938866 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

two-five

two-five

2004年6月(2公演)

ピース     ダビデ

人は
願うものがある限り
果てしない


ダビデピース



2004.06.06愛媛県民文化会館


今日の席は3階でした。
席にいこうとしたら、私の席にすでに座っている人がいる?!
係員に言って、確認してもらったら、前の列の人が間違えて座っていました^^;
今日は茨城以来の参加なのでかなりワクワクしました。

センターの真正面で、すごく見やすかったです。

”on your mark"で、ASKAが♪そして僕らは~ と出だしを歌ったところで、
「あれ?声が太くなってる?」って思いました。
伸ばすところはちゃんと伸ばしてるし、2番の♪言葉の 夕立 では、動きは小さかったけど、拳を出していました(ついでに足もあがっていました)。
間奏ではCHAGEが「ようこそぉ~~~!」と挨拶しました。

”ripple ring"のつなぎのところ、♪そこから来たのさheven 戻ってゆくのさheven 笑っているのさheven など、いろいろ増えていました。
今日のCHAGEはちょっとピッチが低め?な感じがしました。

”hang~”の途中♪真夜中のダイヤル のところ、メロディを変えて歌っていてかっこよかったです。間奏でも、いろいろASKAがフェイクしていて、ノリノリな感じでした。

”no no~”の、前奏や、間奏のシンバルの音が入るところで、CHAGEがタオルやティッシュ(?)を上に放り投げていました。

最初のMCではASKAが客席を見て「毎回思うんだけど、鳥の巣みたい」と挨拶。
CHAGEは「25年前、生まれてなかった人がほとんどだと思いますが... うつむかない!!」としょっぱなから笑いを取り、「アンコールなし!要するに税込みです!」テンションの高い挨拶でした。

”36度線”の途中♪36度線のベルトの~ のあとのところ、ちょっとコードが変わってました。
マイナーコードになったのかな!? 前の方が明るくて好きかも^^;
サビ前にちょっとしんみりさせたかったのかな?!(笑)
ドラムも控えめになっていました。
茨城でバラバラだった間奏のインストは、ビシっとまとまってました(笑)

今日のCHAGEのMCは本当におもしろかったです。
two-fiveは「梅雨の部」になってました
通報ネタも、どんどん脚色されて、身振り手振り付で大爆笑でした。
ASKAは何してるのかな~?と思ってみたら、ドラムの前にイスが二つ用意されていて、マッキーと並んで座っていました。
何度も聞いた話なのに大爆笑してしまうのはどうしてかなぁ(爆)
今日は大型電器店ネタで♪やま~だ電器!って歌っていました。
「次に四国に来るときには、ASKAの隣には知らない男が立っています」との事。楽しみですね(爆)本当に痩せるのかぁ?と心の中で突っ込んでしまいました。
このMC、どんどん長くなっていきそうな気がします。

”心に花~”とってもゆったりと歌っている感じがしました。貫禄がある余裕な歌い方だと思いました。

”someday”で、ふと周りを見回すと、夢心地の方が多数見られました(爆)
確かに今回のツアー、座りがちょぉ~っと長いよ。CHAGEの甘い声が子守唄になっちゃうよね~。
私の周りはファンの人はあんまりいなかったんじゃないかな?って思います。
隣は派手なシャツのヤンキーみたいな兄ちゃんだったし。
立つ場所でも、誰も立たないし...。

座りのMCで、喋り始めたときに入ってきた最前列のお客さんがいて、「挨拶せい」とCHAGEが言って、その男性が後ろを向いて一礼しました(笑)
ずっと空席が気になってたそうです。
万引きの話、3階席はわりとひいてました「まさかASKAさんが?」みたいな空気でした。
ギターを柱に見立てて見に行ってる様子をジェスチャーするASKA、かわいかった(^^)
CHAGEが「涼さま~!」とネタにしておかしかったです。
「アリエールも25周年だって!」と言ったりして、本当にCHAGEのテンションが高い!!ずっと笑いっぱなしでした。(ちなみに本当は愛媛の会社のエリエールって言いたかったらしい?!)
”男と女”のMCでは「ひどいプロデューサーだった!」と何度も言いながら笑っていて、どうしたのかな?と思ったら、どうやら山里さんが来てたらしい?!?!(噂ですが)CHAGEのテンションの高さに
ASKAも笑ってしまって、なかなか”男と女”が歌いだせず、ギャグで”終章”を歌ったりして、やっと歌い出したのに♪誰もが で笑ってしまい、♪誰もぐぉ~~~ってなっちゃったんです(爆)ASKAに、それをまたCHAGEがネタにして「♪誰もぐぉ~~~~~って何?」と何度も突っ込んで、本当におかしかったです。
その後、真面目に歌うASKAを見ながら、「さすがプロ」って思っちゃいました。。私はかなり尾をひいてしまったので^^;;

CHAGEが涼様涼様言うもんだから、熱風でしんみりしてるのに「涼さま~!」と叫ぶ人とかいて、あ~あ;って感じでした。

”sons~”でASKAが歌いだす前にちょっと止まったとき、ASKAが右手を上下して、CHAGEも真似して、何度か繰り返して手を動かしてました(笑)かわいかった(^^)

背伸びをするときに「5階!!背伸びしたら道後温泉の女風呂が覗けるか!」と言い、かなり笑えました。

”この愛のために”、ズンドコ言わなくなってから初めて見たんですが、すごく良かったです!!CHAGEの♪津波のように~のところも良かったし、そのあとのASKAが力強く♪もう っていうのも圧倒されました。

”青春の鼓動”の最後、ASKAのハーモニカがパワーアップしていました!!
すんごい早いのでびっくり。ASKAってハーモニカ実はすごくうまいのでは?!(普段下手という意味ではないです^^;)

”僕瞳”で、間奏でASKAはお客さんから薔薇の花束を受け取って、持って歌っていました(笑)途中一回机に置いたのに、最後モニターに2人で足をかけるときにまた持ってきて、CHAGEがちょっと「え?」っていう顔をしていたのがおもしろかったです。2人で肩組んでるのに、なぜかASKAが薔薇の花束を持っているという、本当に珍しい光景でした。

”YAH YAH YAH”の前奏が、4小説短くなっていたように感じたんですが、気のせいかな?!(笑)
最初、押さえ気味で歌う部分との変化が強調されてよくなったんじゃないかな?と思います。
3階に異変がありました!!!なんと全員起立!です(爆)やっと立ったぞぉ~!!と思ってたら、
”SAY YES”で着席(爆)。もう座るのね~。って感じでした。

最後のMCは相変わらず話がまとまっていませんでした^^;
笑うところじゃないけど、笑ってしまう人が結構いたり...。
「生まれた日から死に向かう」と話をした時は、客席がざわめきました。
「自分で命を閉じる瞬間」とか、本当に意味深な話だし、受け取り方によってはいろんな風に取れてしまうから難しい話だと思います。
一歩間違えたらASKAが死んじゃうんじゃないか?とか思ってしまいました。

今日の「人はすごい」4回でした。
客席からは、ASKAが「人は願うものがある限り果てしない」と一回言うごとに拍手が起こっていて、変な感じでした。

エンディングフィルムでは、噂のスケッチブックがありました。
1枚目が「ありがとう 愛媛」2枚目が「南海放送 まいど 出演決定」
で、「南海放送」と「まいど」の間に、吹き出しが書いてあって「7月」と書いてありました。無理やりあとから付け足した「7月」って感じでした。

今日のライブは、本当に安心して聴いていられました。
多少声がかすれてはいたけど、ASKAが一曲一曲丁寧に歌ってるのがすごくわかりました。やっぱり声太くなった気が(笑)
CHAGEのMCも超おもしろかったし。
すごくいいコンサートでした。

~オープニングフィルム~
On Your Mark
ripple ring
HANG UP THE PHONE
no no darlin'
MC
36度線
天気予報の恋人
誰かさん~CLOSE YOUR EYES~
MC
光の羅針盤(コンパス)
心に花の咲く方へ
SOME DAY
C-46
MC
群れ
熱風
Sons and Daughters~それより僕が伝えたいのは
MC
この愛のために
青春の鼓動
CATCH & RELEASE
僕はこの瞳で嘘をつく
YAH YAH YAH
SAY YES
MC
not at all
人は 願うものがある限り 果てしない 詩朗読
WALK
~エンディングフィルム~



2004.06.18NHKホール


会場の近くを歩いていたら、ダフ屋に声をかけられました。
他の人には「余んない? 前で見ない?」と声をかけているのに、
私がポツンとボーっと歩いていたら「お姉さん、つまらないの?前行く?」
と言われ、びっくりしてしまいました(爆)つまんなそうに歩いてたんでしょうね。。

席についたのはギリギリだったけど、今日は開演が15分押しでした。
今日は3階後方ASKA側でした。

♪on your mark~ と幕が上がると衣装にビックリしました。
ASKAは白地にグレーの太いストライプで、まるで夏物のパジャマみたいなシャツでした(爆)中には白いインナーを着ていたので、へそなどは見えませんでした。
CHAGEは白いインナーに黒いのを重ねて着て、その上に白いジャケットでした。暑くないのかな?!
最後の♪そして僕らは~ は、マイクからすごく下がって歌ってましたが、ちゃんと聞こえました。

開演が15分遅れたことについて、CHAGEが「公園通りの登りがきつくてね」と笑いをとってました。

”no no~”が始まるはずのところで、”LOVE SONG”が始まったのでびっくりしました。
2番の歌詞がちょっとあいまいだったような(汗)
でも久々に聞いたら新鮮でした。
今日の3階席はリピーターが少ないみたいで、曲順が変更になった場面でも歓声も上がらず、普通でした。

CHAGEのMCはまたおもしろくなってました。だんだん大げさな話になっていってるのでこのままどんどん話が大きくなるんじゃないかと思いました(笑)
通報ネタの時、CHAGEが「○○の中心で○○を叫ぶ!」となんかおもしろいことを言ったんですが、忘れてしまいました。覚えてる人教えてください。。(ショッピングセンターの中心で無実を叫ぶだそうです)
CHAGEの話の途中で遅れてきた人に「いらっしゃいませ~」と元気に挨拶をしてました。「公園通りの登りがきついからな」とまた言ってました。

ASKAの23ネタの時、「男と女です」とCHAGEが言ったらASKAが「終章だと思った。失敗作」と言って「俺の曲や!」とCHAGEに突っ込まれてました。
突っ込まれたときに、オットットットって感じでASKAが片足で跳びながらマッキーの前まで行ってまわって帰ってきてました。
ようやく歌うかな~?と思ったら、ギターでコードをならし、♪夏が~ と
”ふたりの愛ランド”の出だしを歌って、かなりおもしろかったです。
「なんでふたりの愛ランド歌わないといけないんだ」とCHAGEが言ったら、ASKAが「俺は別に歌ってもいいけど」とボソっと言っていて、ラブラブでした(笑)
そのあと、もう一回♪夏が~ とやって本当におもしろかったです。
そのほかにも「お前。歌ってたっけ?」とアマチュア時代の歌を口ずさんでました。♪take it easy take it easy っていうやつです(笑)
古いテレビ番組で見たことがあったので、ついていけてよかったです。

歌に入る前、気持ちを落ち着けるためか、ASKAが熱風について語りました。
「ファンクラブというのがいやで、TUG OF C&Aって言ってる」という話から、「以前、僕らのことが嫌いだった人も、当時聞いていてくれて、今離れてしまった人も来れるように先行はやらなかった」と、FC先行がなかった理由を話していました。
でも、ここからは私の考えですが、
熱風ってラジオの先行があったけど、例えばASKAが言ってるCHAGE&ASKA嫌いだった人とか、ずっと聞いてなかった人が、福岡や札幌などでラジオを聞いて「お台場までチャゲアスを見に行こう」なんて思わないと思うのです...。
後援してるラジオ局だからしょうがないのかもしれないけど、ASKAの説明では納得できないんじゃないかな?!と思ってしまいます。

”クルミ~”はびっくりでした。
”この愛~”と同じような始まり方だけど、コードが違うのでおや?!と思ってたら、ASKAが静かに♪幼子の~ と歌いだしました。
と同時に隣の席のおばさんも歌いだしました(怒)
思わずにらみつけてしまいました...。しかしおばさんはメモをとっていて下を向きながら鼻歌を歌っていて、にらみ損(;;)
なんで歌うかなあ。ちなみにこのおばさん、”sons~”も熱唱してくれました(--;)
説明好きみたいで、ずーっと連れの人に「この歌はね」なんて曲紹介しちゃってて最低でした。

”YAH YAH YAH”で、ASKAが2番で左右にすごく動き回っていました。
マイクスタンドを引きずって歩いてるのがなんかおもしろかったです。
NHKは花道はないので、ステージサイドギリギリまでいってました。
CHAGE側の端に行った時は、マイクスタンドを傾けて正座して歌ってました(笑)
最後のサビで、CHAGEが前に出てきて、気持ちよさそうに客をあおってたんですが、ASKAはじわじわと自分のマイクスタンドを真ん中寄りへ。
CHAGEの見てない隙に、CHAGEのマイクスタンドをどんどん袖の方へ追いやって、最後はASKAがセンターで歌っていました(笑)
曲のエンディング、CHAGEが満足げな顔で自分の低位置に行こうとしたら、マイクスタンドがなくてきょとんとしてたのがかわいかったです。
ASKAは、してやったり!の顔でした。
CHAGEが「え?え?」って感じで、ASKAを見ながら、スタンドを元に戻しました。

最後のASKAの真剣なMCでも隣のおばちゃんはやってくれました(--;)
ASKAが「人の縁ってあると思うんです。この中にも、1つ2つ前のわからなくなった親戚がいるかもしれません」なんていう話をしてる時に
「そういうのってあるのよね~。私もこないだね。○○ちゃんの結婚式でね、司会の人が実は親戚だったのよね~」なんて勝手に隣の人と話を広げていて、(いいかげんにしろ!)と思ってしまいましたよ。。。
そういう話は会場でてからしてよぉ(悲)
ASKA、以前「宗教とは関係ない」みたいなことを言ってたと思いますが、今日のMCでは「色即是空」というめちゃくちゃ宗教な言葉を交えて説明していました(笑)矛盾してるねえ。
結局話しはまとまってなくて、初めて見る人はちんぷんかんぷんだったんじゃないかな?!と思ってしまいました。

今日の「人はすごい」は大4回小1回でした(笑)
最後はちょっとフェードアウトになっていました。。
愛媛では一言一言に拍手が起こってたけど、今日は客席がシーンと聞き入ってる感じでした。

最後のスケッチブックは「18日NHK」「ありがとう 24」でした。
CHAGEが、カメラに向かってドアップで歌ってたのはうつったけど、ASKAもやってたはずなのに映らなくて残念でした。
今日のASKA、髪も短くて、かっこよかったです。

声はかれてるのか音響が悪いのか。3階では聞こえない部分があったり、MCも何言ってるかわからなかったりして残念でした。CHAGEの声は歌もMCもはっきり聞こえていました。

~オープニングフィルム~
On Your Mark
ripple ring
HANG UP THE PHONE
LOVE SONG
MC
36度線
天気予報の恋人
誰かさん~CLOSE YOUR EYES~
MC
光の羅針盤(コンパス)
心に花の咲く方へ
SOME DAY
C-46
MC
群れ
熱風
Sons and Daughters~それより僕が伝えたいのは
MC
クルミを割れた日
青春の鼓動
CATCH & RELEASE
僕はこの瞳で嘘をつく
YAH YAH YAH
SAY YES
MC
not at all
人は 願うものがある限り 果てしない 詩朗読
WALK
~エンディングフィルム~





© Rakuten Group, Inc.