938846 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

two-five

two-five

2003年05月(6公演)


05月01日 大阪城ホール


THE LIVE やっと大阪にこれましたin 大阪城ホール


今日の席はスタンドCでした。

オープニングフィルムで、CHAGEがビールを振り回してるんですが、あんなに振って大丈夫かい?!と今更思ってしまいました(もっと早く気づけ?!)

夢の番人、正面だったので、たいまつがとってもきれいでした。

”BROTHER"で、CHAGEが最後の方でカニ歩きをしていました(笑)

”パラ部屋”のマイクさばき(?)がとっても色っぽいと友達に言われたので、じっくり見ていました。
♪寄せて返す波のように~ の部分のことを言ってるのかな?!
マイクスタンドをなでたり、体にひきよせたり(笑)
とっても慣れた手つきでした(爆)

今日はスタンド席は初めてCHAGE&ASKAを見るお客さんが多かったようで、あまり振りなどをしてる人はいませんでした。
ASKAの求めてるターゲットの人たちですね~(笑)

出席をとるとき、CHAGEが「貴賓良くロイヤルボックス~!」と言ったら”シーン”としてしまって、「失礼しました」と言ってました(笑)

途中のMCでは、二人の話が全然かみあってなくておかしかったです。
ASKAがちんぷんかんぷんなんです。
さっきCHAGEが言ってたことをいきなり言い出したりして、全然会話になってないんです。
しまいにはASKA「俺がボーっとしてる」とか言い出すし^^;

今日の”ひとり咲き”は最初の方はよかったけど、だんだん声がガラガラになってきて、心配でした。
最後の♪ひとり~~~~~ のところでは声が3回くらいひっくり返って、
ファンではなさそうな私のまわりのお客さんからも失笑が(汗)...。
かわいそうでした。

”YAH YAH YAH"の最初の♪mM~ はとってもふてぶてしかったです(爆)
間奏の♪イエ~イ っていうところも、なんだか声がひっくり返っていて痛々しかったです(汗)

”なぜ君~”も最後のロングトーン、かなりきつそうでした....。
この辺、すごく心配でドキドキしながら見てしまいました。

”港~”、今日はアリーナはリピーターが多かったみたいで、1回目のサビから手を左右に振ってる人がたくさんいました。
あれって、最後のサビだけだと思うんだけど^^;
CHAGEも最後しかあおらないし。
で、肝心な最後ですが、最近CHAGEは逆の方向からやりはじめるんです。
今まで、ツアー始まってから、ずーっとステージに向かって右方向からやってたのに.....。
なんか変な感じでした。

今日の”trip”、ASKA大丈夫かな~ってすごく心配でした。
しかし!!!!さすがASKAさん!!(なんでここだけ”さん”付けなんだろ(笑))
ばっちり決めてくれました!!!
うおぉ~~~!ちゃんと声出てる~~~!! って感じで、みんな溜め息が出るくらいうっとりしていました(笑)

今日はスタンドの上の方だったので、”THE TIME”の手拍子が見渡せて、すごく感動しました。

”PRIDE"も声がちょっといたいたしかったけど、照明がかなり綺麗でした。

今日のライブはあまり笑わなかったな~~。
MCもなんか苦笑いって感じでした。
ASKAのテンションがかなり低かったかな~って思いました。
今日のサブタイトル、自信ないです^^; 違ってたらごめんなさ~い


~オープニングフィルム~

夢の番人
この愛のために(リメイク)
BROTHER
MC
the corner
パラシュートの部屋で
夢の飛礫
MC
WALK
今日は...こんなに元気です
MC
僕はこの瞳で嘘をつく
終章~エピローグ~
鏡が映したふたりでも
MC
SAY YES(LIVEバージョン)
ひとり咲き
YAH YAH YAH
なぜに君は帰らない
港に潜んだ潜水艇
trip
THE TIME
PRIDE
MC
太陽と埃の中で
~エンディングフィルム~



05月02日 大阪城ホール


THE LIVE 今日のお客さんもいい人たちばっかりだin大阪


今日の席は5列目でした!といってもCHAGEがわの相当端っこでした。

席につくと、ステージが近くて興奮してしまいました。
花道も近かったし(^^)

”夢の番人”の間奏でいろんな歌をミックスして歌ってるんですが、
今日初めてCHAGEがNLを歌ってることに気づきました(遅すぎ。。。)

今日は「ピンクレディーです」と挨拶していました。
CHAGEが自分のことを「ミーちゃん」と指さしながら言っていてかわいかったです。

座りのMCで、ASKAがマイクに黒いタオルを巻いていて、CHAGEに白装束ネタをつっこまれていました。「それ、白だったら電磁波が~」って言い出して、ASKAが困ってました。理由を言おうとしたんですが、CHAGEが話をさえぎって「マイクが寒がりなんですね」と言ってしまって話が終わってしまいました。
14番目のSTAMPの話をしていたらCHAGEが「話が事務的だ」とASKAに注意していました。
ASKAがCHAGEのライトを消させたらまた「こわ~~~~い」と騒いでいておかしかったです。
”僕瞳”に入ろうとしたときに、遅れてきたお客さんにASKAが「いらっしゃい」と言って、CHAGEが大爆笑していました。
曲止まるかな~と思ったらそのまま演奏が続いて、ちょっと残念でした。
もっとMC聞きたかったよ~~。

メンバー紹介のあと、ASKAが一生懸命マイクにタオルを巻いていたら、
CHAGEが「ベトコみたい。ベトコ」と言ったんです。そしたらASKAが「ベトコかぁ...ふっ」と笑ったんです(爆)
CHAGEが「ベトコってなんだっけ?」と言いながら笑ってました。

”SAY YES”、いつからこうなったかわからないですが、1番のアレンジがちょっと変わったような気がします。シンセの音が減ったような?!
間奏ではいきなり客席が立ち上がってびっくりしました。
曲の途中で立つのってイヤです^^;

昨日は”ひとり咲き”で声裏返ってしまったんですが、今日はとってもよく声が伸びていて、客席からも歓声があがってました。

”trip”のインストの時から、力強くアドリブで歌ってたんですが、ASKAさんの雄叫び、鳥肌もんでした。
かっこいぃ~~!!この曲の時、スクリーンを見てたんですが、何かの手違いだとは思うんですが、一瞬画面いっぱいにCHAGEの笑顔が写りました(爆)
曲と不釣合いだし、おかしいしで、笑ってしまいました。
せっかくジーンときてたのにぃ。

”THE TIME"ではASKAが歌詞間違いをやってくれました。
♪ガムを包んだ紙に~ のところを間違えて、「スマン!」と謝ってました。

最後のMCでは今日も「守 破 離」の話がありました。
武道館の時より話がまとまってない(ていうか省略して喋ってる?!)ようで、武道館の時の方が感動しました。

最後、花道でお辞儀をするときに、CHAGEも生声で「ありがとう~!」と言ってました。初めて気づきました(^^;)


~オープニングフィルム~

夢の番人
この愛のために(リメイク)
BROTHER
MC
the corner
パラシュートの部屋で
夢の飛礫
MC
WALK
今日は...こんなに元気です
MC
僕はこの瞳で嘘をつく
終章~エピローグ~
鏡が映したふたりでも
MC
SAY YES(LIVEバージョン)
ひとり咲き
YAH YAH YAH
なぜに君は帰らない
港に潜んだ潜水艇
trip
THE TIME
PRIDE
MC
太陽と埃の中で
~エンディングフィルム~



05月12日 広島厚生年金会館


THE LIVE結局鼻の痒みは止まらなかったin広島


今日は久々のホールだったので、とってもドキドキしました。
2階席でしたが、横に広い会場で、とっても見やすかったです。
すごく近い!と思ってしまいました。

最初のMCでASKAが「(広島に来るのが)変則的だよね。一日、間があいたら覆面でライブハウスとかやれたら最高だなと...」というと客席がざわめいて、
「やんないよ!」と即座に言ってました(笑)

”the corner”で花道に出てきたとき、近い!!!と思いました。かっこいぃ~~~!!

CHAGEのMCでは「CHAGE&ASKA THE LIVE また来ちゃいました in広島」とサブタイトルをつけました。
真面目な話をしてるときに、CHAGEが鼻をすすってしまい、「俺今鼻すすったよね~。朝から鼻がムズムズすんのよ。お医者さんいらっしゃいますか?看護婦さんでもいいです」と客席に聞いていました。

”WALK”で座ったあたりから、暑くて相当気持ち悪くて、私はぐったりしてました(汗)隣が階段の壁だったので、冷たい壁に張り付いてみたり^^;
真剣に歌を聴ける状態じゃなかったです。

客席から「ASKA~!」と声がかかっていると「ASKAじゃなくてごめんなさい!」とCHAGEが出てきました。
「今日は...(てんてんてん)こんなに元気です」と紹介しました。
ASKAが「前回きたときはここしかお客さんいなかった」と前方だけを指差して言ったら、CHAGEが「それじゃもう来れないでしょう」とつっこんでました。
CHAGEは白い衣装で「電磁波を避けてるんですか?」と言われたとか、「咳しただけでSARSじゃないかと思われた」とかニュースをネタにしていて、ASKAにノーコメントと言われてました。

”僕瞳”が知らなかったらモグリだという話で、
「歌いだしてわかる人が5割、サビにきて2割、全部終わって1割、あと1割わからないと...」とCHAGEが言ってる横で、ASKAが指おり数えて、後ろを見てマッキ―と笑いあっていました。
CHAGEも間違えに気づいて、「何か間違えてますか?」と照れてました(笑)

今日のメンバー紹介はおかしかったです。
CHAGEはレスラーの呼び出しみたいにやっていて、ASKAは車掌さんでした。
ASKAが「え~次は~ギター鈴川まさき 次は~ベース恵美直也」などと車掌さん口調でいってたら、CHAGEが後ろで「ガタンゴトンガタンゴトン~カンカンカン」と電車の効果音を入れたりしていて、楽しそうでした。
「電車ってなんで同じ声なんだろうね~」とASKAが言ったらCHAGEが「車掌さんいます?」と客席に聞いてました。ASKAがそのお客さんとしゃべってたらCHAGEが「1対1はダメよ~」と注意していて笑えました(笑)

”SAY YES”の間奏の手拍子、ASKAがかわいい(^^)
なんか手拍子をするASKAが大好きです(笑)

”ひとり咲き”を聞きながら、(あぁ、あとこれ入れて4回かぁ)としみじみ思ってしまいました。
ツアー終わったら次いつ聞けるんだろう?!
最後の♪ひとり~~~~~ ざ~~~き~~~ はちょっと苦しそうでした。

最後のMCではCHAGEが「そろそろお別れの時間となりました」というと、「やだ~~!!」と客席から声があがり、CHAGEが「なんかそういうのをきくと、テレホンショッキングみたい」と言ってました(笑)
ASKAは出てくるなり、フランス語で話し始めました(笑)正しいフランス語なのか、適当なのかはわかりませんが(汗)
「25年目」と言おうとして、「にじゅうごめんね」と言ってしまって、かわいかったです。

"太陽と埃~”の時、後ろのバンドメンバーがペットボトルを振ったりして楽しそうに遊んでました(笑)


~オープニングフィルム~

夢の番人
この愛のために(リメイク)
BROTHER
MC
the corner
パラシュートの部屋で
夢の飛礫
MC
WALK
今日は...こんなに元気です
MC
僕はこの瞳で嘘をつく
終章~エピローグ~
鏡が映したふたりでも
MC
SAY YES(LIVEバージョン)
ひとり咲き
YAH YAH YAH
なぜに君は帰らない
港に潜んだ潜水艇
trip
THE TIME
PRIDE
MC
太陽と埃の中で
~エンディングフィルム~



05月13日 広島厚生年金会館


THE LIVE
このツアー最後のホールコンサート楽しかったよ
in広島


今日の席は1階の真ん中辺でCHAGEの真ん前でよく見えました。
PA近くだったので、音もとってもよかったです。

”この愛のために”の最初のところで、CHAGEがタオルを人差し指でクルクルとまわしてました。
上手にまわらず、床にたたきつけたのは笑ってしまいました。

「あと3回です!」と最初から気合の入ったMCでした。
「○○の尻尾が見えてきたとよく言いますが、○○がなんだかわからない」と言って笑いをとってました。

”パラ部屋”、今日は最後の方、いつもよりASKAのスキャットが多かったような気がしました。

今日のMCはホール最終というのを強調していました。
またCHAGEが電磁波の話をして、ASKAが「え?」とか「はい?」とか聞き直してたら、何度も「電磁波!電磁波!」と言ってました(爆)
前の方のお客さんが双眼鏡を使っているのをCHAGEが指摘して、ASKAのこの辺をズームインしてるの?みたいに言ってました(笑)
CHAGEが犬のように楽屋をお菓子を持ってまわってるとか、小ネタなMCが結構あって、おもしろかったです。
ASKAのテンションが高かったような気がします。
14番目のSTAMPの話で、ASKAが「あの子がこんなに交わると思わなかったね~」と言ったら、CHAGEが「朱に交われば赤くなる」と言って、即座にASKAが「秀ちゃん」と言ったのが笑えました。
昨日はCHAGEが割合を間違えたので、今日は指折り数えながら、
「歌いだしで半分の方、1番が終わって2割の方、最後までいってわかった人が1割、最後までわからなかった方が1割。あってますね?」
と言ったんですが、間違っていて大爆笑でした。
ASKAが「CHAGEは10進法でまとまらない」とフォロー(?)していました。

今日はメンバー紹介の時、マイクの前にASKAが立ったらマイクがセットされてなくて、袖にむかって、「ないよ~~~」って感じでマイクスタンドに指を刺してみたりしているASKAがすごくかわいかったです。
CHAGEとASKA二人で「バル!」と言ってました(笑)
ASKAは今日もちょっと車掌さんになってました。「どなた様もお忘れもののないように~」とか言ってました。
CHAGEが「ワン」というとASKAが「ツー」と言って、二人で何度か繰り返したあと、ASKAがちょっと気を抜いたら、CHAGEが「勝った」と言っていて笑えました。
ASKAが「お前緊張すると左足が立つな」とCHAGEに指摘したら「言うな!」と恥ずかしそうに言っていました。
ちょっと顔を赤らめたCHAGEちゃん、かわいい~~!!(笑)

”SAY YES”、間奏の二人がとってもノリノリでかわいい!!

”YAH YAH YAH"の最後、二人でギターを弾くところで、ASKAの弦が切れて、それをASKAが持っておちゃらけてたのが笑えました。
めちゃめちゃ笑顔でASKAの顔をのぞきこむCHAGEもかわいかったです。

”港~”のCHAGE、歌詞がボロボロでした。
♪テレビの電源消~して~も と聞こえたのは私だけでしょうか?!(笑)

”trip”でASKAだけ指パッチン(?)しませんでした。忘れたのかな?!

最後のMC、ライブが終わるのを「やだ~!」と叫んでる客席に向かって、CHAGEが
「ワン!」と吠えてました(爆)
ASKAのMCでは「ツアーの最初、日程見た時はげんなりするけど、なんとかなるだろうという気持ちでやってきた」というようなことを言ってました。
最後「すげ―楽しかった!今日はどうもありがとう!」というMCが嬉しかったです。


~オープニングフィルム~

夢の番人
この愛のために(リメイク)
BROTHER
MC
the corner
パラシュートの部屋で
夢の飛礫
MC
WALK
今日は...こんなに元気です
MC
僕はこの瞳で嘘をつく
終章~エピローグ~
鏡が映したふたりでも
MC
SAY YES(LIVEバージョン)
ひとり咲き
YAH YAH YAH
なぜに君は帰らない
港に潜んだ潜水艇
trip
THE TIME
PRIDE
MC
太陽と埃の中で
~エンディングフィルム~



05月16日 マリンメッセ福岡


THE LIVEクリスマスで言えば今日がイブだin福岡


今日はスタンドCでした。ASKA側の見切りです。
開演前、客席を見渡すと、スタンドの上半分が黒シートで覆われていました。
地元なのに.....とちょっと寂しい気分になりました。

ライブが始まって気づいたんですが、スタンドが可動式(?)らしく、すごく揺れるんです。
震度3くらいの揺れで、まわりにあわせてノリノリで手拍子してないと気持ち悪くなっちゃうんです(;;)
いや~、参りました。

最初のMCで、マイクがちょっとハウったらしく、ASKAが「蚊がいる」と笑わせてくれました(笑)

今日はCHAGEのMCが博多弁が多く、嬉しかったです。
出席をとるとき、「宮崎く~ん」と言ったら客席が「はーい」と言ったんですが、ASKAも手をあげていました。
スタンドの黒いシートが目立たないように、スタンド上半分は照明もなく、呼ばれることもなく、何事もないように出席をとっていました。

座りのMCでは、ASKAが自分から「新曲がまだだとか、遅刻したとか....」とぶつぶつ言ってました。そしたらCHAGEが「あなた今日も遅刻したらしいじゃないですか!」と突っ込んで、ASKAの言い訳がはじまりました(笑)
「昨日夜仕事がきつくて、朝も体がきつくて起きれなくて....」と言い訳をしていました。マネージャーも遅れるように、黒魔術をかけたんだそうです(爆)
地元ということでASKAが「雑餉隈で生まれました」と出身地について話していました。

どの場面か忘れましたが、ASKAのマイクがハウった時に、CHAGEが耳が相当いたかったみたいで、狩野さんに助けを求めていました....。

今日のメンバー紹介もちょっと車掌口調でした。途中いかりや長介もちょっと入ってました。

最後のMCでは守破離の話がありました。
客席に「愛してるよ」って言ってたし、今日の最後のMCはまとまっていてよかったです(いつもまとまってないって言ってるわけじゃないよ(笑))
そして、福岡でカウントダウンをやった話をして、「またやることになりました」とASKAが言ったので、客席は当然福岡でやると思って大歓声があがったんですが、
即座に「札幌に決まりました!」と言い、一気にブーイングにかわっておもしろかったです。
ASKAが「マリア様が札幌にって言ったから」とか言い出して、おかしかったです(笑)

今日はテンションはそんなに高くなかったけど、MCもまとまってたし、声もなかなかよかったし、とってもいいコンサートでした。
せっかく地元なんだから、もっとたくさんの人が見にきてくれたらよかったのに~。と思ってしまいました。

~オープニングフィルム~

夢の番人
この愛のために(リメイク)
BROTHER
MC
the corner
パラシュートの部屋で
夢の飛礫
MC
WALK
今日は...こんなに元気です
MC
僕はこの瞳で嘘をつく
終章~エピローグ~
鏡が映したふたりでも
MC
SAY YES(LIVEバージョン)
ひとり咲き
YAH YAH YAH
なぜに君は帰らない
港に潜んだ潜水艇
trip
THE TIME
PRIDE
MC
太陽と埃の中で
~エンディングフィルム~



05月17日 マリンメッセ福岡


THE LIVE泣いても笑っても本日最終日in福岡


今日はスタンドFでした。
席はASKA側と正面は満席でしたが、CHAGE側の後ろが2列くらいあいてました。
開演前、スタンドF前方で、おじぎをしまくってる人たちがいて、親戚かなんかかな~?!と思ってたんですが、あとから聞いたらCHAGEさんのご両親や親族がスタンドFにいらっしゃったそうです。お父さん見たかったなあ。
ちなみにスタンドCには宮崎家がいたそうです。

CHAGEの「ただいま~」にみんなで「お帰り」と返しました。
出席をとるとき、CHAGEが上の方のスタンドを呼んで「昨日はそこはいませんでした。よくきてくれた」と言ってたけど、わざわざ昨日空席がたくさんあったのを言わなくていいのに~と思ってしまいました(笑)「そこもいなかった」「そこもいなかった」といちいち言ったら悲しくないかい?!(笑)

今日は”僕瞳”の前のMCで、「知らなかったらもぐりです!でてけ~!」とCHAGEが言ったらASKAが「MCで喉つぶすよ」みたいなことを言ったんですが、
CHAGEが「最後だしつぶしてもいい」と言ったので、ASKAも「俺も!」と言って
一緒になって「出てけ~!」と叫んでました(笑)

”SAY YES”の前、ASKAが手を動かして喋っていたら、CHAGEが「手をあんまり動かすな。大事なんだから」と言ったら、ASKAが「大事?俺のこと?」と嬉しそうに自分を指さしてCHAGEに聞いてました(笑)
照れてるASKA、かわいい~~~!!(っていうか照れるな(爆))
ポーっとしながら、ふと我に帰って「あ、お客さんいたんだ」とぼそっと言ったASKAがまたかわいい!!
二人きりの世界に入りたかったのかしら?!お邪魔しました.......。

”ひとり咲き”、今日は最後ASKAの声がものすごいことに(汗)
ひっくり返ってしまって可哀想でした。
悔しかっただろうなぁ....。

”trip”を聞きながら、次tripを生で聞けるのはいつだろう?もしかしてもう聞けないかも?!なんて考えてしまいました。
この曲も声がガサガサしていて、「最終日だもんなぁ~。お疲れ様」と思いました。
この曲順で聞くのも最後なんだなぁ~。と思ったら急にジーンとしました。

”THE TIME"でスクリーンを見ていたら、CHAGEがカメラに向かってアイ~ンをやっていました(笑)ASKAが映ってるカメラをわざわざ自分の方にむけておちゃらけるCHAGE、とっても楽しそうでした。他の曲ではピースをしたりしていました。

最後のMCで「15年分曲は作ってあります」とASKAが言ったら、最近どの会場でもシーンとしたり失笑したりして終わってたんですが、今日はあたたかい拍手をされていました(笑)
「このくらいのところ(手でCDくらいの大きさを作って)に7000曲くらい入るようになってますが、この中ではライブはできません。やっぱり生のライブが最高の贅沢」とASKAが言うと大歓声があがりました。

”太陽と埃の中で”では、紙ふぶきがステージから大量に舞ってきれいでした。
どんどんでてきてすごく綺麗でした。
紙ふぶきのなか、二人寄り添って歌っていて、やっぱCHAGE&ASKAっていいなぁ~(^^)って思いました。

最後、二人ががっちりと握手をした時は感動しました。
と同時に、「あぁ、終わっちゃった.....」と思ってしまいました。
いつもならすぐお辞儀なんですが、今日はメンバーがデジカメをもってきて、記念撮影をしたりしていました。
手をつないでお辞儀が終わったころには、いつもならスクリーンが降りて、エンディングフィルムが始まりかけるくらいの時間になっていて、両サイドへお辞儀に行く時間がなくなってしまっていました。
なんで時間通りにスクリーン降ろしちゃったんだろう。
それにはかなり怒りの声が出ています。
スタンドFの方はCHAGEもASKAもお辞儀にきたのに、反対側はASKAのみ。
CHAGEファンの友達が大激怒していました。
スタンドF側に先にきたCHAGEはサングラスをはずして、客席へ投げていました。
お辞儀をして、反対側へ行こうとしたときにはもうスクリーンが半分くらい降りていて、ASKAはこっちがわに上ってきたんですが、CHAGEまでまたくっついてこっち側にあがってきてしまったんです。
本当、スタンドCの側の人、かわいそうです。
最後、幕が降りたあと、幕のとなりからヒョコっと顔を出したりしていて、かわいかったんだけどね(^^;)

ライブが終わってから、ステージ前方が近かったので、紙吹雪を拾いにいってしまいました(笑)
銀色だと思ってたら、ピンクのかなり薄い丸い紙でした。
結構たくさんの人が拾いにいってましたね~。
拾った人がどんどんどいてくれればよかったんですが、ステージの前で呆然としてる人が結構いて、後ろからはどんどん押され、大変でした。

今日は二人とも、とってもご機嫌で、とってもいい最終日でした。


~オープニングフィルム~

夢の番人
この愛のために(リメイク)
BROTHER
MC
the corner
パラシュートの部屋で
夢の飛礫
MC
WALK
今日は...こんなに元気です
MC
僕はこの瞳で嘘をつく
終章~エピローグ~
鏡が映したふたりでも
MC
SAY YES(LIVEバージョン)
ひとり咲き
YAH YAH YAH
なぜに君は帰らない
港に潜んだ潜水艇
trip
THE TIME
PRIDE
MC
太陽と埃の中で
~エンディングフィルム~





© Rakuten Group, Inc.