938847 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

two-five

two-five

2002年


2002.04.22アースコンシャス/日本武道館


今日の席はアリーナEブロック(CHAGEの前のブロック)の7列目でした。
ライブが始まっても、横も後ろも空席だらけでした....。

6時半から始まって、まずINSPiでした。この方々、初めて見たので、最初、フィルムでコメントが流れたときは4人だったのに、歌い始めたら6人でびっくりでした(笑)なんか幼い顔の子とかいたんだけど、歌唱力がすごかった!”風になりたい”シングルでカバーするんですね~。

20分もしないうちにBoAのステージが始まり、ギャルダンサーがかっこよく踊ってました。また20分もしないうちに今度は倖田來未が登場しました。こっちは若いお兄さんが踊ってました。マイクの調子が悪くて倖田さんはちょっとムっとしてるように見えました...。BoAと歌ってるときの顔が険しかった...。

まだ40分くらいしかたってないのに、4組中3組終わったぞ?!と思ってたらスクリーンに山崎まさよしが映って、そのままステージにあがってきてびっくりでした。
セロリが生で聴けて感激でした!!

で、8時からチャゲアスでした。
沖縄クリーンキャンペーンの時に撮影されたインタビューが流れました。沖縄の海について語っていました。
ちなみにASKAのゴミ拾いの服装は紺地に小さい白の水玉模様のシャツ。かっこいいかどうかはノーコメントです(笑) CHAGEは黒のGジャンでした。

そして、ステージに生チャゲアスが登場しました。ASKAのシャツの色にみんな目をうばわれたと思います。真っ赤でした(^^;)頭はかなりもっさりしていて、後ろに変なクセがついてしまっていました。
今日、まさかHOTELとcan do nowが聴けると思ってなかったので、嬉しかったです。
HOTELの時、途中でASKAのギターが弦が切れて、何回かバルに合図を送っていたように見えたんですが、バルは出てきませんでした(笑)
can do nowギターソロではCHAGEとASKAが顔を近づけて思いっきり弾いていてかっこよかったです。
今日のロケ樹はかなり声が伸びてたと思います。
アースデーのイベントだってことを一瞬忘れそうなくらいにチャゲアスの世界に引き込まれました。チャゲアスのコンサートかと錯覚しちゃいそうでした。
今まで、ホールでこの曲を聞いてきたんだけど、大きいステージになっても、全然違和感がなくてびっくりしました。
この調子で追加公演も楽しめそうです。

今、家に帰ってラジオを聞いてますが、冷静に聞くとASKAの声がちょっと気になりますね...。
でも、ライブではすっご~い迫力だったし、席がよかったせいか大興奮だったので、声は全然気になりませんでした。ライブ後友達と「今日声でてたね~」なんて話してたくらいです。

チャゲアスが終わると、全員がでてきてTOKIOを熱唱しました。
ASKAがちょっと壊れ気味で、CHAGEがASKAを見て笑ってました。
ノリ的には去年の小岩井のイベントの小岩井ブギウギを思い出してしまいました。
ASKAだけ一人で変な踊りを始めたので、笑えました...。
最後、時間がちょっとあったので、CHAGEが一人ずつ”ありがとうございました”と言うような紹介をしようとしたんですが、BoAが長々と挨拶を始めてしまって、ちょっと困った顔でした。


パラシュートの部屋で
HOTEL
CHAGE MC
夢の飛礫
C-46
can do now
NとLの野球帽
ロケットの樹の下で
ASKAMC
not at all

全員でジョイント:TOKIO



2002.08.17海の中道


ちょっと風は強かったですが、いいお天気でした。
スタレビのMCで「スタレビだからといってトイレに行くよりも、CHAGE&ASKAの時の方がもっと空いています!」というのがかなり笑えました。
要ちゃんのおしゃべりは本当おもしろいですね~!

で、CHAGE&ASKAですが、
CHAGEが「ただいま~」と言って登場するとASKAが「お帰り~」と言って出てきました。
CHAGEは白い柄の入った黒Tシャツに半そでの赤のシャツを羽織ってたんですが、ASKAの衣装はびっくりしました。
アロハのような長袖のシャツなんですが、柄が(@@;)笹のような南国っぽい葉の絵がついてました(笑)お世辞にもかっこいいとは....(爆)
しかも、なぜか下から2番目のボタンを閉じてるんです。
そこを閉じるなら一番下も閉じたらいいのに...と思ってしまいました。
”太陽と埃の中で”はリズムがちょっと柔らかめ(?)に変わっていて、じわじわと興奮してくるようなアレンジでした。最後はもちろん大合唱で、拳を振り上げました。

MCではCHAGEが「焼けてるね~」といい、ASKAは「もうすぐ終わるからね~。大変なのわかるのよ。ずっと待ってくれて。終わったときにはみんなとの達成感みたいなのを感じるんだよね」と話していました。

合作の曲のため、ステージに要ちゃんを呼ぶと、CHAGEを素通りして、バンド屋ASKAにお辞儀をしていて、いつも要ちゃんが言ってる”低い腰”を思い出して笑ってしまいました。CHAGEかわいそう(笑)
CHAGEの衣装と要ちゃんの衣装がかぶっていたので「衣装がかぶってるんだけど!」と言ってました。
そしたら要ちゃん、「どうせ俺たちはASKAにはなれないさっ!」とCHAGEに言って、CHAGEは項垂れてました(爆)
新曲は前日の朝6時までかかって作ったんだそうです。
ASKAが話しながら寝てるのか起きてるのかわからないくらいボーっとしてたと要ちゃんがおもしろおかしく語っていました。
要ちゃんに「タイトルは?」と聞かれ、ASKAは「タイトルは、さぁ....」とまだない様子でした(笑)
「じゃ、とりあえず海の中道ってことで」と要ちゃんが言うとCHAGEが「ちゃんと完成させたいと思いますのでお楽しみに!」と言って「タイトルは”問い合わせはBEA"」と言ってました(笑)合作の曲は、順番にリードボーカルを取っていまして明るい感じの曲でした。
「空にスイッチが~」とかいう歌詞が最初にあったようなないような(笑)
でもメインの部分はASKAがちょっと多かったかな(笑)
最初、唄い始めてASKA→CHAGE→要ちゃん→ASKA になるところで、要ちゃんはその次のASKAの歌う部分を唄い始めてしまったようで、要ちゃんが歌い始めた時にASKAが”ニヤ~っ”と笑ってました。
で「俺のところ歌わないでくれる?」と要ちゃんに言うと、「今俺が間違ったのに気づいたの、この何万人もいる中であなただけよ!」と開き直ってました。
「イントロをもう一回聞かせてあげようと思って」とさらに開き直って、また唄いなおしました。
間奏ではハーモニカを吹こうとしたASKAが上下逆に口にあてようとしてあわてて直していて笑えました。

"no doubt"は、一番最初にサビを一回唄ってから一番に入りました。
アカペラや、イントロ無しで入るよりも、この方がビシっとしてかっこいいな~と思いました。

"YAH YAH YAH"は最初にギターで♪YAH YAH YAH~の部分をフェイク(?)して、ドカンとイントロに入りました。
客席は大興奮でした(^^)
盛り上げ方がうまい!!
最後は出演者全員で”上を向いて歩こう”をアカペラで歌いました。
要ちゃんが「誰が歌ってるかわからなくてお客さんが悩むと悪いから手を挙げて歌うように!」と決め、歌う人が挙手して歌うことになりました。
最初はASKAだったけど、手は挙げなかったです(笑)要ちゃん、CHAGEは目立つように大きく手を挙げて歌っていて笑えました(笑)
最後の方のコーラスはCHAGEの声が大きいせいか、他の人の声よりも人一倍大きく聞こえてました。
曲が終わると「おやすみ~」「歯磨けよ~」など好き勝手なことを言いながら引っ込んでいきました(笑)
ASKAはタオルを他の出演者に向かって投げてました。
アンコールがあるかな~と思ったら、あっさりと主催者の方がでてきて
「以上をもちまして....」と言い出して悲しかったです。

SET LIST


太陽と埃の中で
明け方の君
BROTHER
MC
めぐり逢い
SAY YES
MC
新曲(要ちゃんと共作)
no doubt
HOTEL
NとLの野球帽
ロケットの樹の下で
YAH YAH YAH
上を向いて歩こう(出演者全員)




2002.11.01青山祭


会場につくと、雨の中たくさんの人が並んでました。私は指定席を譲ってもらってたので、パンフレットを買って、友達と学食にいってました。

4時半ころ、会場に入ると、普通の体育館みたいなところで寒かったです。
体育館の天井の低いステージに無理やりセットを組んでありました(笑)
横長に並ぶライトが新鮮でした。
真ん中にクロスしているライトがあったので、”これはPRIDEの十字架かな?”とか思いつつ自分の席へ行くとASKA側のスピーカーの前の最前列でした。
自由席最後尾を陣取った友達と喋ってたら、ロビー(?)のようなところで、ワイドショーか何かのインタビューをやってました。

応援団とチアリーダーの第一部が終わると、前座のバンドが歌って、それからCHAGE&ASKAでした。

ステージに出てきたCHAGE&ASKAの衣装はASKAがクリーム色系のシャツで、ペンダントをしてました。CHAGEは紫の英語が書いてあるTシャツに、黒のパーカーみたいなのを羽織ってました。帽子の下にはバンダナをしてなかったような気がしました。

一曲目が流れて「ん?これはなんだ?」と思ってたら”WALK”でした。リズムが入って、低めのキーでした。なんか物足りない感じがしなくもなかったです。
サビの前のジャンジャン!というところは二人で「AH AH」と歌ってました。
ASKAは振りも声も控え目でした。
2番の「大切なもの~守れそうさ~」のところが「大切なもの(大切なもの)守れそうさ」とCHAGEが追いかけて歌ってました。
”太陽と埃の中で”は最後のコーラスがバッチリ決まりました。ASKAの高い声もいい感じでした。1番は拳振り上げなしで、2番から拳つきでした。
”SAY YES”はセルフカバーバージョンじゃなくてホッとしました(笑)♪迷わずに~ のところはわざとか忘れたのか間違えたのかわからないけど、歌ってませんでした。ASKAのマイクの調子のせいか、声の調子のせいか、高音の声が割れてました。残念。

MCではCHAGEが「若いエキスを吸いに来ました~」と挨拶をし、ASKAが昔女子大ツアーをやった話と、セルフカバーアルバムを出すという話をしてました。

”そんなもんだろう”は織田裕二のとはリズムが全然違いました。3連符のようなゆったりとしたリズムで優しい感じでした。私は慣れてるせいか織田裕二のバージョンが好きだなーと思いました。
間奏ではなんと!ASKAさんが口笛を吹いてました。とってもきれいで上手でした。
もしかしたら吹いてるマネをしてるんじゃないか?!とも思ったんですが、ちゃんと口も動いてたので、吹いてたと思います。

”LOVE SONG”はオリジナルバージョンってあんまりライブで見た記憶がないので新鮮でした。でも最後の方はASKAの声がガラガラになってちょっと可哀想でした。

”two of us"は意外でした。この歌、もう歌わないと思ってたので....。なんでいきなりこの曲?!ってかなり?マークがついてしまいました。電光石火ツアーのことを思い出してしまいました。”夢の飛礫”もそうなんですが、CHAGEボーカルの曲ってすごく落ち着いて聞ける気がします(笑) 声が綺麗だし、伸びはあるし、最近CHAGE曲が恋しいです(笑)次のツアーは聞かせどころはCHAGEにまかせてほしい(爆)

”PRIDE”、イントロが流れた時に大きな歓声があがりましたが、はっきり言って今まで聞いた中で一番ボロボロな声でした(^^;)
最後は踏ん張って声を絞り出してるような感じもしました。2番では予想通りクロスの照明が出ました(笑)曲の迫力はやっぱりすごくありました。

newバージョンの”YAH YAH YAH"は、サンプルを聞いて慣れていたせいか、すんなりと受け入れることができました(笑)ライブだと、思ったよりいいじゃん!って思いました。この曲を紹介するとき、CHAGEが「みなさんが知っている曲ですが、こんなになってしまいました」と言ってたのが笑えました。♪首にかかった Tシャツを脱ぐように のところ、スピーカーから何重にも重なったCHAGEの声が聞こえてきて、おもしろかったです。でも、この曲でこの部分が一番好きです(^^)

"THE TIME"の前奏が始まった時はかなり興奮しました。これも意外でした。「史上最大の作戦ツアー」以来なので、手拍子の早さがどうだったっけ?!って感じで、ちょっとばらばらだったけど、途中から揃いました。サビに入るところのASKAが”FU-"と歌うところが、早く入るので一緒に手をあげられなくて残念でした。

”HOTEL”はNOT AT ALLツアーとかわっていなかったけど、途中、ASKAが自分のテーブルの上を何か探してました。みつからなかったのか、CHAGEのテーブルまでアサってました(笑)そしたらすぐにバルが何かを持って走ってきました。
なんとなくハーモニカのように見えたんですが、使わなかったので違うかもしれません。それを受け取ると胸のポケットにしまってました。もしかしたら、吹きたかったけど、見つからなくてタイミングを逃してしまったのかも?!(笑)

”NとLの野球帽”は♪昼も夜も昼も夜も昼も夜も~ が控え目でした。
アリーナツアーの時のサビ繰り返しバージョンはあれはあれで疲れたけど、なくなると寂しいものですね(笑)

アンコールでやったオリジナルの"YAH YAH YAH"、やっぱり楽しかったです。THE LIVEでもオリジナルバージョン絶対なくさないで欲しいです。ステージサイドへ来たとき、CHAGEもASKAもライトが眩しいみたいで、おちゃらけてました。ASKAは客席は”なにぃ?”って感じでニコーっとしながら耳に手をあててました。ASKAがこっちの方を向いてたのでドキッとしちゃいました(笑)

なんだか今日のライブはNOT AT ALLツアー+セルフカバーの宣伝+意外な曲って感じでした(笑)全体的に曲の最後の方になるとASKAの声がガラガラになってて、残念でした。

SET LIST
WALK(new)
太陽と埃の中で(new)
SAY YES(オリジナル)
MC
そんなもんだろう(new)
夢の飛礫
LOVE SONG
two of us
MC
C-46
PRIDE
MC
YAH YAH YAH(new)
THE TIME
HOTEL
NとLの野球帽
MC
ロケットの樹の下で
~アンコール~
YAH YAH YAH(オリジナル)






© Rakuten Group, Inc.