938871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

two-five

two-five

2008年

CHAGE popular week 1st


CA隊(←C&Aランバトラーコミュ)のオフ会で2時から上野で歌うことになっていた私。

友達とランチのあと、上野についたのが13時。
群馬の友達が、会場にいるということで、挨拶に。
会場どこだろ!?
って思いながら改札を出ると、真ん前に怪しい人だかり。。
すぐ友達を見つけると
「スタッフの人がでてきたから、もうCHAGEさんくるよ」
って。
で、2分もしないうちにCHAGE登場。
入り待ちは会場ドアの手前まで行けて、ロープを張られることもなく。
「プレゼントは渡さないでください」という注意のみ。
車のドアが開いた瞬間、めちゃくちゃかっこいいCHAGEが登場。
”うわぁ~~かっこいぃ~~!!”思わず口に出ましたよ。。

で、3時間ほどカラオケして、また会場に戻ると、知ってる顔がたくさん(笑)
マイミクさんたちとシンガポールやタイ、その他の話で盛り上がって会場内へ。

中に入ると、こじんまりしてるけど、天井が高い。
なんか品がある(笑)
見渡してみると、割と知った顔がいますね(爆)
友達の席が入り口の前だったので、そこで立ち話してたら、知り合いに会いまくり。。
中には10年ぶり(feelingで一緒に見た人)で友達に会ったり。

開演は20分くらい押してたと思います。

まず大友直人さんの挨拶。
C&Aがデビュー当時「世界歌謡祭」でタクトを振った話。
(プロフィールみたら、C&Aより学年一つ下でした)
さすが指揮者。登場するだけで緊張感が走るというか、もう、空気変わりました。

で、大友さんが引っ込んで、CHAGEと吉川忠英さんが登場。
CHAGEは馬場馬術に出れそうな衣装でした。下はジーンズにブーツです。
一曲目...。。
(なんだっけ?ソプラノ?いや、違う...。 やさしさの向こう側??いや、ちがう...。ダイヤモンドサンド?はライリーライリーだから違う...)
考えてるうちに終了。
そしてボクラのカケラ。
CHAGEがものすごく緊張してるのがわかりました。声、ピッチ下がりまくってるし、ギター持つ手もガクガクな感じで。
がんばれぇ~~~って思いながら見ていました。

ここでロマンスグレーのベーシスト渡辺等さん登場。
CHAGEが「等くん!」って言うから、どんな人が出てくるのかと思ったら、品のある、素敵なおじさまでした。

「ライブでやるのは久しぶり。この季節にぴったりの曲」
と始まったのが花暦。そして嘘。
ウッドベースが最高です。聞いたことのない音色でした。

で、せっかくだから名前をつけようと言い出し...。
「ここは上野公園口から徒歩1分だから...俺と忠英さんで徒歩2分、等君と3人で徒歩3分」とか言い出し。
「俺が50で、忠英さんが60だから、50,60喜んで!!これにしましょう」
と。
等さんと3人では
「等くんが47だから、3人で”トリオ ザ 007”俺、ボブ」。

このあと、CHAGEはしつこいくらいに「徒歩1分」を強調し続けました。

ここでタイニーサンが登場。
CHAGEは、タイニーサンという名前から、ガングロの姉ちゃんを想像したらしいです。
「CHAGEとかだるいしぃ~」って自分で言ってて、自虐的!
タイニーサン(本名は谷さん)のお父さんもミュージシャンだそうです。
「お父さ~ん、見てる~!?」と客席に手を振るCHAGE。
「喉自慢の司会者か!」で大爆笑でした。

ピクニックを楽しそうに演奏しました。
妹さんがバンジョーをひいてました。
「吉田さんちで飼ってる~」のところでは、忠英さんが低音で「う~~~っわん!」と。笑いました。。
忠英さん、コーラス超いい声で、渋かった。

「よかったぁ。タイニーサンが入ってくれて。男3人でピクニックはね(汗)」
CHAGEはこのユニット名を聞いて、ガングロがくると思ったらしいです。
「CHAGEとか超だるいしぃ」って言われたらどうしようって。
そしたら清楚な姉妹でよかったと。(笑)

SOME DAYは本当に清楚な歌に。
心が洗われるような声でした。

で、レスリーチャンの話を少ししてマシュマロ。
実はこの歌、少し苦手です^^;
メロディーが単調なんだもん。。

「東京っぽい歌を歌います」
客席は”東京タワー”を期待したのかキャ~!!
私は”東京DOLLがよかったですが(笑)
そしたら♪か~ざり~たてた~ と 機嫌が悪いの
が始まり、客席が一気に引き潮でした(爆)
♪機嫌が悪いのyoyo は久々に聞いたらなんか笑えました。。

アンコールについて語るCHAGE。
プロだから1回目まではちゃんと用意しているけど、2回目のアンコールは口からトランプ出すしかない。。と口からトランプを出す真似。
かなり笑えました。

レノンはライブで聴いたことあるけど、また雰囲気がぜんぜん違って、しんみり。

「あと1曲になりました」でお決まりの「えぇ~~~!!!」
「みんな、変だよ。あ、俺のファンだもんなっ!」
その言い方が超嬉しかった!!!
CHAGE、ありがとう!!

今回のCHAGEは静だけど、秋の終わりに始まるツアーでは、「CHAGE兄そこまでやるの!?」っていうくらいの動のツアーをバンドを連れてやる...と。
ファンのツボを心得てる。
さすがだ。

トウキョータワー、すごく感動しました。

アンコールはいきなりの♪リンガリンガリン。しかも振り付き(笑)
一緒にやるの恥ずかしかったぁ。

手拍子のあおり方が、バラバラで困りました。

そしてアンコール2曲目は、ギターの忠英さんがボーカル。
CHAGEがハモでした。
忠英さんを嬉しそうに見つめるCHAGEの片エクボがキュンとしました。
忠英さん、低音でいい声でした。

最後は、待ってました!の終章。
50代の終章やっちゃいました。
しんみり。

一度限りのイベントにぴったりのすごくいいライブでした。

01:Gently
02:ボクラのカケラ
03:花暦
04:嘘
05:告白
06:ピクニック
07:SOME DAY
08:マシュマロ
09:機嫌が悪いの
10:レノンのミスキャスト
11:トウキョータワー
アンコール
12:誘惑のベルが鳴る
13:You've Got A Friend
14:終章



© Rakuten Group, Inc.