフが巡回していました。

CHAGEの最初のMCで、「あ、こんな曲もやるのね。まあ、あんな曲も? あらぁ、あの曲も」と今日のライブのことをわざとらしく言っていて、おもしろかったです。

”僕瞳”では、CHAGEが振っていたマラカスが壊れて、中の黒いものがダーっと落ちてしまったそうです。
遠かったので気づかなかったんですが、MCでASKAが「それお前のツバ?すごいな」とCHAGEの下の黒いものを指さして言ってました。

”港~”ではCHAGEが激しく足踏みしていて、笑ってしまいました。
どうしても♪チャンスはそこだ~! って浮かんでしまいます。

”trip”ではたいまつはやっぱりなくて、残念でした。
仙台でみた煙モクモクのたいまつは幻だったんでしょうか。
すっごくかっこよかったのになぁ。

”THE TIME"で、ASKAが2番の歌詞があやふやでした。
なんとなく歌っているところがおかしかったです。
サビのところで、スタンド席までみんなが手拍子をしていて、史上最大の作戦の映像を思い出しました。

”PRIDE”の♪両手を広げた~ のところは、本当圧巻です。
両手を広げたCHAGEとASKAと、花道下の照明が鳥肌がたつくらいすごく感動しました。
一列に並んだライトを見ていると、「太陽と埃の中で」のビデオのジャケットを思い出します。

最後のMCで、ASKAが、♪なんでだろう~ と振りつきでやっていてかわいかったです。
手を交差させながら、だんだん上がっていくところがASKAっぽくて笑えました。
カウントダウンの話で、第一候補が札幌で次の候補は名古屋と言ってました。
客席から「横浜アリーナ」と声があがったのですがASKAは「東京はジャニーズが使うから...。もしご家族の方いらっしゃいましたら言っておいてください。コネクションが大事です」みたいなことを言ってました。

”太陽~”の最初、アカペラで♪I SEEK MY DREAM EVERYWHEREの最後をすごく伸ばすところがあるんですが、こないだ友達に「あれ、本当に歌ってない」といわれて、今日はじっくり双眼鏡で観察しました。
そしたら、伸ばしてるはずのところで、ASKAがニヤニヤしてました(笑)
そして、伸ばし終わってないのに、マイクから離れていきました。
オイオイ(汗) 一応歌ってる風に見せてくれよぉ。


~オープニングフィルム~
夢の番人
この愛のために(リメイク)
BROTHER
MC
the corner
パラシュートの部屋で
夢の飛礫
MC
WALK
今日はこんなに元気です
MC
僕はこの瞳で嘘をつく
終章~エピローグ~
鏡が映したふたりでも
MC
SAY YES(LIVEバージョン)
ひとり咲き
YAH YAH YAH
なぜに君は帰らない
港に潜んだ潜水艇
trip
THE TIME
PRIDE
MC
太陽と埃の中で
~エンディングフィルム~



03月30日 横浜アリーナ


THE LIVE 帰りに花見でもして帰ろうかin横浜


会場につくと、入り口の前に、また警察官がいました。
仙台といい、今回といい、どうして警察官がいるのかなあ?!
会場に入ると「ツアートラック缶は売り切れました」と係員が言ってました。
な~んだ。帰りに買おうと思ったのにぃ。いっぱい作っとけよ~(プンプン(なら早く来いって?(爆))
あれ、買った友達に見せてもらったのですが、入浴剤は1つずつしか入ってないんですね。1回使ったら終わっちゃうじゃん!!せめて3つくらい入れてほしいな。

ロビーをゆっくり歩いてたら、パンフを閲覧できるところや、デジブックを見れるところがありました。(あまり人は群がっていませんでした)
FCの体験入会を受け付けていて、会報が1月分無料で送られてくると書いてありました。

席につくと、ステージ正面のY字型になってる席の通路側でした。

正面から見る”夢の番人”はたいまつ(と呼んでしまっていいのかな?)がとても綺麗でした。

だんだんアリーナにも慣れてきたせいか、ASKAも動き回る回数が増えてきました。
こないだの仙台が花道に近い席だっただけに、なんであのとき動いてくれなかったの~!と残念でなりません。

MCでASKAが「このツアーも残すところあと10本」と言うとCHAGEがあわてて「違う!」とジェスチャーつきで言ってました。
「え?どうやら楽屋で言ってたのと違うようです...」と言うとCHAGEが「17本!」と言い、ASKAが「忘れてください」と言ってました。
せっかく感動的なMCをしようと思っただろうに、かわいそう~(爆)

今日は曲の合間になると「YAH YAH YAH歌ってください お願いします」とか「SAY YES歌ってください」とか言ってる人がスタンド席にいて、ちょっとうるさかったです。

MCでCHAGEが「それでは出席を取ります!西スタンド~!北スタンド~!アリーナC!」などとランダムにブロックを言ってました。
最後、CHAGEは全部言ったつもりで先に進もうとしたのですが、客席からは
「CHAGE!スタンド東!」と呼ばれていないところから不満の声があがっていました。
CHAGEはただの声援と聴き間違えたみたいで「はい」と聞き流してSTAMPの話に入りました。
ASKAが「不満のオーラを感じる」みたいなことを言って、言い忘れてるところがあることをCHAGEに教えてました。
CHAGEは「勉強しておきます。パワーを温存しておいてください。インプットしてたのと違うみたいで」と弁解していました(笑)

次のMCでCHAGEが「東スタンド~! 見えてるよ~。あなた得意じゃないですか」とASKAの真似をして「見えてるよ~!」とやっていたら、ASKAが手をおでこの前に持って来て、じ~っと東スタンドを見て、うなずいたあと
「あ、昨日もいたよね~!」と東スタンドを指さして言ったのがすごくおかしかったです。さすがイタリア男!!

”SAY YES”を歌ったので「SAY YESを歌ってください」と言ってた人の気も済んだかな?と思ってたら直後に「YAH YAH YAH 歌ってください。お願いします」と言っていて、なんなんだ?!って感じでした。連れの人とか、注意できないんでしょうかねえ...。

メンバー紹介ではCHAGEが「ドラム、いまいずみまたよち! ギター、かのう よちあき~」と赤ちゃん語(?)で紹介したので、ASKAも何かやるかな~?と思ったら、いきなり「ぎちゃ~!すずかわまちゃき べーしゅ えみにゃおや」と楽器の名前までおかしくなってました(笑)

”港~”で、CHAGEが花道の後ろを通って、アリーナ席に近い柵のところまで出てきていました。
予定外だったみたいで、照明も届かず、カメラも見失って、一瞬CHAGEがどこに行ったかわかりませんでした。

"THE TIME”で、♪THE TIME IS NOW SO COME COME COME~のところで、CHAGEの後ろにASKAが移動して、後ろで片手にボトルを持って、変な動きをしていました。
このとき、スピーカーからはASKAの声もしてるんですが、ここはSEなんですね~(笑)

最後のMCでは、CHAGEが久々にサブタイトルをつけました。確か上のであってると思うんですが、違ってたらごめんなさい.....。正しいの教えてくださ~い。
花見のことを言ってたのは確かなんですが。
カウントダウンの候補が「札幌」というのを聞いた客席から「え~!!」と声があがったのを見て、また二人が「なんでなんで?」と言いながら♪なんでだろう~をやっていました。
今日のASKAの♪なんでだろう は、上には上がっていかなかったけど(笑)首の前あたりでかなりゆっくりやっていました。ASKAがやるとやっぱり別のものに見えてしまう....。
「東京はジャニーズが有力です。東京でやったら、みんなジャニーズ行くでしょ?」とASKAが言うと客席から「いかな~い」と返事がありました。
そしたらASKAが「だって俺が行くもん」とボケてました(笑)

ASKAが一生懸命喋ってるのに「YAH YAH YAH歌ってください」の人がなぜか「おにいちゃん!おにいちゃん!」とASKAに向かって連呼していました。一体なんだったんだろう!?

”太陽~”の最初のところ、昨日は本当は伸ばしてない!と書きましたが今日はちゃんと最後まで頑張って歌っていました。どうして本当に歌ってるとわかったかと言うと....。音程がちょっと低めで(汗)後ろで流れてる声とは微妙にずれていたのです......。

全部終わると「どうもありがとう!頑張って!」とCHAGEが挨拶しました。
相変わらず「頑張って」なのね~(笑)
最後のお辞儀も、CHAGEは花道の下に降りてました。
二人がすれ違う時にダッシュする姿がとってもかっこよかったです!

~オープニングフィルム~
夢の番人
この愛のために(リメイク)
BROTHER
MC
the corner
パラシュートの部屋で
夢の飛礫
MC
WALK
今日はこんなに元気です
MC
僕はこの瞳で嘘をつく
終章~エピローグ~
鏡が映したふたりでも
MC
SAY YES(LIVEバージョン)
ひとり咲き
YAH YAH YAH
なぜに君は帰らない
港に潜んだ潜水艇
trip
THE TIME
PRIDE
MC
太陽と埃の中で
~エンディングフィルム~


© Rakuten Group, Inc.